7月9日(木)の給食・八王子ナポリタンサンド ・野菜と豆のスープ煮 ・グリーンサラダ ・くだもの ・牛乳 八王子のB級グルメ「八王子ナポリタン」を パンにはさんで食べます。 刻み玉ねぎは、食べやすいようにボイルして 辛味を抜きました。 7月8日(水)の給食・ししじゅうし ・ゴーヤチャンプル ・くずきりスープ ・牛乳 今日は校長先生の「おすすめメニュー」を作りました。 校長先生のおすすめは「ゴーヤチャンプル」です。 「ちょっぴり苦いけど、ゴーヤを食べて夏バテを防ぎましょう」 とコメントをいただいています。 ジャガイモの収穫
16日(木)6時間目、6年1組は畑でジャガイモ掘りです。ジャガイモの茎の根本を掘っていくと、1本に5個とか6個のジャガイモが。6年生全体で、何キロくらいのジャガイモが収穫できたのでしょうか。
ヘチマの観察
16日(木)6時間目、4年1組は理科で、ヘチマの観察です。分かったことや葉や茎の様子を観察カードにかきました。ヘチマも青々とかなり大きくなりました。
あつもり
16日(木)3時間目、5年1組の音楽の時間です。今日は、「あつまれどうぶつの森」のメインテーマをリコーダーで吹く練習をしていました。高い方の音をきれいに出すように取り組んでいます。
日光には
16日(木)3時間目、6年1組がパソコン室で日光について調べていました。文化や食べ物、観光など、自分のテーマに合わせて調べていきます。
なみぬい2
16日(木)3時間目、5年2組は家庭科で、なみぬいの練習中です。先週見た時より、みんなの手の動きがよくなってきました。針と糸の扱いに少しずつ慣れてきたようです。
鉄棒で2
16日(木)3時間目、1年1組はのぼり棒の後、2組と同じにように鉄棒です。1組は少し高い鉄棒なので、30秒間ぶらさがりにチャレンジ。手に力を入れて耐えていました。
7月16日(木)鉄棒で
16日(木)3時間目、1年2組は外で体育。今日は、鉄棒です。鉄棒でできる自分の技をやっています。前回りや逆上がりなど、楽しそうにやっていました。
国語辞典
15日(水)5時間目、3年2組は国語辞典の引き方の学習です。引き方が分かったから、次は実際に引いてみます。「じゃあ、『のらねこ』に出てきた、ゆだん。」「あかさたなはまや」と口々に声を出して、一斉に「ゆ」に向かってゴー。「ゆだん、あったー1」と楽しそうに引いていました。
なみぬい
15日(水)3時間目、6年2組は家庭科の時間。今日はなみぬいからです。ボランティアの方にもお手伝いいただいて、手縫いに取り組んでいました。
話し合いで
15日(水)3時間目、5年3組は学級会です。今日は、もうすぐ1学期も終わりなのでお楽しみ会について話し合っていました。児童が中心になって活発に話し合いをすすめていました。
垂直と平行
15日(水)3時間目、4年生は算数です。今日は、垂直と平行を三角定規を使って描いていきます。線がずれないように一生懸命描いていました。
探検後
15日(水)3時間目、3年1組は「まち探検」にいった振り返りです。「川が流れていました。」「大きな公園がありました。」等、各自が気が付いたことを発表していました。
そらがき
15日(水)3時間目、2年2組は、漢字「切」について学んでいます。「読み方は、切るです。」「切手という漢字に使われています。」と、知っていることをみんなで出し合いました。筆順を間違えないように、みんなでそらがきして覚えていました。
7月15日(水)みんなにはなそう
15日(水)3時間目、1年1組は「みんなにはなそう」の発表です。「わたしはうんていがとくいです。いちだんぬかしもできます。」という感じで、みんなに話していました。
アイヌ文様
14日(火)3時間目、図工室は5年3組の授業。今日は、前日のいのちの大切さを共に考える日」の授業でふれたアイヌの文様の彫刻です。アイヌの文様に自分のアイデアを加えて、オリジナルの文様を切り抜いて作ります。それを板に写し取って、彫刻刀で彫っていきます。どんな作品になるか楽しみです。
7月14日(火)ひぎさんカード
14日(火)2時間目、1年2組は算数です。引き算カードを並べています。「答えが2になるカードを見つけましょう。」「あった―!」みんな、次々見つけていました。
かごづくり
13日(月)6時間目はクラブ活動です。アートクラブでは、今日は、自分の好きな活動に取り組みました。かごづくりを選んだ児童も自分の作品に向かっていました。
7月13日(月)いじめをなくす集会
13日(月)今朝は、いじめをなくすための集会がありました。代表委員の児童が、全校にいじめや暴力をなくそうと強くアピールしてくれました。
詳しくは、ホームページにある「学校だより」から動画「0713いじめをなくすための集会(代表委員会)」でご覧ください。 |