11月22日 6年生 日光移動教室1日目 16 いざ、宿へ!
16時25分。東照宮を出発しました。
もうあたりは薄暗くなってきています。これから、いろは坂を登って奥日光の宿舎に行きます。時間は約1時間ですが、今日は運悪く華厳の滝のライトアップがされている日ということで、またまた渋滞が予想されています。 なるようにしかならないので、バスの中で引率者で、今後の予定を再検討していきたいと思います。 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 15 東照宮つづき
とにかく行くべきところに行ってきた子どもたち。家康の墓の帰りに自動販売機が全部おーいお茶だったことにかなり驚いた子どもたち。
降りてきて、拝殿に入り、奥宮で鳴龍の鳴き声を聞きました。 さらに降りてきて、陽明門前で記念撮影。 終わったら、想像の象と三猿を見学。 最後に一の鳥居と五重塔を見学して終了しました。 混んでいてもすべて見学できました。 現在16時15分。 これからバスにむかいます。 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 14 夕方の東照宮見学いざ!
いざ東照宮!15時、五重塔の前を出発しました。
それにしてもすごい観光客の人人人人! ちなみに団体は全くいません。 15時30分に、家康の墓が閉まってしまうという情報が入りました。 ということで急遽の先に家康の墓に行くことにしました。 それにしてもすごい人‥(;_;) 途中で陽明門と眠り猫の説明だけは聞きました。 子どもたちは、こんな状況でも、 「陽明門すごいね!」「眠り猫、見えた!!」 と楽しんでいます。 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 13 やっと到着‥
14時45分。やっとバスが駐車場に着きました。子どもたちは、急いでまずトイレに向かっています‥。
それにしても混みました‥。 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 12 渋滞!!
現在、14時11分。今は、あと2キロで東照宮というところに来ています。でも、東武日光駅のところから、全く車が動きません。
予定では、もうすでに到着しているのですが、このぶんだと15時過ぎになってしまうかもしれません…。 恐るべし3連休…(T_T) 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 11 バスレク
現在、13時すぎ。日光東照宮までは、あと50分くらいのところに来ています。
各バスの中はバスレクで盛り上がっているものの、睡眠中の人も多数いるようです(笑) ビンゴやクイズなど、いろいろ工夫して用意していますね! まったりとした時間が流れています。 日光東照宮の近くが渋滞しているようです。少し、遅くなるかな‥。 11月22日 6年生 日光移動教室1日目9ランチタイム!
11時14分。お待ちかねのランチタイムです!たくさん歩いたので、美味しいお弁当がさらに美味しくいただけますね!
ランチタイムは、普通は日陰を選びますが、この時期なのでポカポカ気持ちの良い日向にシートをひいて食べることにします。 保護者の皆様、素晴らしく美味しいお弁当を作ってくださり、ありがとうございました! 子どもたちは、もうすでに大満足しています^_^ 11時45分に終了します! 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 10 いざ、日光へ!
お弁当とおやつタイムが終わりました。
おやつは残すと捨てないといけないので、 「おやつを捨てるなんて、絶対やだ!」 と最後の3分でむりやり食べている子もいました。 12時。さきたま古墳公園をあとに、これから日光に向かいます! 何度も来ている添乗員さんが、 「さきたま古墳公園と言えば、暑い!!ということがほとんどでしたが、こんなに気持ちの良いさきたま古墳公園は初めてです。」 と話していました。 いざ日光へ! 13時30分に東照宮に到着予定です! 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 8 古墳探検!
博物館の後は、古墳探検です。10時25分、広場に着きました。
ここでは3つの古墳を班ごとに回ります。 古墳の探検はとてもとても疲れます。なぜならとっても高いからです!これが古墳時代の大王の力ですね! 6年生はとってもいいですよ! どの班も声を掛け合っています。 登りきったら、みんなで 「やっほー!」と叫んでいる班もありました。叫びたくなるすばらしいロケーションです。 そしてみんな笑顔です^_^! 現在11時。みんなが揃ったら、お待ちかねのお昼ごはんです! 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 7 博物館見学
予想外の展開になりましたが、見学が始まりました。
子どもたちは、とても静かに見学をしています。特にここは、大きな埴輪となんと言っても国宝の「鉄剣」があります。 1500年以上前に、すでに人々は埴輪や鉄剣を作るだけの技術と暮らしがあったのだということを思うと、とても不思議な気持ちになります。 10時15分に見学は終了です。 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 6 さきたま古墳到着!
