8月28日 5年生 社会 「水産業の盛んな地域」
5年生の2学期最初の社会科は「水産業の盛んな地域」です。今日は第1時ということから、まず、知っている海の生き物を発表しました。さば、いか、こんぶなど順調に出てきましたが、徐々に、するめいか、ちくわ、つな…など加工食品になっていきました(笑)
たくさんの海の生き物が出てきたところで、こうした海の生き物が人が食べるところまでくるには、どんな過程があるのかを写真を見ながら考えました。写真は、「清水港」です。 そうです!清水移動教室で出かけるところです^_^!写真を子どもたちに見せて「これは清水港の写真です。」と話したら、おお!と声があがりました。 これから移動教室をイメージしながら社会科の学習を進めていきます。 8月28日 6年生 国語 「川とノリオ」
6年生の国語は、文学教材「川とノリオ」が始まりました。
この作品は、優れた文学的な表現がちりばめられている教材で、昔から6年生の国語の教科書に取り上げられています。 お話の内容は川とともに育ったノリオの成長の過程に戦争があり、お父さんが戦死し、お母さんが原爆で亡くなリます。幼いノリオにはどうすることもできない現実…。でも受け止めていかなければならない辛さ…。「辛い、悲しい」という言葉は一切出てこないからこそ、その辛さが伝わってきます。 今日の授業では、まず一読して印象に残った場面についての感想を書きました。 そして、班ごとにその感想を交換し合いました。 これから、みんなで「川とノリオ」の世界にひたっていきたいと思います。 8月27日 2学期スタート!引き渡り訓練
いよいよ今日から2学期が始まりました。
2学期が始まると同時に、子どもたちの登校を見守るシルバーの方や駐在の方が子どもたちを見守ってくださいました。 (写真上) 始業式は放送で行いました。私の話の後で5年生の代表の子が、とってもりっぱな決意を発表しました。(写真中) また、下校時は引き渡し訓練を行いました。震度5以上で交通網が遮断されていることを想定して行いました。 ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m(写真下) 8月27日 6年生 算数 「復習」
6年生の1つのクラスでは、ドリルを使って、1学期に学習した「比と比の値」の復習をワークブックを使っておこなっていました。この比の単元は、全般的に定着せず、考え方を忘れてしまう子が多いです。しかし、この学習は中学校につながるとても大事な学習ですから、忘れないようにしなければいけません。
夏休みが間に入って、どうかなと思いましたが、忘れかけていた子も今日の復習で思い出してくれた子もいて、よかったと思いました。 最後に班ごとに解答の確認をしました。みんな前向きに学習に取組んでくれていて、嬉しい気持ちになりました。 8月27日 5年生 国語 「漢字をしっかりと!」
5年生の1つのクラスでは、2学期用の漢字ノートを配りました。その上で、漢字ノートを使い方を先生が説明しました。漢字ノートは漢字の学習に必要な様々な要素がしっかり入っています。読み、書き、熟語などです。それは良いことなのですが、子どもたちからすると、こうしていろいろと入っていると「めんどくさいなぁ」と感じてしまいます。
今日も先生が説明していると、子どもたちから「えー!」というような声が時々あがりました(笑)。しかし先生はそうした声に怯むことなく「当然しっかり書きます!」とバッサリ^_^! あきらめた子どもたちは、漢字の学習に取りかかりました。 書くことは大変ですが、大変な分だけ身に付きます。2学期もがんばっていきましょう! 8月27日 1年生 学級活動 「はんをきめよう」
1年生の1つのクラスでは、最初の日ということから学級活動として「はんをきめよう」を行いました。
まずは新しい席になって心機一転! その後、新しい班を作って、「よろしくお願いします」^_^! 次に班のめあてを決めたり、約束を決めたりしました。 新しい班で、また新しい人間関係が始まります! それから夏休みの自由課題をオープンスペースに並べました^_^! 8月27日 2年生 学級活動 「2学期の係を決めましょう」
2学期が始まりましたので、早速2学期の係を決めました。
係活動は、クラスをより良くしていくために工夫して活動するものです。 子どもたちはまず、どんな係が必要かを考え、決まったところで誰がどこの係に入るのかを相談しました。今回は「マスク・コロナ対策」という係も生まれるなど、子どもたちがコロナ対策を意識していることがよくわかりました。 新しい係でクラスをよりよいものにしていってほしいと願っています。 8月27日 4年生 学級活動 「運動会に向けて」
4年生は、運動会で旗を使って何かをします。何かは内緒ですが、なかなか難しいことに挑戦しています。
今日も1つのクラスがオープンスペースで旗を使って練習をしていました。 旗はかなり高度な技から簡単な技までいろいろあります。高度な技は覚えるのが大変ですが、できるようになるとかなりかっこよくなるので、演技していると嬉しくなるはずです。 さて、1ヶ月後はどんな演技を披露できるかな…^_^ 8月27日 3年生 学級活動 「自由研究発表会」
3年生の1つのクラスでは、夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしていました。1人ずつ研究したり制作したりしたものを実際に書画カメラで見せ、工夫したところなどを説明しました。
どの子の作品もテーマがあり、自分なりの考えを持つことができていて、とても良い内容でした。 短い夏休みでしたが、その中でも子どもたちは楽しんで過ごすことができたのですね!保護者の皆様に感謝いたします。 8月26日 プログラミング研修会
今日の午前中は、プログラミングの研修会を行いました。
今年度から本格的に始まったプログラミング。これは、児童がプログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身につけることがねらいです。 子どもたちが取り組むわけですから、教える先生がわからないと困ります。 今日は実際にプログラミングを体験しながら研修を行いました。 講師の先生、関係の皆様、ありがとうございました! 8月25日 Teams 試運転
小宮小学校の児童の皆さん、そして保護者の皆さん、今日はTeamsの試運転にご協力ありがとうございました!
