算数問題

A、B、Cの3本のなわとびがあります。
BはAより10%長く、
CはBより20%長いです。
では、CはAより何%長いでしょうか。


《昨日の答え》







図のように移動させると小さい正三角形が4つ、大きい正三角形が1つできます。
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6年生 色々な先生にお世話になりました。

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学級を2分割にすると、担任だけでは授業が出来ないので、色々な先生に入って頂きました。先生が変わっても、みんな真剣に学習に取り組んでいました。さすが6年生ですね。

念のため毎日消毒の作業も行っています。

これは何でしょう。(3年生より)

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 3年生のみなさん元気ですか。雨がしとしと降り続いていますね。
 若葉の季節に、このように寒くなるのを若葉冷え(わかばびえ)とも言います。
 体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 さて、先日、学校で種を渡しましたが、もう植えている人もいるでしょうか。
 学校のマリーゴールドも たね から め が出てきました。たねをまいて、はじめに出てきた葉を子葉(しよう)といいます。写真のマリーゴールドは、子葉のあとにもう新しい葉が出ていますね。このようにどんどん葉が出てきて大きくなります。おうちで植えた人は、葉がどんどん増えていくのを観察してみてください。

 それでは、問題です。下の写真を見てください。これは何でしょう。
 なんだか、ゴマのようにも見えます。でも、ゴマではありません。
 これは、実は、卵なのです。さて、何の卵か分かりますか。

 三文字の生き物です。先生の子供の頃、この生き物を素材にした映画がありました。
 もしかしたら、これで分かったおうちの人がいるかもしれません。
 また、変化が見られたら、みんなにもお伝えします。

 それでは、登校日に元気に会いましょう。
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算数問題

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かぞえぼうで正三角形を3つ作りました。
3本動かして正三角形を5つ作りましょう。

《昨日の答え》







12日。
全体の仕事量を6と4の最小公倍数である12とすると、
Aさんの1日の仕事量は12÷6=2
AさんとBさん二人の1日の仕事量は12÷4=3
ここから、Bさんの1日の仕事量は3-2=1
よって、Bさん一人だとかかる時間は12÷1=12となります。

あと428日。。。(5年生)

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5/21(木)、5年生の皆さん、Hello!
How are you?

今週も残すところあと2日となりました!明日はまた皆さんに会えると思うと仕事がはかどる先生たちです。

さて今日の日誌のタイトルですが、なんの数字か分かりますか?あと428日であることが始まるのですが、もう分かったかな?
そうです東京オリンピックです。新型コロナウィルス感染拡大防止のために来年2021年の7/23に延期されました。428日後、無事に開会式ができることを信じて今はステイホームを笑顔で頑張りましょう。

今日は外国語の動画を2本アップしてあります。明日の学年便りでもお知らせしますが、来週の新たな課題として外国語では、これまでの動画を見て教科書を進めるという課題を出します。今日の2本と合わせて4本の動画があるので、顔晴(がんば)っていきましょう!!

【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】
【以下のURLをクリックする】と観ることができます。
パスワードは今までと同じです。

[5年外国語P20 I like .]
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

[5年外国語P22誕生日]
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...


以下は以前にアップしてある動画です。

[5年外国語P18 I have ](P16,17,18の内容)
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

[5年外国語(P19北風と太陽)]
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

写真は、沖縄県うるま市の宮森小学校の立て看板です。この式の意味が分かりますか?今の気持ちにぴったりだと思い紹介しました。答えはぜひ、検索してみてくださいね。

算数の動画UP!!

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みなさん、こんにちは。
昨日も今日も太陽が隠れていて、なんだか気分も晴れないですね…
でも!そんなときこそ勉強です^^!
算数の体積の大切なところを動画にしましたので、ぜひ見て、復習をしてください。
【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】
【以下のURLをクリックする】と観ることができます。
パスワードは今までと同じです。

https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

また、最近は思いっきり体を動かせていないと思います。
勉強の後は、運動をしましょう!
体操をしながら、いつの間にか踊っている動画を紹介します。
ご近所迷惑にならない程度に、しっかり体を動かしてください。
 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。



今日も心おどる一日を。by.USA
では、また…

算数問題

ある仕事をAさん一人ですると6日かかり、AさんとBさん二人ですると4日かかります。
この仕事をBさん一人ですると、何日かかるでしょうか。

《昨日の答え》







1こ、2こ、3こ、4こ、5こにわける。

1+2+3+4+5=15
5人ともおかしの数がちがうので、図のようにおかしを分けてみるとわかりやすいです。
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☆☆給食レシピ☆☆

今日は、火を使わないでできる簡単なメニューです。
おにぎりも味噌汁も具を変えて、アレンジしてみてください!

