運動会に向けて! 表現(令和2年9月25日 1・2年生編)PART1
令和2年9月25日(金)。
9月24日・木曜日、4校時です。 体育館の様子です。 1・2年生の子供たちが運動会の練習中です。 運動会に向けて! 表現(令和2年9月25日 1・2年生編)PART1 授業風景です! 道徳(令和2年9月25日 6年生編)PART6
令和2年9月25日(金)。
授業の最後は、担任の先生の経験を伝えます。 子供たちは授業の最後まで集中し、真剣に考えていました。 すてきな授業でした。 授業風景です! 道徳(令和2年9月25日 6年生編)PART6 授業風景です! 道徳(令和2年9月25日 6年生編)PART5
令和2年9月25日(金)。
グループに分かれて意見を伝え合います。 アクティブラーニング的手法です。 「個人思考(主体的学び)➥ペア・グループ(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」。 授業風景です! 道徳(令和2年9月25日 6年生編)PART5 授業風景です! 道徳(令和2年9月25日 6年生編)PART4
令和2年9月25日(金)。
担任の先生が資料を範読します。 子供たちは、その場の情景を思い描きながら聞きます。 主人公である「手品師」の心情を考えます。 授業風景です! 道徳(令和2年9月25日 6年生編)PART4 授業風景です! 道徳(令和2年9月25日 6年生編)PART3
令和2年9月25日(金)。
資料名は「手品師」です。 どのような状況にあっても、常に誠実に行動し、明るい生活をしようとする心情を育てることがねらいです。 授業風景です! 道徳(令和2年9月25日 6年生編)PART3 授業風景です! 道徳(令和2年9月25日 6年生編)PART2
令和2年9月25日(金)。
9月24日・木曜日、2校時です。 6年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 授業風景です! 道徳(令和2年9月25日 6年生編)PART2 授業風景です! 道徳(令和2年9月25日 6年生編)PART1
令和2年9月25日(金)。
今日は、朝から雨が降っています。 しとしと冷たい雨です。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまでしか上がらないようです。 授業風景です! 道徳(令和2年9月25日 6年生編)PART1 9月24日(木)の給食ひじきむぎごはん ししゃも焼き 塩肉じゃが みかん 牛乳 運動会に向けて! 表現(令和2年9月24日 5・6年生編)PART6
令和2年9月24日(木)。
カラフルな旗が様々な動きをします。 これがすてきです。 運動会当日が、楽しみです! 運動会に向けて! 表現(令和2年9月24日 5・6年生編)PART6 運動会に向けて! 表現(令和2年9月24日 5・6年生編)PART5
令和2年9月24日(木)。
立ち上がったり、座ったりします。 リズムに合わせて体と旗を動かします。 運動会に向けて! 表現(令和2年9月24日 5・6年生編)PART5 運動会に向けて! 表現(令和2年9月24日 5・6年生編)PART4
令和2年9月24日(木)。
子供たちの持つ旗が振られるたびに、バサッ、バサッと大きな音がします。 この音が、かっこいいのです。 全員の音が一つになると、ものすごく大きな音がします。かっこいい! 運動会に向けて! 表現(令和2年9月24日 5・6年生編)PART4 運動会に向けて! 表現(令和2年9月24日 5・6年生編)PART3
令和2年9月24日(木)。
「大きく旗を振って!」 「ここで、くるっと回転します!」 「いいね!ばっちりです!」 舞台の上から、担当の先生が子供たちに指示を出します。 運動会に向けて! 表現(令和2年9月24日 5・6年生編)PART3 運動会に向けて! 表現(令和2年9月24日 5・6年生編)PART2
令和2年9月24日(木)。
9月23日・水曜日、5校時です。 体育館の様子です。 5・6年生の子供たちが運動会の表現運動の練習中です。 運動会に向けて! 表現(令和2年9月24日 5・6年生編)PART2 運動会に向けて! 表現(令和2年9月24日 5・6年生編)PART1
令和2年9月24日(木)。
今日は、雲が多い朝です。 心配していた台風の影響は少ないようです。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまでしか上がらないようです。 運動会に向けて! 表現(令和2年9月24日 5・6年生編)PART1 9月23日(水)の給食秋の彩ごはん ちくわのマヨネーズ焼き 根菜ごま汁 牛乳 授業風景です! 国語(令和2年9月23日 4年生編)PART6
令和2年9月23日(水)。
おおかみ、てんとう虫、色鉛筆、夕焼け。 4つの写真を見て、想像します。 衝立を設置して発表します。新型コロナウイルス感染症対策です。 授業風景です! 国語(令和2年9月23日 4年生編)PART6 授業風景です! 国語(令和2年9月23日 4年生編)PART5
令和2年9月23日(水)。
子供たちは、1枚の写真から様々なことを考えます。 豊かな想像力を感じます。 聞き手の子供たちは、話の手の声に耳をすませます。 授業風景です! 国語(令和2年9月23日 4年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和2年9月23日 4年生編)PART4
令和2年9月23日(水)。
話し手は、伝えたいことをはっきりさせ、理由をあげて、筋道立てて、間の取り方などに注意しながら話します。 聞き手は、はっきり話せていたか、話の組み立てやまとまりはどうか、言葉遣いなどに気を付けて聞きます。 授業風景です! 国語(令和2年9月23日 4年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和2年9月23日 4年生編)PART3
令和2年9月23日(水)。
単元名は「写真をもとに話そう」です。 メモをもとにして、写真を見て読み取ったことを組み立てに気を付けて話すことが、ねらいです。 気付いたことや想像したことを、相手に分かるように話します。 授業風景です! 国語(令和2年9月23日 4年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和2年9月23日 4年生編)PART2
令和2年9月23日(水)。
9月18日・金曜日、3校時です。 4年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和2年9月23日 4年生編)PART2 |
|