なにぶん初めてのことでしたので、様々不手際があったと思います。すいません。ただ、オンラインでしたが、子どもたちとリアルタイムにコミュニケーションをとることができ、先生たちはとっても嬉しそうでした^_^! 今後コロナの状況はどうなるのかわかりませんが、今日のオンラインのやりとりの反省点をしっかり整理して、次への準備をしていきたいと思います。 いよいよ明日は、夏休み最後の日ですね!早く子どもたちに会いたいです! Teams 試運転を8月25日に行いますまずはログインしていただくことになっておりますが、登録していただいた方は現在のところ約50%弱にとどまっています。書類をご確認のうえ、早めにログイン(クラスの登録)をお済ませください。 その後、8月25(火)に試運転を予定しています。兄弟姉妹の関係があるため、一クラスずつ行います。(簡単なホームルームを予定しています。) 下記の時間で行いますので、ご確認ください。 9:00〜9:20 1年1組 9:20〜9:40 1年2組 9:40〜10:00 1年3組 10:00〜10:20 2年1組 10:20〜10:40 2年2組 10:40〜11:00 2年3組 11:00〜11:20 3年1組 11:20〜11:40 3年2組 11:40〜12:00 3年3組 13:30〜13:50 4年1組 13:50〜14:10 4年2組 14:10〜14:30 4年3組 14:30〜14:50 5年1組 14:50〜15:10 5年2組 15:10〜15:30 5年3組 15:30〜15:50 6年1組 15:50〜16:10 6年2組 16:10〜16:30 6年3組 参加が可能な方は、当日は上記の時間までにログインしてお待ちください。 なお、上記時間帯は現在での予定です。変更等がある場合には連絡いたします。 よろしくお願いいたします。 7月31日 1学期が終わりました!
今日で1学期が無事に終わりました。コロナウイルスの影響で約二ヶ月の休校からスタートし、先行きが見えない中で、子どもたちと教職員が思いを同じにしてがんばってきました!
これもひとえに地域保護者の皆様のおかげだと思っております。本校の教育活動に際して温かく受け止めていただき、惜しみない協力をいただきました。 本当にありがとうございました! 以下、3つ写真を紹介させてください。 上‥今日の下校の様子 中‥6年生の子が小宮小学校をダンボールで作ってくれました!ありがとう! 下‥今日の朝、ある担任の先生が子どもたちに伝えた熱いメッセージです。 7月31日 1年生 国語 「おおきなかぶ」
1年生の国語といえば、まず出てくるのが「おおきなかぶ」ですね。
ストーリーは説明する必要はないと思いますが、単純な展開のお話ですが、なぜか子どもたちは大好きなお話です。次々と手伝いに来るのが、人間だけでなく犬や猫、ネズミといった動物も参加するところがおもしろいですね! 授業では、誰が誰をひっぱったのかを確認しました。おじいさんとおばあさんくらいのところまでは、迷う子はいなかったのですが、ネズミまで出てくると、ちょっと混乱してしまう子もいました。 そして、「うんとこしょ、どっこいしょ!」の音読です。かぶの大きさを想像して、力を込めて音読しました。思わず身体が動いてしまう子もいました。 これで、1年生も夏休みに入ります。 休校から学校生活が始まるという、前代未聞のスタートとなりましたが、おかげさまで落ち着いて楽しく学校生活を送ることができたと思っております。 保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。 7月31日 2年生 体育 「50m走」
2年生は今週、クラスごとに50m走のタイムをとりました。
今日も1つのクラスがタイムをとったのですが、すごいのが子どもたちで進められたことです。計測はもちろん先生が行いましたが、並んで待つ、スタートの合図は子どもたちで行いました。 スタートの合図の担当の子は、すばらしい大きな声で「ヨーイドン!!」と言うことができ、子どもたちは気持ちよくスタートすることができました。 この50m走のタイムで運動会の紅白分けを行います。 夏休みがあけたら、いよいよ運動会です。運動会が予定通りにできることを祈りたいです! 7月31日 3年生 算数 「長さ100m」