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算数問題

15このおかしを5人でわけました。
おかしの数は5人ぜんいんちがいます。
どのようにわけたのでしょう。

※同じ数ずつわけたのではないので気をつけて!


《昨日の答え》







半分の面積にするとき、二つ折りにしてしまうと、正方形になりません。
折り紙に慣れている人は、すぐにわかったかもしれませんね。
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4年生:「ゆいまーる」

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ハイサイグスーヨー
チュウガナビラー!

皆さん元気ですか?

今日は朝から雨で寒いですね。おうちでゆっくりしていますか?

課題は進んでいるかな。

なかなか自分のペースで進めるのは大変ですが、少しずつチャレンジしてみてくださいね。



今日は改めて
学年だよりの「ゆいまーる」についてとその意味や先生達の思いを書きたいと思います。


「ゆいまーる」は、
沖縄の言葉で(支え合う)という意味です。

本来であればこのシーズン、運動会の練習で、今年の4年生は沖縄県の伝統的な踊り「エイサー」を踊る予定でした。

なので、今年一年は学校の様々な場面で、
日本の中の一つの県である沖縄について先生たちも触れていきます。

学年だより「ゆいまーる」の言葉のように、
この1年、いろいろなことがあると思いますが、
4年生のみんな、先生達、おうちの人達で、支え合っていけると良いなぁと思っています。

また次回、沖縄の言葉などを特集していきますね。



さぁ、今日は久しぶりの頭のたいそうです。
先生達も出来ましたよー!(^^)

総合(お米博士になろう2)の動画UP!!(5年)

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 みなさん、今日はあいにくの雨ですね。体調はいかがですか?

 今日は本来であれば、運動会の全校練習1回目の予定でした。これまで5年生は短距離走、ソーラン節、騎馬戦などが当たり前のように行われていました。例年、高学年は練習を始め、様々な運動会の係、日頃の委員会などでとても忙しい時期を過ごしています。そんな中、一生懸命取り組む姿を見て、立派だと感じていました。みなさんとも様々な行事等を通して共に喜びを感じ、様々な壁を乗り越え素晴らしい5年生の生活を送れたらと思っています。

 少しでも早く学校が再開できるように、感染拡大にならないよう、自分たちができることを継続していきましょう!!

 さて、今日の動画は、本日の時間割にくまれている総合2の学習についてです。ワークシートと鉛筆を用意してください。動画がメインですので楽しみながら取り組んでもらえたらうれしいです。
 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】
 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。パスワードは今までと同じです。
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

 それでは今日もLet’s go!!

6年生 久しぶりに、学習しました!

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5年生の時に、出来なかった電磁石の学習をしている様子です。

授業中、ほとんど話しをせず、黙々と取り組んでいました。

みどりの きみは いったい だあれ? (1ねんせい)

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1ねんせいの みなさん こんにちは!
きょうは あめもよう。 すこし はだざむい ですね。
からだを ひやして、 かぜを ひかない ように きを つけて くださいね。`・v・´

あさがおの たねまきの どうがは みて くれましたか?
きょう、たねを まいた ところを みてみると…

びっくり!!\(◎o◎)/!

なにかが じめんから とびだして きて いました!!

みどりいろを した、 かわいい きみは いったい なにものだい?・ω・

Y{ ふあああ、 おはよう! 
   わたしたちは、 あさがおの め よ♪ )

おお! そうなんだ! たねを まいてから たった 4かで めが でてくるとは おどろき ですね!

