7月31日 5年生 体育「ソーラン節」
昨日のソーラン節の引き継ぎから一夜開けました。
朝、あちこちの子どもたちから 「先生…、きんにくつうが…」 という声(笑)。 ソーラン節はすごい踊りです。見ている以上に運動量があります。実際に真剣に踊るといろいろな筋肉を使うので、あっと言う間に筋肉痛になってしまいます。 さあ、今日登校してきた筋肉痛の5年生。しばらく踊りたくないというかと思いきや、やる気いっぱいです!昨日の帰りも練習している子がいたくらいですから、もちろん今日もやる気いっぱいです! いよいよ学年として本格的に始めようということで、体育館に集まりました。 そして、昨日の6年生のすごい演技をもう一度見て、やってみることにしました。 始めたばかりなので、まだまだではありますが、体全体からやる気が満ち溢れていて、すばらしいスタートになりました^_^! 夏休みもそれぞれの子どもたちがきっと家で練習することでしょう。 2学期が待ち遠しいです! 7月31日 6年生 算数 「比の利用」
6年生の算数はこれまで「比」の学習を進めてきました。比は日常生活でもとてもよく使う考え方ですね。だから身につければとても便利に生活できるわけですが、身につけるまで苦労するところもあります。
それが今日学んだ「比の利用」です。比は2つの量の割合を表しますが、2つを合わせた全体の量を使うともっと便利になります。ただ、全体と2つの量を行ったり来たりしながら考えられるようになるには、かなり問題をやりこなす必要があります。 明日から夏休み。お料理を手伝いながら、2つの量と全体の量を行ったり来たりしながら、身につけてほしいと思います。 教職員のTeams研修会
今日は、教職員全員でTeams研修会を行いました。これは保護者の皆様に本日配布させていただいたオンライン授業を可能にするアプリケーションについての研修です。
保護者の皆様も何枚もの操作マニュアルとアカウント情報が届いてびっくりされたと思いますが、いつでもオンライン授業ができる環境を整備するという八王子市教育委員会の方針で進められているものです。 このオンラインを実現するためには、ご家庭で受け入れの準備をしていただくと同時に、送り手である私達学校側も仕組みを理解して、いつでもできるようにしておく必要があります。 ということで、本日、ドキドキしながら私達教職員も研修をしました。 まだまだわからないところも正直ありますが、少しずつ使いこなしていきたいと思います。 保護者の皆様、どうぞご協力のほど、よろしくお願いします。 7月30日 6年生 体育&総合 運動会に向けて
今日の6年生は、運動会に向けて2つの大事なことをしました。
1つは、ソーラン節の引き継ぎです。 もう1つは、今年の6年生の表現についての話し合いです。 まず、ソーラン節の引き継ぎについては、クラスごとに時間をとって、5年生にソーラン節を伝えました。 自分たちが前6年生から伝えてもらったことを思い出して、今年の5年生に伝えました。緊張する5年生にとっても優しく教えていました。6年生の成長が感じられたステキな姿でした。 そして、2つ目。今年の6年生の表現について学年で集まり、みんなで考えました。 運動会で伝えたい思いは何か? その思いをどのように伝えるのか? 具体的なアイデアは? と、今年はコロナの影響で伝統の組体操はそのままできません。 まさに6年生のテーマである「花」をもとに、ゼロから表現を創り上げていきます。 とっても大変なことですが、逆に言えばこんなにやりがいのある表現もありません。子どもたちと先生たちで知恵を出し合って、今日から一つ一つ創っていきます。 6年生の運動会、スタートです! 7月30日 5年生 体育 「ソーラン節の引き継ぎ」
今日は、来る10月の運動会に向けて、クラスごとにソーラン節の引き継ぎを受けました。
これは、小宮小学校の伝統の1つで、毎年6年生から5年生へとソーラン節が伝えられています。 もちろん、5年生にとってソーラン節は初めてです。これまでにやったことがある子はほとんどいません。というわけで、5年生はドキドキしながら体育館に行きました。 でも、ドキドキは最初だけで、6年生から直接ソーラン節を教えてもらっているうちに、笑顔がたくさん見られるようになり、どんどん上手になっていきました。 最後に、5年生と6年生でソーラン節を踊りました。 お互いにとって気持ちが豊かになるすてきな時間になりました。 7月30日 4年生 体育 「ネット型ゲーム」
