3年生 図工「こんにちは、ふわふわさん」
3年生の図工では、柔らかい材料を使って、○○の生き物をつくる「こんにちは、ふわふわさん」を行いました。
子どもたちはイメージをふくらませ、わたに色を付けたり、モールやスポンジで飾りをつくったりと夢中になって制作に取り組みました。 4年生 図工「光のさしこむ絵」
4年生は、光を通す和紙の特徴を生かして、「光のさしこむ絵」に取り組みました。
色付きの和紙をつかい、色の組み合わせ方を工夫したり、何層にも重ねて厚みをだしてみたりと思い思いの作品をつくりました。 5年図工 「オリジナル伝言板」
5年生の図工は、電動糸のこぎりを使って「オリジナル伝言板」を作りました。
子どもたちは、初めて使う道具に緊張していた様子でしたが、たくさん練習していろいろな形を切ることができるようになりました。 そして、自分が考えたデザインを基に、板やホワイトボードシートを切り、世界に1つだけの作品をつくることができました。 5年生 稲刈り
1学期に田植えをした稲が収穫時期になりましたので、実行委員を中心に本日【稲刈り】を行いました。実行委員が稲刈りの方法や注意点を説明し、みんなで上手に刈ることができました。
軍手などの御用意、御協力ありがとうございました。 体育学習発表会リハーサル
10月22日に体育学習発表会のリハーサルを行いました。
全学年が順番に表現種目を発表しました。 あさっての本番に向けて、最終調整です。 みんな、真剣な顔でがんばっていました。 1年生「おいもほり」
一年生のみんなでサツマイモを収穫しました。雨も降らず過ごしやすい気温の中、ひとり一株を全力で掘り起こしました。
大きなものや小さなもの、丸い形や細長い形など、いろんな形のお芋がありました。また、コオロギやダンゴ虫、ミミズなどたくさんの虫を発見!土がおいしい証拠です。楽しく観察できました。 栄養たっぷりの土からできたサツマイモはどんな味がするのかな。今から楽しみですね。 1年生「鍵盤ハーモニカ」
一年生全員で鍵盤ハーモニカの使い方を学びました。みんな興味深々です。
鍵盤ハーモニカの世界では「トゥ」という言葉が使われています。指で鍵盤をたたくのではなく、「トゥ」の吹き方で音を細かく切るタンギングにみんな一生懸命挑戦していました。 演奏だけではなく、お手入れの仕方もしっかり覚えて自分の鍵盤ハーモニカを大切にしている姿がとっても素敵でした。これからの学習も楽しみですね。 美化の日
10月13日(火)は美化の日がありました。
学年ごとに決められた担当場所を協力して清掃しました。 たてわり遊び
10月8日(木)昼休みに第一回たてわり遊びが行われました。
この日に向けて、各班の6年生は、たてわり班の全員が楽しめるように準備を行ってきました。 当日は下学年の様子を見ながら声かけをしたり、遊び方を教えたりする姿が見られました。 避難訓練
10月5日(月)に避難訓練を行いました。
子供たちには予告なしで、授業中に大きな地震が発生した後、1階の西側が火災したという内容です。 子どもたちは先生の指示をしっかりと聞いて、校庭に避難することができました。 1年生「ダンス練習開始」
体育学習発表会に向け、ダンスの練習が始まりました。(今日は1,3組)
今年のテーマ曲は「紅蓮華」 先週の金曜日に、「よろしくおねがいします」の会をして、 仲良くなった2年生に、教えてもらいながら 練習を積んでいきます。 2年生に見本を見せてもらい、いざ自分たちも踊ります。 やる気満々の第1回目でした。 日光移動教室(6年生)12日光東照宮は雨の中とても混雑していましたが、ガイドさんのお話を真剣に聞いていました。 最後の昼食はカレーをいただきました。 日光移動教室(6年生)11朝会と朝食、開校式の様子です。 朝会で体操をしました。 朝食は卵、湯葉、かんぴょうのお味噌汁、サラダ、ふりかけをいただきました。 閉校式で宿の方に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。 日光移動教室10できあがった作品は、日光のいいお土産になりました。 日光移動教室9ハイキングで疲れた足を休めるには、とても気持ちよかったです。 5年生 学校は私たちが・・・!
6年生が日光移動教室に行っている間、5年生が最高学年になっている!!!
ということで、6年生の代わりに何かできないかと考え、6年生の割り振り場所の掃除を5年生で行いました。 その気持ちが素晴らしいですね!! 日光移動教室(6年生)8昨日の雨で少しぬかるんでるところもありましたが、怪我もなく安全に歩くことができました。 昼食は、梅干しおにぎり、唐揚げ、コロッケ、魚のフライをいただきました。 日光移動教室(6年生)7朝食の様子です。 朝食は、オムレツ、鶏肉、肉団子、ポテト、サラダ、ふりかけなどをいただきました。 日光移動教室(6年生)6宿舎に着き開校式を行いました。 近くの源泉散策に行き、10円玉を源泉につけにました。 夕食では、ソーシャルディスタンスを考え、話すときはマスクをつけるなどしておいしくいただきました。 日光移動教室(6年生)5日光についてシアターを通して学習び、初めて知ることに興味を持って見学していました。 |
|