学校運営協議会 学校教育功労賞昨日の学校運営協議会の場で賞状がお披露目されました。 長年の取組が評価された結果です。今後も学校と一丸になって子供たちの教育を支えていくと皆さんで話し合いました。【副校長】 2年生 国語「時」「場所」「様子」を表す言葉に注目して、教材文に何が書かれているのか読み取っていました。 さけが卵から孵化したときに、おなかに「ぐみの実」のような赤いものがついていて、やがてそれはなくなることに不思議がっている子供たちでした。【副校長】 2年生 国語「時」「場所」「様子」を表す言葉に注目して、教材文に何が書かれているのか読み取っていました。 さけが卵から孵化したときに、おなかに「ぐみの実」のような赤いものがついていて、やがてそれはなくなることに不思議がっている子供たちでした。【副校長】 10月16日(金)給食さんまの筒煮 いんげんとコーンのソテー 豚汁 牛乳 水揚げが少なく価格が上がっているさんまですが、脂の乗ったおいしいものが手に入りました。朝からじっくりと煮て、骨まで食べられるように仕上げました。煮魚料理なので苦手な子が多いかと心配でしたが、「高級魚だね」、「骨はなかったよ」(気づかないほど柔らかく煮えていました)、「おかわりじゃんけんする」と、好んで食べる子が多く、全体の残りは4%でした! 10月15日(木)給食いかの七味焼き 肉じゃが 和風サラダ 牛乳 和風サラダには、4種類の野菜に加えて青大豆、茎わかめ、ごまが入っています。カルシウム、マグネシウムが多めで成長期にぴったりのサラダです。2年生のクラスでは、青大豆が枝豆と同じ仲間だと理解して食べている子もいました! 10月14日(水)給食じゃがいものおかかバター 沢煮椀(さわにわん) 牛乳 とりそぼろと炒り卵の二色どんぶりです。大釜で一度に17Kgのひき肉と10Kgの卵を炒りつけていくので大変な作業ですが、調理員さんが弱火で根気よくかきまぜて作ってくれたので、どちらも小さくきれいに仕上がりました。 10月13日(火)給食石垣揚げ(ささかまのごま天ぷら) 八王汁 ごまあえ 牛乳 日本遺産記念献立の最終回、第三弾です。八王子城の夜空に浮かぶ黄色い月をイメージしたご飯、城壁をイメージした揚げ物、八人の王子にちなんで八種類の野菜を入れた汁物の献立です。 10月9日(金)給食こんにゃくと厚揚げのみそおでん かきたま汁 みかん 牛乳 10月10日は「目の愛護デー」です。一日早いですが、目に良いビタミンAが多めの「目の愛護デー献立」です。いつも給食ではビタミンAが基準値の1.5倍ほどたっぷりとれますが、今日はにんじん、卵、みかんなどビタミンAが多い食材を選んだので、なんと基準値の2倍もとれました。 10月8日(木)給食大根ごまサラダ 野菜のスープ煮 牛乳 イベント献立が続きます。今日は10月27日の「八王子読書の日」に先駆けて、絵本との図書コラボ給食です。今日の献立は、「やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち」という絵本をイメージしています。いつものドライカレーにフレッシュトマトとなすを入れて仕上げました。サラダにもスープ煮にも野菜がたっぷり入っていて、野菜盛りだくさんの献立でした。子供たちもおいしかったようで、いつも以上によく食べてくれました。 10月7日(水)給食がんもどき 八王子きくらげの佃煮 青菜のおひたし 精進だしの翠靄(すいあい)汁 牛乳 日本遺産記念献立の第二弾「高尾山御膳」です。高尾山薬王院の料理長に監修していただいた給食用にアレンジした精進料理です。肉も魚も、削り節のだしも使っていません。豆腐のがんもどきを油で揚げたり、汁にあおさのりを入れたりしてうまみを出しています。 10月6日(火)給食桑都焼き(メルルーサのマヨネーズ焼き) 絹のお吸い物 うめおかかキャベツ 牛乳 八王子市が日本遺産に登録された記念献立シリーズの第一弾で、今日は「桑都御膳(そうとごぜん)」です。