4年生の体育館での体育は、ネット型ゲームです。3、4年生のネット型の目標は、
・基本的なボール操作 ・ボールを操作できるところに体を移動させること ・やさしいゲーム の3つです。 やさしいゲームでは、ボールをキャッチして味方に渡すことにしていますので、まずは、ボールをただしくキャッチできることが大切になってきます。 そこで授業では、同じチームのメンバーでボールを投げてキャッチするという学習をまず行いました。 しっかりキャッチできれば、ネット型のゲームもどんどん盛り上がっていくことでしょう! 7月30日 3年生 保健 「けんこうというたからもの」
3年生の1つのクラスでは、今日、保健の授業を行いました。保健の授業は3年生から始まります。3年生では主に毎日を健康に過ごすために大事なことは何かを考えます。まさに今のコロナの時代にタイムリーな学習です。
子どもたちは、まず健康について考えました。「けんこうってなんだろう…」 子どもたちからは、元気なこと、具合が悪くないこと、病気じゃないことなどの意見が出ました。 その後、けんこうなせいかつについて考えました。 「けんこう」は、すべてのもとです。どんなことでも健康でなければできません。普段あたりまえのように思っている健康はそれを大事にしようとする思いと行動によって維持されていきます。 夏休みも健康に過ごしてほしいと思います。 7月29日 5年生 「自主勉強」
今日は5年生の自主勉強を紹介します。5年生は3クラスともに同じ自主勉強の取組をしています。この取組のねらいは、主体的な学習者を育てるところにあります。つまり、学習は言われてするのではなく、自分で決めて行うのが本来の学習であり、高学年になった子どもたちに、この自主勉強を通じて自分のこととして学習できる一人一人になってほしいと考えています。
ただ、自主勉強ですので、やるかやらないかは子供自身が決めます。そこで、自主勉強をみんながやる気になってもらうためにいくつか工夫をしています。 1つは工夫して取り組んだ子の内容を掲示することです。 そしてもう1つは、クラスみんなの目標を作ることです。一人でがんばるのではなくみんなでがんばることで、クラスの絆を深め、モチベーションを高めようと考えています。そのためには、どこまでできたのかを見える化する必要があります。そこで、クラスみんなで目指すところを決めて、ノートを積み上げていくという工夫をしています。 1年後にどこまで積み上がるか‥。子どもたちのがんばりを期待したいと思います^_^! 7月30日 2年生 図工 「ひみつのたまご」
2年生の図工は、以前にお伝えした「ひみつのたまご」の最終段階です。もうほとんどできあがっていて、あとはタイトルをつけるだけの子もいたり、あと少し色をつける子など、進み具合には差がありますが、最終段階です。
子どもたちは、この作品の中にたくさんのお話を込めています。登場させている生き物、配色にはすべて意味があります。そんなお話を子どもたちから聞くのはとても楽しいことです。完成したら、鑑賞の時間です。その一枚の絵に込めた意味をしっかり聞いてあげたいです。 【六年生】段ボール建築
どもっ、こちら図工室です☆
材料は段ボールのみ!接着剤はボンドのみ! この条件の中で、どこまで面白いことができるのか… みんなでトライしてきました。 六年生らしい、大変高度な技術が盛り込まれています。 そして、素敵な作品がいっぱいできましたが、容量の関係で少しだけご紹介します♪ [cid:4336856C-814B-43AA-9FCA-A9E58FFEC93C-L0-001][cid:482B4617-6328-465F-B222-1F3B1F754508-L0-001][cid:C4B69562-4623-4B71-8C2C-1F61A6AA3671-L0-001] 7月30日 1年生 図工 「ごちそうぱぁてぃをはじめよう」
1年生の図工は、とっても美味しそうな図工でした。食べたいもの、作りたいものを自由に作って、ごちそうがたくさんできました!
今日のクラスは、お寿司が好きな子が多くて、上手に握りを作っていました! それから子どもたちに人気なのはソフトクリームやパフェ、ポテト、ぎょうざ‥ こんなごちそうがたくさんできました! 作りながら「お腹すいてきたぁ」という声が…(笑) 7月30日 ふだんの訓練が活かされました!