3年生は楽しく算数の長さの学習をしてきました。楽しくというのは、すわって考えるだけでなく、実際に測ったり調べたりしながら考えるお勉強なので、いつもより楽しいというわけです。
今日は、ついに「100m」です。理屈から言えば1mの100個分と頭の中で考えてもいいのですが、それだけだと子どもたちにはピンと来ません。数字はただの記号ではなく量があるからです。ピンとこないというのは、数字を見て量を感じられないということですね。このように数字から量を感じられるようにならないと生きた学力にはならないと考えています。 この「量を感じること」を「量感」と呼んでいますが、「100m」を「量感」として捉えてもらうために、授業では教室で復習をしたあとに、実際に校庭に出て考えました。 巻き尺を長く伸ばして、まずは5mから子どもたちに予想させます。そして、5mがわかったところで、次は10m、25m、50m、100mと距離を伸ばして、子どもたちに感じてもらいました。 明日から夏休みですね。算数で学習したことを生活の中で意識して使うと忘れませんよ! 楽しい夏休みにしてくださいね! 7月31日 4年生 国語 テスト
今日は1学期の最終日。
国語は「ぞろぞろ」のテストをしました。まず、テストの机の形に変え準備オッケー!そこで先生が言いました。 「国語のテストは答えにあたる大事なところが文章の中にあります。大事だなと思ったところに線を引いて読みましょう。」と。 子どもたちはしっかり線を引きながらテストの問題に取り組んでいました。 テストは自分がどのくらい理解できているかを測るものです。最大限の今の力をテストで発揮できるようにするために、こうした工夫を取り入れています。 1学期の最後の最後まで4年生はがんばりました! 7月31日 5年生 体育「ソーラン節」
昨日のソーラン節の引き継ぎから一夜開けました。
朝、あちこちの子どもたちから 「先生…、きんにくつうが…」 という声(笑)。 ソーラン節はすごい踊りです。見ている以上に運動量があります。実際に真剣に踊るといろいろな筋肉を使うので、あっと言う間に筋肉痛になってしまいます。 さあ、今日登校してきた筋肉痛の5年生。しばらく踊りたくないというかと思いきや、やる気いっぱいです!昨日の帰りも練習している子がいたくらいですから、もちろん今日もやる気いっぱいです! いよいよ学年として本格的に始めようということで、体育館に集まりました。 そして、昨日の6年生のすごい演技をもう一度見て、やってみることにしました。 始めたばかりなので、まだまだではありますが、体全体からやる気が満ち溢れていて、すばらしいスタートになりました^_^! 夏休みもそれぞれの子どもたちがきっと家で練習することでしょう。 2学期が待ち遠しいです! 7月31日 6年生 算数 「比の利用」
6年生の算数はこれまで「比」の学習を進めてきました。比は日常生活でもとてもよく使う考え方ですね。だから身につければとても便利に生活できるわけですが、身につけるまで苦労するところもあります。
それが今日学んだ「比の利用」です。比は2つの量の割合を表しますが、2つを合わせた全体の量を使うともっと便利になります。ただ、全体と2つの量を行ったり来たりしながら考えられるようになるには、かなり問題をやりこなす必要があります。 明日から夏休み。お料理を手伝いながら、2つの量と全体の量を行ったり来たりしながら、身につけてほしいと思います。 教職員のTeams研修会
今日は、教職員全員でTeams研修会を行いました。これは保護者の皆様に本日配布させていただいたオンライン授業を可能にするアプリケーションについての研修です。
保護者の皆様も何枚もの操作マニュアルとアカウント情報が届いてびっくりされたと思いますが、いつでもオンライン授業ができる環境を整備するという八王子市教育委員会の方針で進められているものです。 このオンラインを実現するためには、ご家庭で受け入れの準備をしていただくと同時に、送り手である私達学校側も仕組みを理解して、いつでもできるようにしておく必要があります。 ということで、本日、ドキドキしながら私達教職員も研修をしました。 まだまだわからないところも正直ありますが、少しずつ使いこなしていきたいと思います。 保護者の皆様、どうぞご協力のほど、よろしくお願いします。 |
|