Y{ これから ぐんぐん のびて いくぞ〜。 )

わあ、 たのしみ♪ わくわく しながら、 みんなで せいちょうを みまもって いきましょうね。^o^

野さいをそだてよう(2年生)

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みなさん、元気にすごしていますか。
今日はとても涼しかったですね。

先週、サツマイモの苗を先生たちで植えました。
どんなふうにせいちょうしていくのかな。土の中で大きくなって、秋にしゅうかくするのが楽しみですね。

理科「植物を育てよう」の動画をアップしました(4年)

みなさんこんにちは、お元気ですか。
雨がしとしと降っていて、少し肌寒いですね。
体調を崩さないように気を付けてくださいね。

今日は、理科の「植物を育てよう」の動画をアップしました。
教科書p14〜を開いて、動画をチェックしてみてね。

パスワードはいつも一緒です。わからないときは登校日に
先生に聞いてみましょう。


子どものおうえんページ
    ↓
4年「植物を育てよう」

の順にクリックすると見れます。

算数問題

正方形の折り紙があります。これを半分の面積の正方形になるように折るには、どうしたらいいでしょうか。定規やコンパスといった道具は使えません。


《先週の答え》







1、2、4。

サイコロのうらとおもての数は、たすと7になります。3つのサイコロのおもてとうらの数をたすと、7?3=21なので、21を7(おもての目)と14(うらの目)に分ければいいことになります。ちがう3つの数であわせて7になるのは、1、2、4だけです。

Let's study, English!

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5/18(月)、5年生の皆さんのこんにちは!体調はどうですか?今週も張り切って行きましょう!写真は、15日金曜と本日18日月曜の5年3組前のアマリリスです。見事に開花しました。

今日は5(こ)10(と)8(ば)の語呂合わせから、「ことばの日」とされています。みなさん、最近の自分が発する言葉はどうでしょうか。感謝や前向きな言葉は言えていますか?愚痴や後ろ向きな言葉が増えていませんか?
皆さんの「心」は目に見えませんが、言葉にすることで心は表すことができます。大変な状況だからこそ、交わす言葉は明るく希望に溢れるものにしたいですね。

今日の動画は外国語です。教科書P18の内容を進めることができます。時間のある人は繰り返し見て欲しいと思います。

動画は
【子どものおうえんページ5年生下段】か
【以下のリンクをクリック】で見ることができます。パスワードはいつもと同じです。パスワードが分からない場合は学校に連絡をくださいね。
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

それでは、また金曜に会いましょう!!

4年担任自己紹介動画

今日の登校日、みんなに会えてうれしかったです。
改めて、それぞれの担任の自己紹介動画を作りました。
見てみてね♪ パスワードは今までと一緒です。

クリック↓

https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

算数(整数と小数)の動画UP!!(5年)

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 みなさんこんにちは。
 今日は、分散登校という形ではありましたが、1週間ぶりに元気な皆さんに会えてよかったです。
 本来であれば、来週が運動会です。「やりたいな〜」という声が聞こえ、少し切なくなりました。今のうちに、休校が明けたらみんなでしたいことをたくさん考えておいて、学校再開後、存分にみんなで楽しい学級、学年、学校をつくっていきたいですね。
 
 今日の動画は、算数の「整数と小数」です。復習の内容になります。数を 1/10 、 1/100 、 1/1000 したときの数を考える問題がなかなか難しいと思います。動画を見て復習し、ドリルや教科書の問題をもう一度解いてみてもいいですね。
 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】
 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。
パスポートは今までと同じです。
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

はさみの つかいかたを まなぼう! (1ねんせい)

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1ねんせいの みなさん、 こんにちは!
きょうの じかんわりの ずこう(2) では、 はさみを つかった こうさくが はじまりますね。^_^

4がつ30にちや 5がつ9かの ほおむぺえじの きじや、 きょうかしょ 64ぺえじ などを みて、 だいじな やくそくを まもりながら ちゃれんじ して みて ください。

ただしい はさみの つかいかたや、 じょうずな かみの きりかたに ついて、 したの ほおむぺえじで えいぞうで まなぶ ことが できます。
らいしゅうの ずこう(3)・(4)で とりくむ 「ちょきちょき かざり」の つくりかたも わかります。
おうちの ひとと ぜひ みて くださいね!^O^

日本文教出版HP 臨時休業期間における児童生徒用コンテンツ
「ちょきちょき かざり」
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...
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