今日、9時30分頃、緊急地震速報が流れました。実は
この時間帯はちょうど1時間目から2時間目の間の時間で、次の教室に移動するクラスもいくつかある状況でした。そんな中、本校の 副校長が緊急地震速報を知らせる校内放送を入れました。 つまり、これは避難訓練ではなく、本物の地震に備えて避難する本当の避難行動だったのです。 この本番が突然やってきて、小宮小学校の子どもたちはどうしたでしょう? ちゃんと避難できたでしょうか?? 正解は‥とてもすばやく避難することができました!点数で言ったら100点です!! 廊下歩行中の子どもたちは、先生が指示していないのに、さっと手に持っている防災頭巾をかぶってその場に座りました。 教室にいる子どもたちは、先生が指示していないのに、さっと机の下に避難できました。 私は感動しました。 小宮小学校の子どもたちは、自分で判断して行動できる力が育ってきたのです^_^! 今何をしなければならないか、それが言われなくてもわかり、行動に移すことができれば、もう何も言うことがありません!1学期の終わりにすてきな姿を見つけることができました! 7月29日 6年生 総合的な学習の時間 「日光」
6年生は、総合的な学習の時間の学習として、「日光」について調べ始めました。
もちろん、移動教室に向けての学習となります。 調べる方法は主にパソコンです。調べてわかったことをどんどんとメモしていきます。 調べる内容も様々です。歴史のことを調べている子、自然について調べている子、食べ物や特産物などを調べている子もいました。 日光をテーマに探究活動を行い、その学習を移動教室につなげていきます。 だから調べれば調べるほど日光に行きたくなります^_^! コロナの影響で、まだ不透明なところもありますが、ぜひ日光に行きたいと思っています。 7月29日 4年生 社会科 「水道局の人たちのはたらき」
4年生の社会科は、水道の学習が続いています。今日は、「水道局の人たちのはたらき」を学びました。
子どもたちは、資料をもとに水道局の人たちの仕事を考えてたくさんの意見が出ました。 特に「油などが浮いていると飲料水にならないので、そうした水質検査をしていると思う。」というこれまでの学習内容とつなげて考えた発表があり、感心しました。 7月29日 3年生 音楽 「茶つみ」
3年生は、音楽の授業で「茶つみ」を歌っていました。今日から始めたということで、最初はなかなか音程がとれなかったのですが、徐々に慣れてきました。そこで先生が
「きれいな声で歌ってもいいですよ。」 と言いました。すると半分くらいの子どもたちが 「やった!」と喜んで楽しそうにきれいな声で歌いました。とってもすてきな声でした。 最後に先生が 「この曲はお家の人はみんな知っている曲ですよ。」 と言われると子多くのどもたちは 「えー!そんなに有名なの?」 とびっくりしていました(笑) 日本の伝統的な曲ですね。この子達もこの曲を覚えて、また大人になっていくのですね。 7月29日 1年生 国語 「ひらがなカルタ」
1年生のあるクラスでは、ひらがなカルタをしていました。文字の学習が一通り終わり、文字の習熟のための学習です。と言っても子どもたちは、「学習」とは思っていませんね。とてもとても楽しいからです。
でもこうした楽しみながら習熟を図ることは学習した内容の定着にとても効果があります。習うだけではなく、使ってみる学習もとても大事です。 それにしても1年生、ルールを守って上手にカルタ取りをすることができました!みんな、りっぱでしたよ! 7月29日 2年生 算数 「明日はテスト」
2年生の算数は、「100より大きな数」の最終まとめの段階に入りました。そこでどのクラスでも教科書のまとめの問題やプリントを使って復習をしました。
今日の問題で、特に子どもたちが手こずっていたのが、 「780は10がなんこ集まっていますか?」 という問題です。答えは78個ですが、実際の生活の中で全部10円玉にしたことがないので難しかったようです。 こういうときは、分解して1つずつ積み上げていきながら、答えを見つけていける力を付けさせてあげたいと思います。 明日はテストですよ!がんばろう! 7月29日 めったに見られない瞬間
今日も朝の出来事を報告します。今日は北門であいさつをしていました。すると、階段の下の方に子どもたちが集まっていて、なかなか上にあがってきません。どうしたのかなと思っていたら、下にいた6年生が、
「校長先生、きてくださーーーい!」 と私を呼びました。 何事かと思って行ったら……………… なんと!! セミが羽化しているではありませんか! まさに今、羽化し終わったところでした。思わず、 「すごいねーー!」 と言いました。そして 「これはめったに見られない瞬間だね!」 とその感動をみんなで共有しました! 改めて、生きているのは人間だけじゃないことを実感しました。 7月28日 第二回学校運営協議会
今日は、第二回学校運営協議会を開催しました。密を避けて間隔をとりながら話し合いをすすめました。
議題は、現在の学校の状況を校長から説明をし、それについての意見を交換しました。 また、今後予定されている運動会、移動教室についても検討しました。 委員さんからは 「早くコロナが終息して、子どもたちが自由に遊べるようになってほしい。」「マスクをすることが大事。繰り返し子どもたちにも呼びかけたほうが良い。」「放課後算数教室さみーがとても楽しくできている。高学年の子がもっと参加できる方法を検討したい。」 などのご意見をいただきました。 7月28日 体のないカブトムシ
今日の朝、あいさつをしていたら、1年生の子どもたちが、「校長先生、かわいそうなカブトムシがいてね。いじめられそうになったから、守ってあげたよ。」と言ってきました。
私は「どんなカブトムシなんだろう」と思っていたら、今度は4年生の子が来て「校長先生、こんなかわいそうなカブトムシがいたよ。見て。」と言って見せてくれました。 私は、カブトムシを見てびっくりしました。体の部分がないのに動いているからです。その生命力にその子と一緒に感動してしまいました。 その後、その子は「もう長く生きられないから、みんなに踏まれないところに置いてくる。」 と言ってカブトムシを連れて行きました。 私は、その子もそうですが、子どもたちの小さな生き物を見つめる温かさに思わず胸が熱くなりました。 |
|