10/16 集合完了![]() ![]() ![]() ![]() この後、出発式です。 10/16 5年生移動教室![]() ![]() 子どもたちが登校し始めました。 10/15 本日の3枚![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左 小1のシャトルラン。苦しさに耐えて全力でがんばりました。 中 小3の算数。円の中心を試行錯誤して発見。正確に測るのに集中。 右 中2の倒立前転。集中と全力で、安全に技の習得めざしていました。 10/15 3年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「進」です。 書き順を確認した後、「進」が使われている言葉を挙げました。 「進歩」や「前進」が、子どもたちから出ました。 10/15 4年生の体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種目は、ソフトボール投げ。 練習の成果を出せたかな? 10/15 3年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンパスを使って、指定された図を描きます。 コツは、『コンパスの針をどこに置くか』です。 子どもたちは、試行錯誤して、発見していました。 10/15 1年生の体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種目は、シャトルラン。 20mの距離を一定の時間で往復し続けます。 最初は、男子の練習です。 見学している女子たちから、自然と「ガンバレ〜」の声。 走り終えた男子が、女子に「チョ〜きつい」と話していました。 最後の一人がタイムアップした時、拍手で友達のがんばりを讃えていました。 とても良い雰囲気でした。 次回、計測のようです。 10/15 2年生の音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌の練習をした後、「今日の授業は、担任の先生がします。」と伝えられ、子どもたちは、ビックリしてました。 曲を聴いて、感じたことを発表しました。 10/15 4年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算の順序に気を付けなければならない問題の解き方です。 自分の考えをを分かりやすく説明できていました。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3年生は、その答えを確かめるために、観察の準備をしていました。 今日はあいにく太陽が出ていないので観察ができません。早く天気がよくなり、観察ができるといいですね。 10/15 2年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ( )を使った式の計算の始まりです。 授業に後半では、友達同士の教え合いをしていました。 10/15 6年生の理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リトマス紙を使い、5種類の水溶液の仲間分けです。 どんな結果になるでしょうか。 10/14 本日の3枚![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中 小2の算数。自分の考えをしっかりと書けていました。 右 中3総合。修学旅行のまとめが完成間近。学習発表会をお楽しみに! 10/14 4年生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の安全マップをグループで作成中です。 「この坂、危ないよね」などと言いながら、地図づくりをしていました。 10/14 3年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半径と直径、混乱しているようです。 「直径8cmの円をかこう。」と言う問題が出ました。 ノートいっぱいの円になるかな? 10/14 1年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「川」と「子」の学習です。 『子どもって何歳まで?』が話題になっていました。 10/14 3年生の音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タンギングの練習です。 上手に吹けるようになってきました。 10/14 6年生の書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「快晴」の練習です。 筆順と点画のつながりについて学びました。 10/14 2年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テープ図を使って考える学習です。 自分の考えを言葉で表すことが課題です。 言葉で表すことは、ちょっと苦労しているようでした。 10/14 4年生の学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前にいる4〜5人が、一斉に別々の言葉を発します。 それを聞き分けて当てるゲームのようです。 「電車、バス、車、新幹線?」 よく聞き取れませんでした。 みんな楽しく、仲良くゲームに参加していました。 |
|