9時20分。予定より10分早くさきたま古墳に到着しました。太陽が雲に隠れているので、少し肌寒いです。
これから博物館を見学します。 館内に入るのに検温があります。また、コロナの関係で当初は全員一緒に見学ができるとのことでしたが、急遽、半分ずつの見学になりました。急遽の変更となったので、予定を組み替える必要が生まれました。引率者で協議して、2組を半分に分けて見学することにしました。 協議に時間がかかり、9時38分、これから館内の見学をします。 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 5 バスレク!
バスは現在、高速を降りて、下道を走って、さきたま古墳公園に向かっています。そして、どのバスの中でも現在バスレクで盛り上がっています!
1号車は、なぞなぞをしています。わかった人は手をあげて答えます。(写真上) 2号車は○?クイズです!(写真中) 3号車は、ビンゴで盛り上がっています!(写真下) 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 4 トイレ休憩
8時30分。高坂サービスエリアにつきました。トイレ休憩です。どのクラスもみんな元気です。
そして他のバスの様子を聞いたところ、どのバスもガイドさんがとっても元気でよくお話をしてくださるということでした(笑)。 8時40分。さきたま古墳公園に向けて出発しました。 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 3 出発!
出発式が終って、荷物を持ち、バスまで移動しました。子どもたちも保護者の皆さんもみんな笑顔です。
そして、出発の前に運転手さんがごあいさつ。 ついに、たくさんの保護者の皆さんと先生方の温かいお見送りを受けて、7時32分。バスが出発しました。 こうしたお見送りが子どもたちを元気にしてくれますね。本当にありがとうございました! 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 2 出発式
7時10分。出発式が始まりました。
代表の子から「一人はみんなのために、みんなは一人のためにを大事に行動で示していきましょう。」と話がありました。 それから前の6年生の担任の先生から、去年の6年生が作っていた、「交通安全」のお守りを渡してくれました。 そして最後にとっても元気な声で 「行ってきます!」 を先生と家の人に言いました。 すばらしい移動教室になりそうなそんな予感がしてきました。 7時20分。バスに向かいます! 11月22日 6年生 日光移動教室1日目 1 当日の朝!
肌寒いですが、快晴の空!
いよいよ日光移動教室の当日となりました。 子どもたちは早朝6時40分すぎから徐々に集まり始めました。 朝日が子どもたちを照らしています。なんだか、とても清々しい気持ちです。 保護者の皆さんもたくさんお見送りに来てくださっています。 本校の職員もお見送りのために学校に駆けつけてくれました。嬉しいです。 これから出発式です! 11月20日 1年生 国語「かんじ」
1年生の1つのクラスでは、国語で、漢字の学習をしました。
今日学習した文字は「赤」と「林」です。子どもたちはへんとつくりの名前もおぼえながら、学習をがんばっていました。 1年生の漢字の学習、一つ一つ確実にすすんでいます。 11月20日 2年生 国語「ないた赤おに」
今日は、先生になって2年目の2年生担任の先生が、授業研修として国語の授業を行いました。
教材は、「ないた赤おに」です。 授業では、お話全体を場面ごとに思い出しました。そして、その場面の中で好きな場面はどこかを考えました。 次に、その場面が好きな理由を考えました。 考えたら学習シートにそれを書きました。 子どもたちの多くは最後の青おにのお手紙の場面を選んでいましたが、そうでない子もいました。 文が書けたら、友達同士で伝え合いました。お友達の好きな場面と理由を知ることで、考えが深まっていくことがよくわかりました。 授業もよく考えられていて、とてもいい授業でした。子どもたちも一生懸命がんばっていてお花丸でした^_^ 11月20日 3年生 総合「プログラミング」
3年生の1つのクラスでは、総合で「プログラミング」の学習をしていました。
まず、授業の最初でタイピングの練習をしました。その後にスクラッチを使ってプログラミングをしていきました。 スクラッチを始めたばかりの子どもたち。画面に登場するネコがクリックするたびに動くので、びっくりしていました。 これからどんなプログラミング作品ができるのか、楽しみですね! 11月20日 4年生 国語「ごんきつね」
今日は4年生の中で、先生になって2年目の先生が研修として、授業を公開しました。
授業は国語で、「ごんぎつね」です。有名な4年生の作品ですね。 授業では、作品全体をいくつかにくぎった中で、4番目の場面をみんなで考えました。 まずは、みんなで音読です。上手に読めました。 次に、国語辞典を片手に一人で中身を読み進めました。わからない言葉は調べたり、わかったことや気になったことを書いていきました。 3番目は、全体でみんなが読んだことを確かめていきました。いい意見がたくさん出ましたよ。 そして最後に、今日の文章の最後の場面での「ごん」の気持ちを考えていきました。 よく考えられたステキな授業でしたし、子どもたちも一生懸命がんばっていました。 |
|