船田小PTAソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(土)PTAソフトボール部の練習を行いました。
学校公開の後、教員はそのまま残り、おやじの会 VS 教員チームの紅白戦となりました。
ソーシャルディスタンスは守りながらも、楽しい試合ができました。

さすが!かっこいい!(3−2担任)
お父さんも頑張る!(2−1保護者)
今年もホームラン!(6−2担任)

学校公開(午後・Bチーム)! 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語の時間
学校カルタを作りました。
1年生対参観の保護者の皆さんで、「イザ! 真剣勝負!」

写真:頭の上に手を置いて「ヨーイ」で読み札を担任が読みました。

学校公開(午後・Bチーム)! 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の動くおもちゃのお店やさん

2−1の活動の様子

学校公開(午後・Bチーム)! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で動くおもちゃのお店屋さんを開店しました!
写真は2−2

学校公開(午後・Bチーム)! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語「モチモチの木」豆太の授業でした。

学校公開(午後・Bチーム)! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の道徳は「お母さんの請求書」です。

学校公開(午後・Bチーム)! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の道徳は「ガマンしている人がいます」でした。

学校公開(午後・Bチーム)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日 午後はBチームが登校しました。

6年生は「話の聞き方 〜思いやり〜」でした。

ミライシード リンク

画像1 画像1
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/CD24...

「ミライシードに入れない!」という声を授業参観でお聞きしました。
リンクをはってみました。
お試しください。

本日学校公開日です! 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室が密にならないよう児童は分散登校しています。
保護者の方も半分の参観ですが、どうしても教室内が密になりがちで、遠慮してくださってか廊下から参観の保護者の方が多数いらっしゃいました。
ご配慮とご協力をありがとうございます。
(「子供が『見ないで』と言っているので」とか、「(親が)見ていると集中できなくなりそうなので」というご家庭もありました。)

本日学校公開日です! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生算数少人数指導 6年生の授業の様子

6−1は外国語
ハロウィンにちなんだ活動をしていました。
6−2は音楽
学習発表会に向けた曲を練習していました。

本日学校公開日です! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4−2と5年生の授業の様子

5年生は算数少人数で2クラスを3展開して授業を行っています。

本日学校公開日です! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−1 3−2 4−1 の授業の様子

3年生の道徳は「いただいたいのち」です。
命のつながりについて意見を交換し合い、考えを深めました。

4年生はクラスごとの算数を行っていました。

本日学校公開日です! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−2 2−1 2−2道徳の授業の様子

1年生のは道徳は「はしのうえのおおかみ」です。
ロールプレイをしながら主人公の心情に迫っていました。

2年生の道徳は「たんじょう日」です。
参観に来てくださっている保護者の方に、お子さんの誕生の際のお話しもしていただきました。

本日学校公開日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(土)本日は道徳授業地区公開講座として学校公開を行っています。
保護者の方はお二人までとコロナ禍の制限がありますがどうぞよろしくお願いします。

朝からTeamsでの学活が行われました。

3・4時間目は分散登校で授業公開を行っています。
3時間目は1〜3年生が道徳の授業 4〜6年生は通常の授業
4時間目は1〜3年生が通常の授業 4〜6年生が道徳の授業を行います。
 ※ 「特別の教科道徳」が正式な名称ですが、ここでは道徳と表記します。

写真 上・中まずは昇降口前(1・6年生の保護者は東昇降口、2〜5年生の保護者は西昇降口)で体調の確認をさせていただいています。

※ 今回もボランティアの方に受付をお願いしました。
 受付業務がないと保護者の方もゆっくり参観できます。
 先生たちも授業に専念できます。本当にありがたいです。
下 1−1 道徳

2年生 生活科の授業から 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんないい笑顔で楽しんでいます。

お店屋さんでみんなが楽しんでくれることも「人の役に立てた」と大きな自己肯定感育成の場面となります。

明日は、人家族お二人まで等制限はありますが、ご来校いただき大いに楽しんであげてください。

2年生 生活科の授業から 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢中になって楽しんでいます!

2年生 生活科の授業から 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は交代で店やさんとお客さん役をしました。

明日の公開日は、ABに分かれて登校なので、お客様はおうちの方たちです!

2年生 生活科の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動くおもちゃを作り、お店屋さんの準備をしています。
明日の学校公開でも見られます。

校内研修 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
D 「問題解決型学習」

教育課程中授業や学習の中でポイントを絞り、問題解決型の学習を進め経験を積み重ねていきます。

2年生の「動くおもちゃ」5年生の「清水のまとめ」6年生の「ランプづくり」やまほうしでは「マシュマロツリー」、委員会活動でも場面を設定する予定です。

写真上・中 先生方、対話の経験を積む体験中
下 問題解決学習マップ。「今日のハテナ」を解決するための道筋です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより