算数問題

□の中に数を入れて、式を作ります。いつく式はつくれるでしょうか。

□□−□=6


※□□−□=7だったら式はいくつ作れる??
□□−□=8だったら?


《昨日の答え》








10こ。
ばらばらに数えてもいいけど、頂点に目をつけて順序よく数えると、はやくて正確です。

Let's study English.(5年生)

今日は5年生の皆さんに、新たに計算ドリルなどを配布しました。始業式の日に配布した課題一覧は、2週間程度を見越しての内容ですので、更に進めてもらって構いません。

また、英語の教科書にはQRコードが記載されています。スマホ等で読み込んで音声を聞くだけでも学習になります。
参考までに、以下のURLはNHK for Schoolの英語関連の番組です。たくさん関連動画がありますので、学習の一助になればと思います。。
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...

この植物の名前は?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生みなさん、お元気ですか?休校中は、生活リズムが崩れやすいですよね。
先日配布した課題を毎日決まった時間に取り組むと、生活リズムが整っていいかもしれませんね。
課題は休校明けに回収し、点検します。頑張って取り組みましょうね。

さて、皆さんに問題です。写真に写っている植物の名前は何でしょうか?

理科の教科書にヒントがありますよ。
先生たちは、皆さんと学習する準備を進めています。

はるを さがそう(1ねんせい)

画像1 画像1
きょうから がっこうが おやすみですね。みなさん、あさは いつもどおり おきましたか?
おやすみの あいだも、はやね はやおきを しましょう。

きょうは、せんせいたちが さがした はるを しょうかいしたいと おもいます。

この おはなの なまえは わかりますか。
「あぶらな」です。
きいろい おはなが かわいいです。はっぱの そばに、みどりいろの ほそながい ふくろが あるよ。これは なんだろう…。

また、せんせいたちが みつけた はるを しょうかいしたいと おもいます。
みなさんも、そとに でたときは、はるを さがしてみてください。

算数問題

画像1 画像1
図の中に三角形はいくつあるでしょうか。

答えは明日!

学校でできる理科実験(蝶の観察)6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさん、休校中はいかがお過ごしですか?

今日は、少し暖かくなってきたので蝶の観察のお話をします。

写真を見てください。最近飛んでいたのを見つけて撮ったものです。普通の蝶と少し違うのが分かりますか?

実は足の本数が4本なのです。3年生で勉強したのと少し違いますよね。

実は、蝶には6本足と4本足がいるのです。蝶が飛んできたら確認してみてくださいね。

名前も図鑑で調べてみましょう。

追加の課題について(6年生)

画像1 画像1
休校期間が長くなりますので、追加の課題の準備を始めました。
今のところホームページやメールなどでお知らせする予定です。時々ご確認ください。
子供たちが家庭で頑張っている時、我々教員も課題の準備や計画の立て直し、行事の準備など頑張ります。

登校日(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子市からの指示のもと、登校日を実施しました。様々な面でのご協力ありがとうございます。
教室では、1年間の目標を考えたり、委員会やクラブ活動の希望調査や、係決めをしたりと短い時間を有効に使うことができました。さすが6年生です。
学校が再開されたらすぐに動き出せるように、6年生は準備することができました。

始業式

画像1 画像1
今日の始業式では、早速6年生が頑張っていました。予め伝えておいた場所にサッと並ぶ。そんな姿からも最上級生としての自覚を感じました。
学校に送り出す際、色々不安に感じられることもあるかと思います。担任一同、感染防止のために、できうる限るのことをしていきますので、今年度も教育活動へのご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

令和2年度 始業式 (5年生)

画像1 画像1
4/6(月)、無事に始業式が行われました。
クラス分けの用紙をもらい、ドキドキした様子で自分の名前を見つけていました。
始業式が始まる前には静かになって並ぶ姿に、高学年らしいスタートが切れたなと思いました。

新型コロナウィルスの影響で、不安な状況が続きますが、まずは健康第一です。
うがい手洗いの励行をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値