今年も一年間お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2(2020)年も、後、6時間ほどとなりました。
緊急なお知らせがない限り、本年の更新はこの記事をもって最後となります。
今年も一年間お世話になりました。
良い年をお迎えください。

この後は、今年1年を振り返ってみます。
重要なお知らせ等はありません。
お時間のある方はお付き合いください。
(そんなすごい物ではありませんが・・・。)

2020年オリンピックパラリンピックイヤーになるはずでした。
でも、コロナ禍の特別な1年間となりまし。
そして「学校」と言う物を見直す、良い機会ともなりました。

〇2月27日(木)
 夕方行われた安倍前首相の突然の発表で3月2日(月)から春休みまで、学校が休みになることになりました。
東村山市に出張だった平田は21時近くに船田小に戻り、明日以降の準備を行いました。

〇3月4日(水)
 就労など家庭での保育が困難で、1・2・3年生児童に限り、学校での子供の居場所を確保する体制をとる。」こととなりました。
 この日メールを配信し、3月9日(月)から19日(木)まで行いました。
 学校は、学習と生活指導(社会性を学ぶ)だけではないことがよく分かる事業となりました。
 安全な居場所であり、食事を確保する場所でもあることに気付かされました。

 修了式と卒業式も、変則ではありましたが実施できることになったのもこの日のお知らせでした。

〇3月26日(木)
 東京都教育委員会から「都立学校版 感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」が発表されました。
 都立学校への指針が、そのまま公立小中学校に準用されることは多いので、4月からの船田小の学校運営の参考とできます。
 今朝の新聞にも載っていましたのでご存じの方も多いかもしれません。
 「音楽の授業では歌は歌わない」とか、「家庭科では調理実習を行わない」とか、16ページにわたって様々なことが書かれています。

 「STAY AT HOME」と言う言葉も、この頃から盛んに言われるようになりました。
 その後は「ステイ・ホーム」が一般的となりました。

〇4月6日(月)
 前日に6年生が登校しての新年度準備はなくなりましたが、入学式はこれまた変則となりましたが、無事行われました。

〇4月7日(火)
緊急事態宣言が発出され、2年生から6年生までは登校日に教科書を配布し、家庭での学習について課題を出し、1時間程度で下校させることとしました。

〇4月10日(金)
 HPやメールが重要な連絡手段となりました。
 HPからプリントや宿題をダウンロードできるかできないか、確認を始めました。

〇4月13日(月)
 この日から5月6日(水)までの臨時休校が決定し、出勤した職員から動画の配信や、メッセージのHP上へのアップを行いました。

 この後も混乱の日々が続きました。
 この調子で振り返っていると、日付が変わって来年になってしまいそうです。
 一端ここまでとします。

 中途半端、計画性なし、中身もなし、で申し訳ありません・・・。

写真上:キャベツを美味しそうに食べるウサギのチビブラ
下:東昇降口 青空がきれいな大晦日でした。
(令和2年12月31日(木)18:18最終更新

船田小の生き物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳥と出会ったうさぎのチビブラ
せきれいでしょうか?(違っていたら教えてください。)

しばらくお互いに見つめ合っていました。
警戒しているのか興味を持っていたのか・・・?

しばらくすると、チビブラちゃんはまた、草を食べ始めました。
鳥もどこかへ飛んで行ってしまいました。

自然豊かな船田小です。

八王子市長からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
2020年は新型コロナウイルス感染症で先の見えない1年間でした。

東京都では、「医療提供体制」の警戒レベル(4段階)を引き上げ、「感染状況」と合わせ最も深刻なレベルとなり、「年末年始コロナ特別警報」という最大限の警戒態勢が続いています。
八王子市に目を向ければ、毎日のように感染者が増え、12月半ばにはついに千人を超えました。
八王子市長からのメッセージでは、令和2年の2月27日にはじめて発出さて以降、その時その時の八王子市の状況や対策、市民へのお願いなどを分かりやすく伝えてきました。

最新の令和2年12月28日発出のメッセージでは「医療従事者をはじめ、市民の命と健康を守るためにご尽力いただいている方々」への感謝の言葉と、「これら最前線で懸命な努力を続けている方々への、誹謗中傷や差別は絶対に行わないよう」お願いを述べられています。
医療従事者への偏見・差別は(「ばい菌扱いされる」など心ない発言)未だになくならないと聞きます。

