パーフォマンステスト(6年生)今回は、ALTの質問に答えられるか見ました。子供たちは練習の成果を発揮していました。 遊び方の工夫(6年生)最近のブームは練り消しです。普通に消しカスを集めると黒くなります。 ですが、子供たちは白く作る方法を開発した様です。しかも、そこにクレヨンを混ぜることで色鮮やかな練り消しを作ることに成功していました。 中にはそこから作品を作っている子もいました。 7月6日(月)* ご飯 * ししゃもの七味焼き(写真下) * 筑前煮(写真中) * 野菜のいろどり和え * 牛乳 7月3日(金)* ガンボ(写真中) * バッファローウイング(写真下) * コールスロー * 牛乳 ガンボ・・ガンボはオクラのことです。 特徴はオクラをとろみづけに使うことです。 バッファローウイング・・バッファローはニューヨーク州にある町名で、その町で生まれた料理です。甘酸っぱいソースをからめています。 7月2日(木)* オニオンツナサンド * パンプキンシチュー * アーモンド黒糖 * リンゴジュース シチューに入っているかぼちゃといんげんは、八王子産のものを使っています。 ルー(写真下)はとてもクリーミーにおいしくできました。 体育の後に(6年生)長い地中生活から、セミも出てきました。 ハードル走(6年生)この日も非常に暑かったので、木陰に何度も入り、水分補給をしました。 調理実習(6年生)密を避けるために、1クラスを半分に分けました。Aチームは調理実習、Bチームは教室で計画を立てました。来週はAチームとBチームを入れ替えて実習を行います。 7月1日(水)* たこめし * うずら卵のからめ煮 * 塩肉じゃが(写真下) * くずきりスープ * 牛乳 今日は「半夏生(はんげしょう)」です。毎年7月2日ごろですが、今年は7月1日です。半夏生は、毎年梅雨が明ける時期にあたります。農家では、田植えを終える目安の頃とされてきました。植えた苗が「たこ」の足のように大地にしっかり根をはるようにと、関西地方ではこの時たこを食べる習慣があります。 リコーダー(6年生)1月に、卒業生に向けて吹いた時以来ですので、およそ5ヶ月ぶりです。 段階的に学習を再開しています。 委員会発表(6年生)例年、集会で、委員会の活動内容を発表していたのですが、今年はまだ集会ができません。(体育館に子供を集めたくないので) そこで、内容紹介をビデオにおさめて、テレビで流すことを検討しています。 子供たちの活動が止まらないように、職員一同工夫しております。 休み時間も再開(6年生)子供達は、お互いに距離をとり、触れ合わない工夫をして遊んでいました。 校庭に出る子どもの数は半分にしています(中休みと昼休みで交代)。 また、休み時間終了後は、手洗いをしっかりと行い、教室に入る約束です。 第一回クラブ(6年生)蚕の観察学校探検へ Let’s go!学校の秘密を探るために、生活科の時間を使って、学校探検に出発です。 たくさんのお部屋と、そこで働く人たちに出会いました。 校長室では、校長先生がパペットと一緒にお出迎え!楽しいひと時になりました。 4階からの広々とした景色には歓声があがっていました。 教室に帰って探検を振り返ると… (。・v・。){これは何だろう?どうしてこうなの?) 発見したことからさらに疑問が生まれ、みんなの「もっと知りたい!」という気持ちが膨らんでいます。 疑問を解決するための方法も、みんなで出し合い、さらなる探検やインタビューを重ねています。 ミニトマト(2年生より)
ついに、学校で育てていたミニトマトの実が赤くなりました。
今年は、一人一つに支柱で育てることはできませんでしたが、昇降口で育てていますので、その鉢で成長を観察していきたいと思います。 パソコンを使った授業(5年生)給食の時間(2年生より)少し悲しいですが、現在はマスクを外すこの時間は子ども達も、特に注意して過ごしています。もう少しがんばっていきましょう。 久しぶりの音楽室(6年生)この日は、音楽室一杯に子供たちが広がり、自分の体を使ったボディーパーカッションで、合奏していました。 色々な場面で工夫して学習を進めています。 2年生より土、日に体をたくさん動かして、リフレッシュしてきてほしいと思います。 国語の「きつねのおきゃくさま」では、家庭学習における音読にご協力いただきありがとうございます。子どもたちは今、単元計画(写真1)を活用しながら、「おすすめミニブックを作ろう!」という活動を行っております。 お話を読んで、自分のお気に入りの場面を理由を付けて、紹介する活動です。(写真2・3の様になる予定です。) 完成した際には、ぜひお家でも聞いてみてください。 |