9月11日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜あんかけごはん
茎わかめのにんにく炒め
かきたま汁
牛乳

 「かきたま汁の青菜は、ほうれん草?小松菜?」と1年生の教室で問いかけると、子供たちはどちらの野菜の名前もよく知っているようで、「ほうれん草!」「小松菜!」とそれぞれに答えてくれました。難しい質問でしたが、答えは小松菜です。そのうちに、食べて分かるようになったら素晴らしいですね。
 

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「湯殿川」について探究をしています。
 今日は、エコ広場の方々に来ていただき、実際に湯殿川周辺で調査をしました。
たくさんの保護者の方にもボランティアで来ていただき、安全にがくしゅうすることができました。
 この後、グループごとに深め、まとめていきます。今年の4年生はどんなことを発見して、どんなことを考え、どんなことを発信するのか楽しみです。【副校長】

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「湯殿川」について探究をしています。
 今日は、エコ広場の方々に来ていただき、実際に湯殿川周辺で調査をしました。
たくさんの保護者の方にもボランティアで来ていただき、安全にがくしゅうすることができました。
 この後、グループごとに深め、まとめていきます。今年の4年生はどんなことを発見して、どんなことを考え、どんなことを発信するのか楽しみです。【副校長】

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「湯殿川」について探究をしています。
 今日は、エコ広場の方々に来ていただき、実際に湯殿川周辺で調査をしました。
たくさんの保護者の方にもボランティアで来ていただき、安全にがくしゅうすることができました。
 この後、グループごとに深め、まとめていきます。今年の4年生はどんなことを発見して、どんなことを考え、どんなことを発信するのか楽しみです。【副校長】

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「湯殿川」について探究をしています。
 今日は、エコ広場の方々に来ていただき、実際に湯殿川周辺で調査をしました。
たくさんの保護者の方にもボランティアで来ていただき、安全にがくしゅうすることができました。
 この後、グループごとに深め、まとめていきます。今年の4年生はどんなことを発見して、どんなことを考え、どんなことを発信するのか楽しみです。【副校長】

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「湯殿川」について探究をしています。
 今日は、エコ広場の方々に来ていただき、実際に湯殿川周辺で調査をしました。
たくさんの保護者の方にもボランティアで来ていただき、安全にがくしゅうすることができました。
 この後、グループごとに深め、まとめていきます。今年の4年生はどんなことを発見して、どんなことを考え、どんなことを発信するのか楽しみです。【副校長】

9月10日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
マッシュサンド(セルフ)
クリームシチュー
きゅうりのフレンチドレッシング
牛乳

 給食のパンは、低学年、中学年、高学年の3段階の大きさで提供しています。1段階ごとに約15グラム、約40キロカロリー多くなります。今日はマッシュポテトをパンにはさんでいただきました。

9月9日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん
焼き魚(鮭)
豚汁
野菜サラダ
牛乳

 甘塩鮭をオーブンで焼きました。脂の乗ったチリ産のおいしい鮭で、残量も2%と少なく人気でした。
 魚の骨を飲み込むとのどに刺さることがあるので、飲み込まないように学校でも指導をしていますが、ご家庭でも魚を食べるときには「よく噛んで口の中に骨がないことを確認してから飲み込む」ように声掛けをしていただけると助かります。

9月8日(火)給食

画像1 画像1
チャーハン
鶏肉と大豆の煮物
ワンタンスープ
牛乳

 給食では半加工品を使っていないので、ワンタンも市販品を使いません。朝から何千個のワンタンを給食室で包むことが難しいので、ワンタンスープの時は豚肉とワンタンの皮を別々にスープに入れています。子供たちには人気があり、ワンタンスープの残量はいつも少なめです。手軽にできて、ワンタンの皮で炭水化物が多めにとれるので、成長期の子供におすすめの一品です。

9月7日(月)給食

画像1 画像1
こぎつねごはん
てりやきチキン
けんちん汁
牛乳

 油揚げを千切りにして甘辛く味付けて、ご飯に混ぜました。子供たちが好きな味なので、食欲のない時にもおすすめです。混ぜご飯を作るときは炊き込まずに、白いご飯と具を混ぜて作っています。炊きこむと塩味がご飯に染みて味が薄く感じるので、つい塩分を追加してしまうこともあります。健康のためにも、あとから混ぜた方が減塩できます。 

2年生 生活科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の校外学習で横山南市民センターに行きました。
 椚田中学校のすぐそばにある市民センターです。子供たちもセンターまつりなどで時々行くことがあるそうです。八王子市内18館ある市民センターの中では一番新しい市民センターで17年経つそうです。
 子供たちは市民センターの職員の方に案内してもらい、会議室や体育館、図書室などいろいろと市民センターの話を聞くことができました。
 学校に戻ってきてから、調べたことをまとめる学習になります。どんなふうになるのか楽しみです。往復の道の歩き方も随分と上手になりました。【副校長】

2年生 生活科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の校外学習で横山南市民センターに行きました。
 椚田中学校のすぐそばにある市民センターです。子供たちもセンターまつりなどで時々行くことがあるそうです。八王子市内18館ある市民センターの中では一番新しい市民センターで17年経つそうです。
 子供たちは市民センターの職員の方に案内してもらい、会議室や体育館、図書室などいろいろと市民センターの話を聞くことができました。
 学校に戻ってきてから、調べたことをまとめる学習になります。どんなふうになるのか楽しみです。往復の道の歩き方も随分と上手になりました。【副校長】

2年生 生活科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の校外学習で横山南市民センターに行きました。
 椚田中学校のすぐそばにある市民センターです。子供たちもセンターまつりなどで時々行くことがあるそうです。八王子市内18館ある市民センターの中では一番新しい市民センターで17年経つそうです。
 子供たちは市民センターの職員の方に案内してもらい、会議室や体育館、図書室などいろいろと市民センターの話を聞くことができました。
 学校に戻ってきてから、調べたことをまとめる学習になります。どんなふうになるのか楽しみです。往復の道の歩き方も随分と上手になりました。【副校長】

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も漢字をしていました。
 今年から新学習指導要領が完全施行となり、新出漢字も増えました。都道府県に出てくる漢字を学習することになりました。「茨」「栃」「群」「埼」などを学習していました。
 固有名詞の漢字ですから難しいものがありますが、しっかり覚えて社会科の学習でも活用できるようにしてほしいと思います。【副校長】

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室をのぞくと漢字の練習を始めていました。
ついこの間までひらがなを学習していたと思うのですが、もう漢字の学習です。今日は「上」「下」など学習していました。漢字は書き順を正しく書くことで、字形が整うといわれています。「上」も「下」も間違いやすい字ですので、ご家庭でもドリル等を見て、お子さんの書き順を確認してください。【副校長】

歯科検診(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科校医の先生に来ていただき、歯科検診を行いました。
 普段でしたら6月末までに行う検診ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で9月となりました。
 今年は3人の先生に来ていただき、体育館で密をさせて行いました。また、手袋を一人一人変えたり、手指消毒をしたりと感染症拡大防止の対策を行って行いました。
 う歯や噛み合わせの指摘があった場合は、早めに歯科医に行ってください。【副校長】

歯科検診(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科校医の先生に来ていただき、歯科検診を行いました。
 普段でしたら6月末までに行う検診ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で9月となりました。
 今年は3人の先生に来ていただき、体育館で密をさせて行いました。また、手袋を一人一人変えたり、手指消毒をしたりと感染症拡大防止の対策を行って行いました。
 う歯や噛み合わせの指摘があった場合は、早めに歯科医に行ってください。【副校長】

3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 わたしたちのまちの人々の仕事の単元の学習をしていました。
 今日は、自分の住んでいる町(地域)で働く人たちについて学習しました。「どんな仕事をしているか」から、食べ物などを作る人、それを売る人、家や機械などを作る人などいろいろな仕事が出てきました。
 その中から、売る人の願いや工夫を知るためには買う人のことを知らなければならないということで、おうちの人の買い物調べをすることになりました。3年生の保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いします。【副校長】

3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 わたしたちのまちの人々の仕事の単元の学習をしていました。
 今日は、自分の住んでいる町(地域)で働く人たちについて学習しました。「どんな仕事をしているか」から、食べ物などを作る人、それを売る人、家や機械などを作る人などいろいろな仕事が出てきました。
 その中から、売る人の願いや工夫を知るためには買う人のことを知らなければならないということで、おうちの人の買い物調べをすることになりました。3年生の保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いします。【副校長】

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 水産業の学習をしていました。
 教科書の写真や絵から、さんま漁の工夫について読み取り、話し合いをしていました。
さんまの習性を利用したさんま漁の工夫やさんまを消費者に届けるために行っている工夫を見つけ、クラスで共有していました。
 映像で確認し、さらに気付いたことを話していました。誰かがボソッと「さんま食べたいなぁ」と言っていましたが、今年のさんまはなかなか手が出にくい値段でスーパーに並んでいて、私も「食べたいなあ」と思ってしまいました。【副校長】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

子ども見守りシート

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

保健だより

教育課程

学校要覧

椚小コミュニティ

学校経営情報

SC通信

YouTube運用ポリシー

献立予定表

食育だより

給食レシピ

新型コロナウイルス対応情報