八王子の特色は

6日(月)3時間目のパソコン室、5年3組が「八王子の特色」について調べていました。食べ物やお祭りなど、自分で課題を設けて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)けんばんハーモニカ

6日(月)2時間目、2年1組は音楽の授業です。先生が、「けんばんハーモニカを吹くとき、気を付けることはなんですか。」と聞くと、「ゆびづかい」「手をまるくする」と答えが返ってきました。この二つに気を付けて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-3 いのちの大切さを

3日(金)6時間目、5年3組も、「きよみちゃん」のお話を通して、いのちの大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-2 いのちの大切さを

3日(金)6時間目、5年2組は、「きよみちゃん」のお話を通して、いのちの大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4-1 いのちの大切さを

3日(金)3時間、4年1組は、「走れ江ノ電 光の中へ」を通して、いのちの大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 いのちの大切さを

3日(金)今日はゲストティーチャーを迎えての授業です。はじめに担任の先生と、「空色の自転車」のお話を通して、いのちの大切さを考えました。最後に、事務の田代さんから、自分が小学校の頃に経験した事故のお話を聞いて、いのちの大切さを学びました。(このお話の場面の写真がなくて、すみません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 白と黒

3日(金)6年生の図工です。黒い紙の角が入るように四つに自由な曲線で切ったら、白い紙の角に合わせて貼ります。そこに別の紙に描いた模様を貼り、あとはペンで仕上げていきます。白と黒の組み合わせで、勢いのある絵がつくられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) いのちの大切さを

3日(金)アシスタントティーチャーの先生による「いのちの大切さを共に考える日」の授業です。1年生が七夕かざりに書いた願いや「ともだちっていいな」の歌を中心に、いのちの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)専科3 いのちの大切さを

2日(木)「いのちの大切さを共に考える日」の授業で、ALTの先生に、ナイジェリアの家族についてお話をしていただきました。外国のことを通して、いのちの大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専科2 いのちの大切さを

1日(水)5時間目は、音楽の先生による授業です。「3.11」の時、津波の被害にあった釜石市。そこで作られた「いつかこの海を越えて」の歌に込められた願いをもとに、いのちの大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専科1 いのちの大切さを

1日(水)5時間目に、算数専科の先生による「いのちの大切さを共に考える日」の授業がありました。「ぞうれっしゃがやってきた」のお話をもとに、戦争の中でも動物のいのちを守ろうとする人々の姿を通して、いのちの大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2 いのちの大切さを

1日(水)4時間目、1組と同じように、1年2組も、「はむすたあの あかちゃん」のお話を中心に、いのちの大切さを、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-1 いのちの大切さを

1日(水)4時間目、1年1組は、「はむすたあの あかちゃん」のお話を中心に、いのちの大切さを、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2 いのちの大切さを

1日(水)3年1組の「いのちの大切さを共に考える日」の授業。道徳の教科書にある「いただいたいのち」を中心に、みんなで学びました。自分や周りの人が入院した時のことから、小児がんになったゆきさんやおかあさんの気持ち、周りの人の支えで命がつながっていることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)委員長紹介集会

1日(水)今朝は校庭で、委員会の委員長を紹介する集会がありました。「私は〇〇委員会の委員長になりました〇〇〇〇です。全校のみんなが気持ちよく学校生活を送れるように頑張ります。」など、一人一人が委員長としての抱負をしっかり述べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1 いのちの大切さを

30日(火)5時間目、2年1組でも2組と同じように、道徳の教科書にある「ぼく」を遠して、生きる喜びを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 いのちの大切さを

30日(火)4時間目、2年2組では、道徳の教科書にある「ぼく」をとおして、自分のすきなことから生きる喜びを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-1 いのちの大切さを

30日(火)3時間目。3年1組は動物の命を通して、命の大切さをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-1 いのちの大切さを

30日(火)2時間目に6年1組で「いのちの大切さを共に考える日」の授業がありました。昨日の2組と同様に、悩みや不安への対処について考えました。「自分がいなくなったら、周りの人はどんな風に思うのかを考えていきたい。」「悩みがあったら一人で抱え込まないようにしたい。」「友達の悩みに気付いてあげるようにしたい。」等、今日の学習の感想にありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆

   ・ジャージャー麺
   ・はちみつナッツサラダ
   ・ポップビーンズ
   ・牛乳

    「はちみつナッツサラダ」のはちみつは
    八王子産の「はちみつ」を使っています。
    自然の甘さがおいしいドレッシングになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31