さらに市長からのメッセージでは「いつもとは違う静かな年末年始を過ごしていただきますよう」お願いしています。

最後に「今年は、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた年となりましたが、来年はこの感染症が収束に向かい、まちに市民の皆様の笑顔や活気があふれる年となるよう、全力で市政を運営してまいります。」と結んでいます。

今年も後 十数時間となりました。
新しい年も船田小では「今、できること」を考え、実行に移し、船田小の子供たちのための教育を進めていきます。

詳しくは、八王子市HP「市長から市民の皆様へのメッセージ」をご覧ください。
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emegency/007...

写真上:令和2年10月27日のメッセージ発出の際の写真
下:令和2年11月20日発出の際の「感染リスクが高まる『5つの場面』」

船田小の生き物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2020年も後残すところ明日1日となりました。
今年はねずみ年、来年は丑年。
干支とは全く関係ありませんが、船田小の生き物は烏骨鶏とウサギ、それに、最近全く顔を見せない亀たちです。

船田小が機械警備になり人影がなくなっても、今夜のように強い風が吹いても、元気に毎日生活しています!

服務研修会

画像1 画像1
12月25日(金)副校長先生を講師として、服務研修会を行いました。
船田小は服務事故ゼロを目指します!

アウトリーチコンサート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は一人が一つの楽器を持ち、みんなで演奏しました!(写真上・中)

本当に夢中になって音楽に親しむことができました。

こういう会(ワークショップ)を行うと、ふざけてわざと変な音を出したり、いつまでも音を鳴らしたり等ありがちですが、船田小の4年生はありませんでした。
すてきな音楽だけでなく、一緒に音を奏でる素晴らしさや協調性も養われました。
東京文化会館のミュージック・ワークショップのHPに趣旨として書かれていた通りでした。(※)

遠くまで大きな楽器もを運んだり、前日に楽器を宅配したりと準備も含めお世話になりました。
また、ぜひお願いしたいと思います。

写真下:マリアさんマエストロのお見送り。楽しいひと時をありがとうございました。

※ HP参照 https://www.t-bunka.jp/stage/4098/ 
https://www.t-bunka.jp/cms/wp-content/uploads/2...

 HPから「ミュージック・ワークショップ」は、「音楽の素晴らしさをもっと気軽に、一人でも多くの方に味わってほしい!」そのような思いから生まれました。(中略)
音楽や芸術に対する関心を高め、自己表現能力やコミュニケーション能力を養うことにより、豊かな心を育てることを目的とした取り組みです。(中略)
音楽の楽しさを体験しつつ音楽によって創造性や協調性を育む参加型の教育プログラムです。

アウトリーチコンサート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中からは、パートに分かれて音楽を演奏(?!)したり、クラシック音楽に合わせて一緒に体を動かしたりして楽しく参加しました。
ワークショップならではです。
ずっと黙ったまま素敵なクラシック音楽を聴くのももちろんいいですが、やっぱり子供たちには活動的な方が楽しくてあっていると思います!

アウトリーチコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(木)東京文化会館のアウトリーチ・ワークショップが行われました。
4年生が参加・体験しました。

上野駅前の東京文化会館で行われている「ミュージック・ワークショップ」を出前(アウトリーチ)して行われました。
プロの方の演出や演技・演奏に吸い込まれ、一緒に音楽の楽しさを体感し、アッという間の1時間でした。
(4−1が3時間目、4−2が4時間目に実施、平田は4時間目に参加させていただきました。)

写真上 音楽の世界へ4年2組を誘うマリアさん。
自然と入っていけました。
巧みな話術と素敵な雰囲気を醸し出していました。
中・下:マエストロ(指揮者※)登場
    マエストロの指揮に合わせリズムをとるところから始まりました。
※ マエストロは男性名詞ですが、コンサートマスターと同じように女性でも女性名詞「マエストラ」とならず、そのまま「マエストロ」と呼ぶそうです。

たてわりあそび(12月24日) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日、霜が降り葉っぱは白く輝いていました。(写真上)
地面にも霜が、朝日に輝いていました。(写真中 写真ではうまく表現できていませんが・・・。)

体育館の屋根も霜がおりていました。(写真下)

たてわりあそび(12月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(木)の集会はたてわりあそびでした。

素晴らしい青空は見えていましたが、さすがに冬本番!
寒かったです。
でも、子供は風の子!

