ことばの教室(きょうしつ)にきているみんなへ

画像1 画像1
ことばのきょうしつに かよっている 
1ねんせいから 6ねんせいのみなさん げんきにしていますか?
ほんとうだったら、4がつから いっしょにべんきょうしたり
クイズをしたりするはずだったのに、
みんなに あえないきかんが ながくなってしまって
せんせいたちは とても さびしいです。

5がつになったら みんなにあえることをねがって、
ことばのきょうしつの いりぐちに、こいのぼりを かざりました。
げんきにあえるひを たのしみにしています。


☆クイズ☆
こいのぼりをかざる「こどものひ」は、なんがつ なんにちでしょう?


なわとびにちょうせん 3年1組 もりた先生

休みに入り1週間がたちました。
かだいはすすんでいますか?今日は7のだんです。たくさんれんしゅうしておぼえましょう。
先週のなわとび(前とび)は何回でしたか?先生は36回でした…。
はやくみんなといっしょにできるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

高学年になったみなさんへ 5年2組いわもと先生

画像1 画像1
 「5年生進級(しんきゅう)おめでとうございます。」のあいさつをしただけで、きみたちに会えない日々が続いています。先生方は「みんなに早く会いたいなあ。」とか「早くいっしょに勉強したいなあ。」と思いながら毎日をすごしています。でも、これもみんなのあんぜんをまもるため。がまんしながら、次に会える日のためのじゅんびをしています。
 高学年になって、教室も6年生と同じ階の4階になりました。まどからのながめも良くなりました。このいいけしきをみんなで見られる日まで、きそく正しく元気にすごしてくださいね。

「しっていますか、この鳥(とり)さん?その1」 副校長(ふくこうちょう)先生

画像1 画像1
暖かい(あたたかい)日が多くなってきました。
さて、先生からは問題を出します。

上の写真(しゃしん)の「鳥の名前」は何でしょう?

実(じつ)は、先生は野鳥(やちょう)が大好きで、時々近くの山や森に行って探(さが)しています。
これから5月に入ると、鳥たちにとっては巣作り(すづくり)の季節(きせつ)。
お嫁(よめ)さんを呼(よ)ぶオスの歌声がにぎやかになっていきます。

さて、話を元に戻します。

先ほどの鳥、名前は……
……
……
……
……
……
……
……
……
……
……
……
「スズメ」
といいます。
「なんだ、知っているよ」
という子も多いかもしれません。

え?
「簡単(かんたん)!」
ですか?

……そうですか。

では、次の塗り絵(ぬりえ)に挑戦(ちょうせん)してみてください。
かなり難(むずか)しいと思いますよ。
できあがったら、次に学校に来た時に見せてくださいね。

<写真引用:無料素材「写真AC」かるちゃんa様の写真より>

画像2 画像2

パン屋にちょうせん! 3年2組 うえ村先生

 みなさん、元気ですか。毎日家にいると、今日のご飯は何かな〜と思いますよね。
 先生からは、かんたんで、おいしいチョコクロをしょうかいします。少し前に先生もお昼ご飯として作ってみたので、みなさんも家族でパン屋さんになってみてください♪

 1 冷とうパイシートを用意する。
 2 少しかいとうして、ほうちょうで切る。(おうちの人とやってね。)
   1枚のパイシートを4つに、四角を三角になるように切る。
 3 三角に切ったパイシートをめんぼうでのばす。
   (めんぼうがなければ、サランラップのしんや丸いつつの物でOK)
 4 三角のはじにチョコをおき、まきまきする。
 5 トースターにアルミホイルをひき、15分ほどやく。
   (こげないように、よく見てね。)


 先生は、食べ終わった後、ツナマヨを入れてもおいしいな、コーンマヨも作ってみたいな、と思いました。みなさんもいろいろなパンにちょうせんし、今度教えてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ 1ねん2くみ よしだせんせいより

画像1 画像1 画像2 画像2
とうこうびから14かすぎましたね。

みなさんは、げんきですか?
せんせいは、げんきです。
みなさんにあえなくてとてもさみしいです。

みなさんが、がっこうにきてたのしくべんきょうできるように、いろいろなじゅんびができました。
せんせいは、げんきなみなさんにあえることが、たのしみです。
みなさんも、がっこうにくるのをたのしみにしてくれているといいな。

せんせいたちみんなで、まってます。

『みつけられるかな?』 じむしつ 田代(たしろ)せんせい


みなさん、こんにちは。
みんなのいない学校(がっこう)は、とてもしずかで、ちょっとさみしいです。
はやくみんなが事務室(じむしつ)のまえをとおる足音(あしおと)がききたいなぁ。

さて、事務(じむ)のおしごとは、ハンコやゴム印(いん)をおすことがおおいので、今日(きょう)はハンコやゴム印(いん)をつかってもんだいをだしますね!

