2年生 図工

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 図工で作った作品を見合って、よいところを発表していました。
 廊下の乾燥棚にあった時に「帽子かな?」と思っていたのですが、実はフライパンで、中に目玉焼きやハンバーグ、たこさんウインナー、パスタなど美味しいものがたくさん入っていました。どれも美味しそうにできていました。【副校長】

1年生 音楽

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 鍵盤ハーモニカの学習をしていました。
 教科書の楽譜をみて、鍵盤を押して演奏していました。
 なかなか鍵盤ハーモニカの学習がスタートできませんでしたが、上手になっています。また聞きに行こうと思います。【副校長】

長縄集会

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 晴天の秋空のもと、長縄集会を行いました。
 自分たちの設定しためあてに向けて、休み時間や放課後、体育の時間などに練習してきた子供たちです。
 3分間で何回跳べるようになったかにチャレンジしました。いくつものクラスで拍手や歓声があがっていました。
 練習すればできるようになることが分かったようです。練習には多少の困難があります。その困難を乗り越えることが成長には大切なんですね。【副校長】

長縄集会

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 晴天の秋空のもと、長縄集会を行いました。
 自分たちの設定しためあてに向けて、休み時間や放課後、体育の時間などに練習してきた子供たちです。
 3分間で何回跳べるようになったかにチャレンジしました。いくつものクラスで拍手や歓声があがっていました。
 練習すればできるようになることが分かったようです。練習には多少の困難があります。その困難を乗り越えることが成長には大切なんですね。【副校長】

長縄集会

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 晴天の秋空のもと、長縄集会を行いました。
 自分たちの設定しためあてに向けて、休み時間や放課後、体育の時間などに練習してきた子供たちです。
 3分間で何回跳べるようになったかにチャレンジしました。いくつものクラスで拍手や歓声があがっていました。
 練習すればできるようになることが分かったようです。練習には多少の困難があります。その困難を乗り越えることが成長には大切なんですね。【副校長】

長縄集会

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 晴天の秋空のもと、長縄集会を行いました。
 自分たちの設定しためあてに向けて、休み時間や放課後、体育の時間などに練習してきた子供たちです。
 3分間で何回跳べるようになったかにチャレンジしました。いくつものクラスで拍手や歓声があがっていました。
 練習すればできるようになることが分かったようです。練習には多少の困難があります。その困難を乗り越えることが成長には大切なんですね。【副校長】

長縄集会

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 晴天の秋空のもと、長縄集会を行いました。
 自分たちの設定しためあてに向けて、休み時間や放課後、体育の時間などに練習してきた子供たちです。
 3分間で何回跳べるようになったかにチャレンジしました。いくつものクラスで拍手や歓声があがっていました。
 練習すればできるようになることが分かったようです。練習には多少の困難があります。その困難を乗り越えることが成長には大切なんですね。【副校長】

長縄集会

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 晴天の秋空のもと、長縄集会を行いました。
 自分たちの設定しためあてに向けて、休み時間や放課後、体育の時間などに練習してきた子供たちです。
 3分間で何回跳べるようになったかにチャレンジしました。いくつものクラスで拍手や歓声があがっていました。
 練習すればできるようになることが分かったようです。練習には多少の困難があります。その困難を乗り越えることが成長には大切なんですね。【副校長】

11月12日(木)給食

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ごはん
豆腐ハンバーグきのこソース
キャベツのしょうが風味
みそ汁
牛乳

 豚肉よりも豆腐を多く使っているヘルシーハンバーグです。豚肉のビタミンB1と豆腐のカルシウムがとれて、肉の摂りすぎも防ぐことができるので、給食のひき肉料理では豆腐を混ぜて使うことが多いです。
 1年生の保護者試食会があり、本日の献立を試食していただきました。コロナ渦でのご参加とアンケートのご協力を、ありがとうございました。 

11月11日(水)給食

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カレーライス
わかめサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

 給食で定番のカレーライスです。レシピを市内全校で共有していますが、椚田小では低学年児童に合わせてカレー粉の量を減らして作っています。人気があるので、カレーライスの日はご飯の量を増やして炊いています。今日もよく食べてくれて、残菜率は2%でした。

11月10日(火)給食

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ビビンバ
たまごスープ
ごまめナッツ
牛乳

 ビビンバは、豚肉と切り干し大根の炒め煮と、野菜のナムルの二色どんぶりです。豚肉のうまみをたっぷりと吸わせた切り干し大根は、ごはんに合うように柔らかめに煮ました。具を二種類ものせたどんぶりなのでボリュームがありますが、残菜率は4%でよく食べていました。

6年生 社会

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 江戸時代の学習をしていました。
 資料をもとに、どのようにして江戸幕府は百姓や町民を治めていたのかを考えていました。
一つ一つの絵に注目をして、年貢の制度を考えていました。【副校長】

3年生遠足その24

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最後に、中西さんにお礼を言って、見学は終わりました。

2枚目と3枚目の間は、疲れと重い収穫物と山王坂もあって、歩くことに全集中!
なんとか、無事に?学校に戻りました。

朝、今日は楽しい1日にしようと声をかけました。
天気にも恵まれ、逆に暑いぐらいでしたが、いっぱい歩いて、いっぱい見て、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、そして、しっかりと学んだ1日になりましたね。

3年生のみなさん、おつかれさまでした。
ぜひとも、持ち帰った野菜を食べて、身体の疲れを癒やしてくださいね〜

それでは、これにておしまいです。
校長

3年生遠足その23

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見学の終わりに、ビニルハウスでのトマト栽培の様子も見せてもらいました。

450株で、1株1000個のミニトマトがなるそうです。
全部でいくつ?・・・

なぜか、私に振られましたが、なんとか、さっと答えることができました!(エッヘン)
さて、何個でしょうか?

3枚目の写真は、ハンガースプリンクラーと言うそうです。どんな役割かは、お子さんに聞いてみてください。

3年生遠足その22

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やったー!待望の収穫です!
大根やカブを持ち帰りますので、3年生の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

3年生遠足その21

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中西さんや担当のお兄さんから、大根やカブのとり方を教えてもらっています。

さあ、収穫体験のスタート!

3年生遠足その20

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このあとは、いよいよ収穫体験です。
敷地は広く、体験場所までも少し歩いていきます。

3年生遠足その19

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農作物の説明では、実際の野菜を見せてくれました。

これから子どもたちが収穫体験をする大根やカブは、見ていて本当にきれいです!

3年生遠足その18

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ここには、いろいろな機械があります。中には、私たち教員が見てもなんの機械か分からないものもあります。

また、いろいろな道具もあって、見るものがみんな珍しいです。

3年生遠足その17

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中西ファームに到着しました。今日は遠足ですが、ここからは、社会科の学習です。

社会科の副読本にも登場する中西さんから、農業の話を聞きました。

「東京で一番農業が盛んなのは八王子市です。そして、八王子市の中で、一番盛んなのが、この小比企町です」

こんな言葉から説明が始まりました。
みんな、メモなど取りながら、しっかりと聞いています。
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