そうではなく、寒そうにしていた子もいました!!
そりゃそうですよね。
子供だって寒い日は寒い!

校内研修(掲示物)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の船田小の校内研修のテーマは以前もお知らせした通り「フネダLOVELOVEプロジェクト  〜 一人一人が自己肯定感をもち、「自分大好き、みんな大好き、学校大好き」な学校づくり 〜 」です。
A学力向上分科会 B学級経営・学級活動分科会 C対話を取り入れた活動分科会 D課題解決型学習分科会 の、4分科会に分かれて「児童の自己肯定感を一層高めるには?」を探っています。

東階段の1階から2階への踊り場掲示板に、写真のようなことわざが表示されました。
親しみやすくて興味も引く絵に、目立つ真っ赤な台紙で目立っています。

お知らせが遅くなって申し訳ありません。
これから冬休みではありますが、新年、ご来校の際にご覧ください。

この冬は、静かな年末年始を

画像1 画像1
画像2 画像2
政府広報が届きました。
皆さんんすでにご存じかと思いますがお知らせします。

メリークリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は12月25日(金)です。
誰もが知ってるクリスマスです。

給食はクリスマスにちなんだメニューでした(写真上:食育メモ)

街にはイルミネーションが輝きます。(写真中)

医療従事者の皆さんにはクリスマスもお正月もありません。(写真:12月25日朝日新聞朝刊)
本当に有り難い(ありがたい)ことです。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

メリークリスマス・・・

2学期 終業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式のこの日、大掃除をしたり、あゆみを担任の先生からいただいたり(写真は1年生。1年生の教室には補助の先生がいます。)、書初めの練習をしたりして、給食を食べて帰りました。

1学期に出来なかった行事を2学期にもってきたものもあり、大忙しの2学期でした。
でも、一人一人が(児童のみんなも先生方も)「今できるベストを考えて」そして「実行した」ので、充実した、非常に実り多い2学期となりました。

皆さん、お疲れさまでした!

2学期 終業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌はマスクを着けたまま1番だけを歌いました。
早く自由に歌が歌えるようになって欲しいものです。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(金)令和2年度第2学期の終業式が行われました。
校長講話、児童代表のことば、校歌を歌いました。

写真:児童代表の言葉
1年生が緊張しながらも児童代表の言葉を言いました。
立派です!
さすが船田の1年生です!!

校長講話は ☆追記☆ を、クリック
追記

SNSの使い方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(水)SNSを使う上での留意事項や配慮事項について、オンラインでLINEの方が6年生に指導してくださいました。

どんなふうにメッセージを送ると、どんなふうになるのか。
思わぬ落とし穴。
知っているようで知らなかったこともたくさんあったようです。

LINEの方、ご指導ありがとうございました。

園芸ボランティアの活躍から2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいに花壇が華やぎました。

園芸ボランティアの皆様ありがとうございました。

写真下:もう、スイセンが咲き始めました。
このまま越冬して春の訪れを待ちます。

園芸ボランティアの活躍から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(火)10時から、園芸ボランティアの方が集まり、新年に向けて「冬の花壇」や落ち葉拾いをしてくださいました。

感染拡大の防止に十分配慮しながらの活動となりました。

プログラミングの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(火)4年生がプログラミングの学習を体験しました。
講師の先生はオンラインで画面の向こう。
船田小は担任の先生を含め5人の指導者体制で子供たちをサポート。
プログラムをきちんとすることができ、上手くスイカをとれた時に思わずガッツポーズする子もでました!
上手くいかず途中で川(海?)に落ちてしまった児童は、真剣にプログラムを見直していました。

一つできたら別のプログラムも考えていました。
どのコース(プログラム)が一番無駄がないか、そんなことも慣れてきたら考えられるといいですね。

児童の皆さん、先生方、お疲れさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより