7月13日(月)いじめをなくす集会
13日(月)今朝は、いじめをなくすための集会がありました。代表委員の児童が、全校にいじめや暴力をなくそうと強くアピールしてくれました。
詳しくは、ホームページにある「学校だより」から動画「0713いじめをなくすための集会(代表委員会)」でご覧ください。 全力の8秒間
10日(木)5時間目、4年1組の体育は「8秒間走」です。先生がいるゴールまで、自分でスタート位置を決めて、8秒以内にゴールします。「ヨーイ、ゴー」タタタタタタタタと全力で走っていきます。ゴールを過ぎた瞬間、「ピビー」と先生が吹く笛の音。間に合いました。どこまで距離を伸ばせるか、自分の記録に挑戦です。
アサガオ
10日(金)1年2組がアサガオの観察です。自分のアサガオやお友達のアサガオを観察して、気がついたことを文や絵にかいていました。
よろこびのうた
10日(金)2年1組の音楽の終わりは鍵盤ハーモニカ。「よろこびのうた」をみんなで奏でていました。
ポニョに合わせて2
最後、音楽が終わる時に、パーになっている人はうまくできた人。パーで終われたかな?
ポニョに合わせて1
10日(金)5時間目、2年1組の音楽にいくと、「ポーニョポニョポニョさかなのこ 青い海からやってきた」の歌に合わせて、指づかいの練習中です。
みんなにはなそう
10日(金)1年1組の国語は、「みんなにはなそう」です。自分がみんなに話してみたいことを、文に書いてみます。今日は、どの話にしようか、紙に書いていました。
7月10日(金)どの本にしよう
10日(金)1時間目、図書の時間。先週借りた本を返して、「家で読むのは、どの本にしようか。」と探しています。
またまた遊べる2
昼休み、3年1組はみんなでおにごっこです。お友達につかまらないように逃げていきます。先生に追いかけられると、みんな必死で走っていました。
またまた遊べる1
9日(木)今日もお昼前に雨が上がったので、昼休みは外で遊ぶことができました。1年生も外に出てきて、思い思いの場所で遊んでいます。
7月9日(木)ものさしで
9日(木)3時間目、2年1組の算数は、「ものさしで直線を書こう」です。学校にある竹の30cmものさしを使って、12cmや12cm5mmの直線をノートにかきました。片手でものさしを押さえて、目盛りを読んで印をつけて、反対の手で線を引くのに一生懸命取り組んでいました。
のらねこ
8日(水)5時間目、3年2組の国語は「のらねこ」の文章について、「のらねこの様子をくわく読みとろう」です。児童が文章に合わせて動作化したり、その動作と文章を照らし合わせて、よいところを見つけたりして、みんなで楽しそうに学習していました。
もう遊べる
8日(水)昼休みは雨が上がっていました。校庭の水たまりはいつもまにかなくなっていて、元気に遊ぶことができました。
玉どめ
8日(水)4時間目、家庭科室では5年1組が裁縫の真っ最中。自分の練習布を使って、玉結び、玉止めの練習をしていました。針を持ったことがない児童もいて、うまくできるまで時間をかけて挑戦していました。
1億ごえ
8日(水)「36万×24万の計算をしてみましょう。答えはいくつになるでしょう。」3時間目の4年生の算数は、大きな数の計算の仕方です。36×24をやって、その後ろに0を8個。答えは86400000000で、864億でした。
7月の避難訓練2
今日は雨なので廊下まで避難。先生に頭を触られたら座っていって人数を確認します。全員、真剣に避難できました。
7月の避難訓練1
8日(水)10:00「訓練、訓練、放送をよく聞きましょう。給食室から出火です。先生の指示に従って、おかしもの約束を守って避難します。避難開始。」1年2組の児童も、防災頭巾をかぶって避難します。
7月8日(水)クイズです
8日(水)今朝は放送で児童集会です。集会委員会の児童から学校に関するクイズが出されます。「校庭にある一番大きな木は桜である。マルだと思う人は手を挙げてください。バツだと思う人は手を挙げてください。」「正解はバツです。校庭にあるのは大ケヤキです。みんなでたいせつにしていきましょう。」といった感じです。教室では正解した児童が、「イェーイ!」と喜んでいました。
7月7日(火)の給食・そぼろちらし ・ささかまぼこの翡翠焼き ・七夕汁 ・野菜の煮びたし ・牛乳 今日は七夕ですね。 給食でも七夕にちなんだメニューです。 笹かまぼこをほうれん草で緑色にした「翡翠焼き」 そうめんを天の川、にんじんを短冊に見たて、 星形のかまぼこを入れて「七夕汁」を作りました。 7月7日(火)いのちの大切さを
7日(火)3時間目、図工の先生による「いのちの大切さを共に考える日」の授業が、5年1組でありました。アイヌの人々のくらしや歴史を通して、無意識の内に差別をしていないかを振り返ることの大切さを学びました。
|