以前の八王子市が養蚕業と絹織物の町だったことをイメージして、メイン料理は桑の葉粉とマヨネーズを混ぜて魚に乗せて焼きました。汁物の白玉団子には、絹パウダーが混ぜてあります。シリーズは第三弾まで続きます。 10月2日(金)給食豆腐のグラタン 野菜スープ 牛乳 豆腐のグラタンは給食では定番メニューです。一人分豆腐を80g使い、肉の代わりに大豆たんぱくの栄養をとります。豚ひき肉も20g入っていてミートソースの味付けなので、子供たちにも人気です。 なかよし遊び 〇×クイズ椚田小〇✕クイズです。 なかよし委員会の出した問題に〇か×か考え、そのエリアに移動します。 難しい問題もあったようですが、楽しんでいました。なんと、校長先生のフルネームを何人かの子供たちが覚えていなかったようです。苗字だけでなく、名前も憶えておきましょう。【副校長】 なかよし遊び 〇×クイズ椚田小〇✕クイズです。 なかよし委員会の出した問題に〇か×か考え、そのエリアに移動します。 難しい問題もあったようですが、楽しんでいました。なんと、校長先生のフルネームを何人かの子供たちが覚えていなかったようです。苗字だけでなく、名前も憶えておきましょう。【副校長】 6年生 総合的な学習の時間今回は、調べたことをお互いに発表していました。クラスの友達に自分の調べたことを聞いてもらい、また友達の調べたことを聞き自分の今後の探究の参考にする学習です。 子供たちは、プレゼンテーションソフトでプレゼンを作ったり、模造紙に書いたり、紙芝居のように紹介したりと工夫をしていました。 八王子市教育委員会の教育長と指導主事の先生が授業を参観しに来ました。子供たちの調べたことに、うなずきながら聞いていました。【副校長】 6年生 総合的な学習の時間今回は、調べたことをお互いに発表していました。クラスの友達に自分の調べたことを聞いてもらい、また友達の調べたことを聞き自分の今後の探究の参考にする学習です。 子供たちは、プレゼンテーションソフトでプレゼンを作ったり、模造紙に書いたり、紙芝居のように紹介したりと工夫をしていました。 八王子市教育委員会の教育長と指導主事の先生が授業を参観しに来ました。子供たちの調べたことに、うなずきながら聞いていました。【副校長】 6年生 総合的な学習の時間今回は、調べたことをお互いに発表していました。クラスの友達に自分の調べたことを聞いてもらい、また友達の調べたことを聞き自分の今後の探究の参考にする学習です。 子供たちは、プレゼンテーションソフトでプレゼンを作ったり、模造紙に書いたり、紙芝居のように紹介したりと工夫をしていました。 八王子市教育委員会の教育長と指導主事の先生が授業を参観しに来ました。子供たちの調べたことに、うなずきながら聞いていました。【副校長】 6年生 総合的な学習の時間今回は、調べたことをお互いに発表していました。クラスの友達に自分の調べたことを聞いてもらい、また友達の調べたことを聞き自分の今後の探究の参考にする学習です。 子供たちは、プレゼンテーションソフトでプレゼンを作ったり、模造紙に書いたり、紙芝居のように紹介したりと工夫をしていました。 八王子市教育委員会の教育長と指導主事の先生が授業を参観しに来ました。子供たちの調べたことに、うなずきながら聞いていました。【副校長】 1年生 算数足される数が大きいうちは、数え足しをしていけば答えが出てきますが、足される数が小さくなると間違えやすくなります。ですので、数え足しではなく、10といくつになるように足す数や足される数を分解してやる良さを感じながら取り組みます。 1年生が終わるころには、7と6は13とか、8と9は17とすらすら出てくるぐらいまでできるようにしなければいけません。ご家庭でも取り組んでいただき、正しく答えが導き出せるようにしていきましょう。【副校長】 2年生 国語小さいころからの読み聞かせは、本好きな子供にするそうです。秋の夜長に、おうちの方からの読み聞かせはきっと子供たちの心に残ると思います。【副校長】 |