10月9日(金曜日)の給食
今日の献立
フィッシュバーガー・ジャガイモのおかかバター・ オニオンスープ・プルーン・牛乳 10月8日(木曜日)の給食
今日の献立
中華丼・揚げいもの飴がらめ・コーンと玉子のスープ・牛乳 10/14 5年生の社会「プレス」次に「溶接」・・・。 各作業について、調べたことを各グループに発表して共有していました。 1年生 体育1年生は、本日、立ち幅跳びを行いました。どの子も両手をうまく使い、上手に両足で着地していました。 10/14 2年生の体育今日は、反復横跳びです。 練習をした後、計測です。 練習でコツが掴めたようです。 10/14 5年生の授業バスの座席が決まったようです。 また、バス乗車時の注意事項についても指導がありました。 安全で、楽しく、発見と学びのある移動教室にしましょう。 10/14 6年生の算数表は、多くのデータを整理して表すことができ、全体を見渡しやすくなります。 しっかり表を使えるように学習しましょう。 4年生 地域安全マップ作りグループになり、どこを調べるのか、地図とにらめっこしています。 10/14 朝の風景とても元気に走り回っていました。 10/13 1年生の体育投げたボールが、枠の外に出てしまった子もいました。 練習すれば、大丈夫! コツを掴んだようです。 10/13 4年生の体育体力テストの練習をしていました。 腹筋と長座体前屈、立ち幅跳びです。 1年生 国語の授業漢字の山、上、下の成り立ちを、子供たちは興味深く聞いていました。 その後、音読に取り組みました。練習の成果が表れ、みんな大きな声ではっきりとした口調で読んでいました。 10/13 6年生の図工何で理科室? 思いながら部屋に入りました。 「光と空間の特徴を生かして美しい空間を作ること」が今日の課題でした。 部屋を暗くして、星型の光を天井や床に写そうとしていましたが、なかなかうまく行きません。 さあ、どうするのかな? 10/13 2年生の国語作文を書くコツを教わっているので、バッチリですね。 みなさんの作文を楽しみにしています。 10/13 1年生の国語今日は、「下」と「人」です。 「下」は、読みがたくさんあります。 『した、しも、さげる、さがる、くだる、くだす、くださる、おろす、おりる、か、げ』です。 全部覚えられるかな? また、担任が「下」を使った言葉は? と問うと一斉に手があがりました。 10/13 朝の集会小学生の標準睡眠時間は、8〜10時間だそうです。 みなさん、しっかりと睡眠が取れていますか? また、睡眠は質も重要で、そのポイントも教えてもらいました。 今日から実行しましょう。 10/12 本日の3枚中 小5の国語で百人一首。どっちが早かった? 右 中3のスピーチ。修学旅行を題材に一句。堂々と発表してました。 10/12 ミライシード活用状況を更新しました小学部3年生の活用が突出しているようです。 家庭学習の一つとして、ミライシードを活用を勧めています。 短時間でもよいので、取り組んでみてください。 10/12 1年生の国語今日は、「字」と「上」です。 漢字の読み、書きがしっかりできるように練習しましょう。 10/12 3年生の算数厚紙と画鋲をコンパス代わりに使って、円を描いていました。 中心の画鋲がずれて・・、円が歪んでしまいました。 |
|