3年生社会科見学その12ひとときの楽しい体験が増えました。 ・・・水は見た目以上に冷たかったですけどね(笑) 3年生社会科見学その11夏の季節は遊べる場所ですので、どうぞ、来年、ご家族みんなで来てみてはいかがでしょう。 3年生社会科見学その10いただきまーす! 曇り空で暑すぎず、良かったですね〜 3年生社会科見学その93年生社会科見学その8また、馬が2頭いて、草をはんでいました。 北浅川の源流でもある川の水は清らかです。写真からもお分かりでしょうか? 3年生社会科見学その7恩方から奥に入っていきますので、自然がいっぱいあります。 その自然を生かして、場内はいろいろな施設あり、のどかな空間が広がっています。 このあと、いくつか写真で紹介します。 3年生社会科見学その6ちなみに、1枚目の写真の建物はなんだと思いますか? 以前は八王子駅の北側の方にあった、八王子警察が市役所の隣に移転してきたそうです。 このあとは、陣馬街道を通り、夕やけ小やけふれあいの里に向かいます。 3年生社会科見学その52枚目と3枚目は、東側の景色です。遠くに八王子駅前のサザンスカイタワーも見えますね。 西側と東側の景色の違いをしっかり見て、このあとは集合写真です。 3年生社会科見学その4なお、1問目の答えの人は、この議場に関係する人です。 3年生社会科見学その3説明を受けて、子供たちも口々に「見たことがある」「知っでる」などと発言していました。 郷土である八王子を知るいい機会となりましたね。 お菓子などは、お店で買って、おうちで食べてみるのもいいでしょうね〜♪ 3年生社会科見学その2さて、その人とは誰でしょう?(答えは後ほど) 1枚目の写真は、八王子市の基本的なデータを説明してもらっているところです。 そして、2・3枚目は、市役所1階にあるプレートですが、その中にあるものが隠れてます。ヒントは3枚目の写真ですが、なんだと思いますか? これも、答えは後ほど・・・ 3年生社会科見学その1今日は、3年生の社会科見学の日です。 少し雨模様なので、肌寒いですが、バスで市内巡りです。 最初の見学場所は八王子市役所です。 5年生 道徳そこで、今日の学習は「一ふみ十年」という題材をつかって、自然について自分はどう考えるかを学習しました。教科書の題材では、「チングルマ」という高山植物は、実は草ではなく木であり、マッチ棒ほどの細さの枝には十年以上の年輪が詰まっていて、それを踏んでおってしまうと元に戻るまで十年以上の年月がかかるというお話でした。 ぜひ、移動教室でも自分が考えた自然を守る気持ちを実践してほしいと思います。【副校長】 5年生 道徳そこで、今日の学習は「一ふみ十年」という題材をつかって、自然について自分はどう考えるかを学習しました。教科書の題材では、「チングルマ」という高山植物は、実は草ではなく木であり、マッチ棒ほどの細さの枝には十年以上の年輪が詰まっていて、それを踏んでおってしまうと元に戻るまで十年以上の年月がかかるというお話でした。 ぜひ、移動教室でも自分が考えた自然を守る気持ちを実践してほしいと思います。【副校長】 1年生 校外学習バッタ、トンボ、チョウ、ガ、キリギリスなどたくさんの虫を見つけて、虫かごに入れて学校に戻りました。広い公園の中を黄色い帽子の子供たちが虫を追いかけて走り回っていました。 観察をしたあと、放課後に学校で逃がしました。【副校長】 1年生 校外学習バッタ、トンボ、チョウ、ガ、キリギリスなどたくさんの虫を見つけて、虫かごに入れて学校に戻りました。広い公園の中を黄色い帽子の子供たちが虫を追いかけて走り回っていました。 観察をしたあと、放課後に学校で逃がしました。【副校長】 1年生 校外学習バッタ、トンボ、チョウ、ガ、キリギリスなどたくさんの虫を見つけて、虫かごに入れて学校に戻りました。広い公園の中を黄色い帽子の子供たちが虫を追いかけて走り回っていました。 観察をしたあと、放課後に学校で逃がしました。【副校長】 1年生 校外学習バッタ、トンボ、チョウ、ガ、キリギリスなどたくさんの虫を見つけて、虫かごに入れて学校に戻りました。広い公園の中を黄色い帽子の子供たちが虫を追いかけて走り回っていました。 観察をしたあと、放課後に学校で逃がしました。【副校長】 6年生 社会科今日は平安時代の文化について学習していました。平安時代の文化と言えば、「かな文字」「十二単」など、現在に続く文化です。 これらは中国(唐)との国交が途絶え、芽生えてきた文化です。大陸からきた文化を基に日本は独自の文化を生み出してきたということです。 子供たちも、日本で発展した今に続く文化を大切に継承してほしいものです。ひらがなを丁寧に書きましょう!【副校長】 6年生 社会科今日は平安時代の文化について学習していました。平安時代の文化と言えば、「かな文字」「十二単」など、現在に続く文化です。 これらは中国(唐)との国交が途絶え、芽生えてきた文化です。大陸からきた文化を基に日本は独自の文化を生み出してきたということです。 子供たちも、日本で発展した今に続く文化を大切に継承してほしいものです。ひらがなを丁寧に書きましょう!【副校長】 |