12/1 2年生の道徳一人ひとりの好きな“あいさつ”をあげていました。 第1位は「ありがとう」、第2位が「ただいま」でした。 「ただいま」は、「おかえり」と言ってもらうのが嬉しいからだそうです。 12/1 3年生の算数今日は、6等分の場合を学習していました。 しっかりと理解できているようです。 12/1 5年生の図工どんな作品が出来上がるのでしょうか? 12/1 4年生の外国語担任は、英語で指示し日本語で話さないようにしています。 子どもたちは、作業をしながらしきりに日本語で話しかけますが、返答しません。 英語で話した時だけ、返答していました。 12/1 3年生の国語短い文で表現されている部分に注目し、主人公の気持ちを考えていました。 授業の後半は、主人公の気持ちの変化について考えるようです。 12/1 4年生の算数196人でバス4台借りると175420円かかり時、1台の代金を求めます。 12/1 2年生の算数「さんかく」や「しかく」を描いて、切り抜きました。 定規を使って真っ直ぐな線を引く復習をしましょうね。 12/1 1年生の国語教科書の挿絵を見ながら、先生の朗読を聞いています。 お話の各場面が一つの挿絵に書かれています。 次回の図書の時間に、日本の昔話の本を探すそうです。 12/1 集会 23年前の自分たちを思い出したのではないでしょうか。 5年生は、ちょっと緊張したようです。 12/1 集会5年生が、合唱と合奏を披露してくれました。 練習の成果を発揮することができました。 保護者会の際も演奏しますので、お楽しみに。 11/30 6年生の総合日光移動教室で行った絵付け体験の作品が届きました。 お世話になった田山窯の方への手紙です。 11/30 4年生の算数4680円のゲームが、1ヶ月で6138本うれた時の売り上げを求めています。 11/30 2年生の生活科模造紙と折り紙などでクリスマスツリーを、粘土でケーキを作っていました。 歌の準備をしているグループもあります。 11/30 2年生の国語この文章は、物語文か説明文かを、理由を挙げて発表していました。 音読の宿題が出ています。 11/30 3年生の算数紙テープを並べて考えていました。 11/30 1年生の図工色々な道具で飾りをつくっています。 貝殻を使っている子もいました。 11/30 4年生の音楽演奏後、旋律の特徴を各自の言葉でまとめていました。 11/30 5年生の理科振り子の働きの学習です。 振れ幅を変えると往復する時間が変わるかを実験で確かめます。 11/30 6年生の国語子ぎつねに対する心情の変化を考えることがめあてです。 とても静かで、落ち着いた雰囲気です。 11/30 5年生の社会この後、工業のまとめとして、ハガキ新聞を作るようです。 |