授業風景です! 国語(令和2年7月6日 1年生編)PART4
令和2年7月6日(月)。
担任の先生が表情がすてきです。 子供たちを包み込むやさしさがあります。 子供たちは安心して、自分の思いを表現できます。 授業風景です! 国語(令和2年7月6日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年7月6日 1年生編)PART3
令和2年7月6日(月)。
単元名は「おおきなかぶ」です。 拗音を含む語の発音や表記を理解し、拗音、拗長音を含む言葉を視写したり言葉を集めたりすることがねらいです。 授業風景です! 国語(令和2年7月6日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年7月6日 1年生編)PART2
令和2年7月6日(月)。
7月1日・水曜日、2校時です。 1年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和2年7月6日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年7月6日 1年生編)PART1
令和2年7月6日(月)。
今日は、雨の朝です。 どんよりとした雲が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまで上がるようです。 湿度が高く、蒸し暑い一日になりそうです。 授業風景です! 国語(令和2年7月6日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二小を支えます! 学運協(令和2年7月3日 協議会編)PART5
令和2年7月3日(金)。
学校運営協議会は第二小学校の味方です。 学校運営協議会は第二小学校の応援団です。 第二小学校がよりよい教育活動を行えるようにサポートしてくださいます。 委員の皆様、いつもありがとうございます。 二小を支えます! 学運協(令和2年7月3日 協議会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二小を支えます! 学運協(令和2年7月3日 協議会編)PART4
令和2年7月3日(金)。
協議会での議事は以下のとおりです。 ○ 学校評価アンケートについて ○ 新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応(施設開放、授業における対応、学校行事の変更、出席停止等) ○ 令和2年度学校運営協議会 開催日程表 等 二小を支えます! 学運協(令和2年7月3日 協議会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二小を支えます! 学運協(令和2年7月3日 協議会編)PART3
令和2年7月3日(金)。
子供たちの「がんばり」をたくさん褒めていただきました。 学校運営協議会委員の方々は第二小学校のことをよく知っています。 子供たちの様子も、よく見てくださっています。 二小を支えます! 学運協(令和2年7月3日 協議会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二小を支えます! 学運協(令和2年7月3日 協議会編)PART2
令和2年7月3日(金)。
5時間目の授業を参観していただきました。 委員「落ち着いて勉強していますね。」 委員「しっとりしていいですね。」 二小を支えます! 学運協(令和2年7月3日 協議会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二小を支えます! 学運協(令和2年7月3日 協議会編)PART1
令和2年7月3日(金)。
7月1日・水曜日、午後2時です。 南校舎2階の会議室の様子です。 第3回学校運営協議会です。 二小を支えます! 学運協(令和2年7月3日 協議会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(金)の給食![]() ![]() ガンボ バッファローチキン コールスローサラダ 牛乳 授業風景です! 国語(令和2年7月3日 5年生編)PART5
令和2年7月3日(金)。
授業準備を丁寧に取り組みます。 教材研究を詳しく行います。 自信をもって授業に臨みます。いいですね! 授業風景です! 国語(令和2年7月3日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年7月3日 5年生編)PART4
令和2年7月3日(金)。
担任の先生は教室の中を歩きます。 机間指導です。 子供たち一人一人の進み具合を確認します。 授業風景です! 国語(令和2年7月3日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年7月3日 5年生編)PART3
令和2年7月3日(金)。
担任の先生は自作の短冊を用意します。 子供たちに見やすくする工夫です。 黒板に白い紙を掲示します。はっきり見えます。 授業風景です! 国語(令和2年7月3日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年7月3日 5年生編)PART2
令和2年7月3日(金)。
単元名は「複合語」です。 複合語の構成や変化について理解を深めることがねらいです。 「飛ぶ」+「上がる」=「飛びあがる」 授業風景です! 国語(令和2年7月3日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年7月3日 5年生編)PART1
令和2年7月3日(金)。
6月30日・火曜日、3校時です。 5年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和2年7月3日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和2年7月3日 3年生編)PART5
令和2年7月3日(金)。
最後は歌を歌います。 マスクを付けて歌います。小さい声で歌います。 クラスを半分に分けて、人数を減らして授業を行います。 新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応の一つです。 授業風景です! 音楽(令和2年7月3日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和2年7月3日 3年生編)PART4
令和2年7月3日(金)。
音楽担当の先生が「見本」を聞かせます。 先生「どちらの音がきれいかな?」 子供「2番目!!」 授業風景です! 音楽(令和2年7月3日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和2年7月3日 3年生編)PART3
令和2年7月3日(金)。
単元名は「リコーダーのひびきを感じ取ろう」です。 リコーダーに親しみ、演奏の仕方を覚えることがねらいです。 3年生からリコーダーの学習が始まります。 授業風景です! 音楽(令和2年7月3日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和2年7月3日 3年生編)PART2
令和2年7月3日(金)。
6月30日・火曜日、2校時です。 音楽室の様子です。 3年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 音楽(令和2年7月3日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和2年7月3日 3年生編)PART1
令和2年7月3日(金)。
今日は、蒸し暑い朝です。 天気予報によると夕方は雨が降り出すようです。 日中の最高気温は「26度」くらいまで上がるようです。 体調管理に気を付けてください。 授業風景です! 音楽(令和2年7月3日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|