10/9 1年生の道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを“はっぱ”の色で表しました。 温かい気持ちを明るい色、カラフルな色で表しています。 しっかりと自分の意見を、はっぱの色で表せていました。 10/9 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨のため、防災頭巾をかぶって廊下に避難するまでの訓練です。 体育館に避難すると密になってしまうので。 その後、副校長先生の講話を聞きました。 10/9 6年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっとざわざわしていました。 やはり本校舎とは、勝手が違うのかな? 10/9 4年生の図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 星型の作品を子どもからもらいました。 校長室に飾ってあります。 10/9 3年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6種類の表情カードを使っていました。 黒板を見ると、よく分かりますね。 10/9 2年生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べる動物の分担をしていたようです。 1年生と一緒なので、1年生の案内もよろしくね。 10/9 フレンド加住3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなかお宝が見つからなかったようです。 10/9 フレンド加住2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 フレンド加住![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の今回の企画は、「何でもバスケット」「椅子取りゲーム」「宝探し」です。 縦割り班で楽しくゲームをしました。 まずは、何でもバスケットの様子です。 10/8 本日の3枚![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中 中3の技術でラジオの製作。この手さばき。 右 小2の体育で立ち幅跳び。飛んだ瞬間を捉えました。 10/8 2年生の体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち幅跳びと長座体前屈の練習をしているところです。 去年より上達しています。 10/8 3年生の社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 積極的に発言していました。 今後、梨園の見学にも行く予定です。 10/8 4年生の道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観者のいる中でも、しっかりと意見を言えてました。 ”ポジティブ“マイクと”ネガティヴ“マイクを使って意見を言っていました。 10/8 4年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポテトのMサイズとLサイズを例に考えていました。 もう一つのグループでは、学校と商業施設とテレビ塔を比較して高さを求めていました。 日常生活でも使うので、しっかりと理解しましょう。 10/8 6年生の理科 Part2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液を蒸発させて違いを調べます。 各班とも落ち着いた雰囲気で実験に取り組んでいました。 10/8 5年生の外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() He can ~ . He is good at ~ . をペアワークで練習していました。 「~」は、引いたカードによって変わります。 10/8 1年生の音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ドレミミレド」を完璧に弾けていました。 上達が早いです。 10/8 6年生の理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、見た目とにおいを調べています。 ゴーグルをつけて、安全対策も万全です。 10/7 本日の3枚![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左 中3が修学旅行のまとめをしています。この雰囲気が中3を象徴してます。 中 小1が校庭で生き物を探しているところです。てんとう虫を見つけた場面です。 右 中3が合唱コンクール用の手作りマスクの裁断をしています。何と全校生徒分です。 10月7日(水曜日)の給食
今日の献立
五穀ご飯・がんもどき・八王子きくらげの佃煮 小松菜と切り干し大根のお浸し・精進だしの翠藹汁・牛乳 日本遺産献立『高尾山御膳』です。 高尾山は古くから祈りの山「霊山」として、北条氏照も武運を祈願していました。 高尾山薬王院の料理長監修の精進料理です。 豆腐と野菜を混ぜ合わせ、油で揚げた「がんもどき」は、動物性タンパ ク質を使わない精進料理として知られています。今日は、タレをかけ味を つけました。翠藹汁の翠藹は、高尾山にかかるモヤをイメージした汁ものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|