国語辞典
15日(水)5時間目、3年2組は国語辞典の引き方の学習です。引き方が分かったから、次は実際に引いてみます。「じゃあ、『のらねこ』に出てきた、ゆだん。」「あかさたなはまや」と口々に声を出して、一斉に「ゆ」に向かってゴー。「ゆだん、あったー1」と楽しそうに引いていました。
なみぬい
15日(水)3時間目、6年2組は家庭科の時間。今日はなみぬいからです。ボランティアの方にもお手伝いいただいて、手縫いに取り組んでいました。
話し合いで
15日(水)3時間目、5年3組は学級会です。今日は、もうすぐ1学期も終わりなのでお楽しみ会について話し合っていました。児童が中心になって活発に話し合いをすすめていました。
垂直と平行
15日(水)3時間目、4年生は算数です。今日は、垂直と平行を三角定規を使って描いていきます。線がずれないように一生懸命描いていました。
探検後
15日(水)3時間目、3年1組は「まち探検」にいった振り返りです。「川が流れていました。」「大きな公園がありました。」等、各自が気が付いたことを発表していました。
そらがき
15日(水)3時間目、2年2組は、漢字「切」について学んでいます。「読み方は、切るです。」「切手という漢字に使われています。」と、知っていることをみんなで出し合いました。筆順を間違えないように、みんなでそらがきして覚えていました。
7月15日(水)みんなにはなそう
15日(水)3時間目、1年1組は「みんなにはなそう」の発表です。「わたしはうんていがとくいです。いちだんぬかしもできます。」という感じで、みんなに話していました。
アイヌ文様
14日(火)3時間目、図工室は5年3組の授業。今日は、前日のいのちの大切さを共に考える日」の授業でふれたアイヌの文様の彫刻です。アイヌの文様に自分のアイデアを加えて、オリジナルの文様を切り抜いて作ります。それを板に写し取って、彫刻刀で彫っていきます。どんな作品になるか楽しみです。
7月14日(火)ひぎさんカード
14日(火)2時間目、1年2組は算数です。引き算カードを並べています。「答えが2になるカードを見つけましょう。」「あった―!」みんな、次々見つけていました。
かごづくり
13日(月)6時間目はクラブ活動です。アートクラブでは、今日は、自分の好きな活動に取り組みました。かごづくりを選んだ児童も自分の作品に向かっていました。
7月13日(月)いじめをなくす集会
13日(月)今朝は、いじめをなくすための集会がありました。代表委員の児童が、全校にいじめや暴力をなくそうと強くアピールしてくれました。
詳しくは、ホームページにある「学校だより」から動画「0713いじめをなくすための集会(代表委員会)」でご覧ください。 全力の8秒間
10日(木)5時間目、4年1組の体育は「8秒間走」です。先生がいるゴールまで、自分でスタート位置を決めて、8秒以内にゴールします。「ヨーイ、ゴー」タタタタタタタタと全力で走っていきます。ゴールを過ぎた瞬間、「ピビー」と先生が吹く笛の音。間に合いました。どこまで距離を伸ばせるか、自分の記録に挑戦です。
アサガオ
10日(金)1年2組がアサガオの観察です。自分のアサガオやお友達のアサガオを観察して、気がついたことを文や絵にかいていました。
よろこびのうた
10日(金)2年1組の音楽の終わりは鍵盤ハーモニカ。「よろこびのうた」をみんなで奏でていました。
ポニョに合わせて2
最後、音楽が終わる時に、パーになっている人はうまくできた人。パーで終われたかな?
ポニョに合わせて1
10日(金)5時間目、2年1組の音楽にいくと、「ポーニョポニョポニョさかなのこ 青い海からやってきた」の歌に合わせて、指づかいの練習中です。
みんなにはなそう
10日(金)1年1組の国語は、「みんなにはなそう」です。自分がみんなに話してみたいことを、文に書いてみます。今日は、どの話にしようか、紙に書いていました。
7月10日(金)どの本にしよう
10日(金)1時間目、図書の時間。先週借りた本を返して、「家で読むのは、どの本にしようか。」と探しています。
またまた遊べる2
昼休み、3年1組はみんなでおにごっこです。お友達につかまらないように逃げていきます。先生に追いかけられると、みんな必死で走っていました。
またまた遊べる1
9日(木)今日もお昼前に雨が上がったので、昼休みは外で遊ぶことができました。1年生も外に出てきて、思い思いの場所で遊んでいます。
|