1つめのしゃしんには田代(たしろ)のなかにべつのせんせいがかくれているよ。みつけられるかな?

2つめのしゃしんには事務(じむ)のなかにがっこうでいちばんえらいせんせいがかくれているよ。みつけられるかな?

3つめのしゃしんには令和(れいわ)のなかにみんながうまれたときのげんごうがかくれているよ。みつけられるかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 あらい先生からの ちょうせんじょう!

画像1 画像1
みなさん、おげんきでしょうか。

いまの こうていの しゃしんです。
いつもなら みなさんの げんきな こえで あふれかえっているのですが、ごらんのとおり とてもしずかで さびしいです。

はやく がっこうが さいかいされるのを ねがっています。


さて、そんな さびしい きもちを まぎらわせるために、あらいせんせいからは、クイズを しゅつだいします。
ぜんぶで 3もんです。
すべて せいかいできたら、あなたは クイズマスター!


だい1もん
おとこの ひとが、50かいだての ビルから ちじょうに とびおりました。
ところが おどろいたことに、おとこの ひとは、ケガも なく ぶじでした。
どうしてでしょう?(パラシュートなどは つけていません)


だい2もん
1,1,2,3,5,8,13,?

うえの すうじは ある ルールに したがって ならんでます。「?」に はいる すうじは なんでしょう?


だい3もん
おかあさんから

「きひふへほ」

を かってきてと たのまれた たろうくん。
いったい なにを かってくれば よいでしょう?


こたえは、こんど みんなが がっこうに きたときに おしえます。
さあ、レッツトライ! 

「おりがみで、作ってみてね」 職員室(しょくいんしつ) 副校長(ふくこうちょう)先生

みなさん、こんにちは。
副校長(ふくこうちょう)先生から、紙(かみ)を使った問題(もんだい)です。

「折紙(おりがみ)」と「はさみ」を用意(ようい)してください。

ページの下(した)で、くるくる回っているものと同じものを作ってください。

大人(おとな)の方(かた)も、ご一緒(いっしょ)に。

できあがった時、きっととってもうれしくなります。

副校長先生が、そうでしたからね。

でも、できあがったら、自慢(じまん)しに行く前に、かたづけてね。


画像1 画像1

6年1組若松先生

画像1 画像1
みなさん、元気にすごしていますか?

1年生の先生とのコラボクイズの答えです。
上の写真が、6年生の担任の先生でした!

かんたんでしたね。

ここで、なぞなぞをもう1問(もん)。
わたしは、校庭(こうてい)のすみで、あるものを見つけました。
さて、なんでしょう?

ヒントは…さかな…です。

早くこれまでの学校生活ができるようになるといいですね。
生活リズムを整(ととの)えて、毎日少しずつでも課題(かだい)に
とりくみましょう。

4年生の先生より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、元気にしていますか?
宿題は予定通りに進んでいますか?
お休みが続いていて、どのようにすごしているのかが気になります。
4年生の理科では、季節ごとの生き物の勉強をします。
春になるといろいろな生き物が見られます。
チャンスがあれば、3密はかならずさけて、春の植物や動物の観察をしてください。
そこで問題です。上の写真の花の名前は何でしょう?

5年生の先生より

画像1 画像1
 5年生のみなさん、元気ですか。
 今日は、地域訪問(ちいきほうもん)でみなさんのお家と通学路(つうがくろ)を回ってきました。ステイホームを実践(じっせん)しているようで、だれにも会えませんでした。
 どこにも行けなくてつまらないと思いますが、いつになるかわからないスタートに向けて苦手科目(にがてかもく)などしっかり取り組んでおいてください。

「教室から」 5年3組担任 稲葉先生

画像1 画像1
 みなさん 元気ですか。
 今日は稲葉先生からです。
 
 4階5年3組の教室から見られる景色(けしき)です。
 晴れている日は、遠くまで見られてながめがいいです。
 
 先生は教室で、掲示物(けいじぶつ)の作成中です。
 みんなが登校する日を待っています! 

画像2 画像2

4月16日(木) 子供たちへ

画像1 画像1
こんにちは。

きょうは、すてきなことば、こうちょう先生がすきなことばをしょうかいします。


からだは、たべものでつくられる。
こころは、きいたことばでつくられる。
みらいは、はなしたことばでつくられる。


というものです。
こうちょうしつのそばの、ろうかのかべに はっています。

どういういみなのか、お父さんやお母さん、お兄ちゃんやお姉ちゃんとはなしあってみてください。

どんなはなしになったか、こんどきかせてくださいね。

しらたまだんごのつくりかた ことばの教室たけうち先生

しらたまだんご、じぶんでつくると、おいしいですよ!
火(ひ)をつかうので、おうちのひとと、つくりましょう。
てをよくあらってからつくろうね!

1 しらたまこ100グラム、きぬごしどうふ120グラムを、ジップロックなどのあついビニールぶくろにいれて、よくまざるように、こねる。

2 15こぐらいに、ちいさくまるめて、ひらたくする。
ねっとうでゆでて、うかんできたら、2ふん、さらにゆでたあと、みずをいれたボウルにとる。

3 おぜんざいにいれたり、フルーツかんとサイダーとあわせたり、きなことくろみつをつけたり、すきなあじで、いただきます!

りょうりをしたり、おうちのひとのおてつだいをしたりする
たのしい、いいじかんがすごせますように。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいているところのマークはなにかな? 算数 たなべ先生

画像1 画像1
さんすうパズルです。みんなで あたまのたいそうをしましょう。

たて よこ ななめに、おなじマークが4つならばないように、あいているところに
😊か💛をかき入れてみましょう。あいているところをぜんぶうめることができるかな。

たのしいさんすうのがくしゅうを たくさんじゅんびして、みんなといっしょにべんきょうできるひを まっています。


【チーム専科(せんか)より】 努力(どりょく)は実(み)を結(むす)ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
上壱小のみなさんこんにちは。
チーム専科(たなべ先生、きくち先生、いしはら先生、こばやし先生)では、みなさんに「努力は実を結ぶ」ということを伝(つた)えたいと思(おも)い

その1 かた足立(あしだ)ちで目をとじて、何秒(なんびょう)立っていられるか
その2 1週間(しゅうかん)、記(き)ろくをのばすための努力をしたら、記ろくはどれくらいのびるのか

という実験(じっけん)を4人ですることにしました。

1回目の記ろくは

いしはら先生 35秒
たなべ先生 12秒
こばやし先生 8秒
きくち先生 6秒

でした!
いしはら先生(あたらしい音楽の先生ですよ)すごいですね〜!

来週(らいしゅう)2回目の挑戦(ちょうせん)をします。
それまでにどれだけ自分を成長させられるか。
先生たちはがんばります。
みんなも、がんばって自分を成長させよう!

2年生の先生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、お元気ですか?
しぎょうしきをして、すぐにまたお休みになってしまったのでとてもさびしいです。

べんきょうのいきぬきに、先生たちから一筆書き(ひとふでがき)クイズを出します。
ぜんぶで3もん出します。
ぜんもんせいかいをめざそう!

※一筆書き(ひとふでがき)とは、えんぴつをかみから一どもはなさずにかくことです。
 おなじせんは、二どなぞれません。

さいごのもんだいは、3かいだけまがることができます。すべてのてんをむすんでみましょう!(てんからはみ出てもよいです)

6年生の 先生より

6年生のみなさん!!
進級してから 1週間です。
先生たちは、早くみんなに 会いたくて 会いたくて…。

みなさんは、1組と2組と先生のこと、おぼえていますか?
今日は、とてもかんたんな問題です。
下の写真を見てください。
6年1組の若松先生、6年2組の渡邊先生の
後姿は、どれでしょう?

写真には、これからみなさんがお世話をする1年生の
担任の先生も写っていますよ。

答えは、次回の登校日に☆☆
画像1 画像1 画像2 画像2

まちがいさがし 5年1組 おがわ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
がっこうにこられなくてつまらないとおもいますが、がんばってべんきょうをすすめましょう。みなさんのえがおがきょうしつにもどってくるのをたのしみにまっています。さて、きょうしつのしゃしん、上と下ではちがうところが5つあります。ぜんぶみつけられるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31