授業風景です! 図工(令和2年9月7日 2年生編)PART4
令和2年9月7日(月)。
子供たちはトロトロ絵の具の感触を楽しみながら、自分の「色」を作ります。 子供「何色を混ぜようかな。」 子供「校長先生!見て見て!すごいよ!」 授業風景です! 図工(令和2年9月7日 2年生編)PART4 授業風景です! 図工(令和2年9月7日 2年生編)PART3
令和2年9月7日(月)。
子供たちは「トロトロ絵の具」を触ります。 トローっとした感触が、気持ちいいのです。 絵の具を混ぜて、お気に入りの色を創り出します。 授業風景です! 図工(令和2年9月7日 2年生編)PART3 授業風景です! 図工(令和2年9月7日 2年生編)PART2
令和2年9月7日(月)。
単元名は「トロトロ絵の具で・・・」です。 トロトロ絵の具の感触や色の混ざり具合からイメージして描く活動を通して、指や手で描くことに慣れるとともに、表したいことを工夫して表すことがねらいです。 授業風景です! 図工(令和2年9月7日 2年生編)PART2 授業風景です! 図工(令和2年9月7日 2年生編)PART1
令和2年9月7日(月)。
9月7日・月曜日、3校時です。 図工室の様子です。 2年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 図工(令和2年9月7日 2年生編)PART1 全校朝会です! Teams(令和2年9月7日 学校編)PART4
令和2年9月7日(月)。
○ こだま学級の宿泊学習 ○ 5年生の姫木平移動教室 ○ 運動会 第二小学校では様々な機会にTeamsを活用しています。 子供たちの顔がよく見えます! 全校朝会です! Teams(令和2年9月7日 学校編)PART4 全校朝会です! Teams(令和2年9月7日 学校編)PART3
令和2年9月7日(月)。
午前8時20分です。 各教室と職員室が「オンライン」でつながります。 副長「これから全校朝会を始めます。」 副長「校長先生と朝の挨拶をしましょう。」 全校朝会です! Teams(令和2年9月7日 学校編)PART3 全校朝会です! Teams(令和2年9月7日 学校編)PART2
令和2年9月7日(月)。
毎週月曜日は、全校朝会があります。 今回も、各教室で行います。 Teamsを活用した「オンライン朝会」です。 全校朝会です! Teams(令和2年9月7日 学校編)PART2 全校朝会です! Teams(令和2年9月7日 学校編)PART1
令和2年9月7日(月)。
今朝は、雨が降ったり止んだりしています。 台風の影響でしょか。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」を超えるようです。 明日は晴れの予報です。 全校朝会です! Teams(令和2年9月7日 学校編)PART1 その時どうする? 不審者対応(令和2年9月6日 避難訓練編)PART4
令和2年9月6日(日)。
相手を落ち着かせることが重要です。 今回は、様々な道具を使い、その使用方法も試してみました。 第二小学校では毎月、様々な場面を想定した避難訓練を実施しています。 その時どうする? 不審者対応(令和2年9月6日 避難訓練編)PART4 その時どうする? 不審者対応(令和2年9月6日 避難訓練編)PART3
令和2年9月6日(日)。
男性職員がい急いで現場に向かいます。 教員「どうされましたか?」 教員「何か御用ですか?」 その時どうする? 不審者対応(令和2年9月6日 避難訓練編)PART3 その時どうする? 不審者対応(令和2年9月6日 避難訓練編)PART2
令和2年9月6日(日)。
9月2日・水曜日、午前11時です。 校舎内に放送が流れます。 不審者が校内に侵入したことを伝える放送です(教職員、子供たちは知っています)。 その時どうする? 不審者対応(令和2年9月6日 避難訓練編)PART2 その時どうする? 不審者対応(令和2年9月6日 避難訓練編)PART1
令和2年9月6日(日)。
今日は、雨が降ったり止んだりの天気です。 空模様が落ち着きません。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。 明日は一日、雨が降る予報です。 その時どうする? 不審者対応(令和2年9月6日 避難訓練編)PART1 9月4日(金)の給食天丼(いか・かぼちゃ) 岩のりのお吸い物 小松菜と油揚げの煮浸し 牛乳 税について学ぼう! 租税教室(令和2年9月4日 6年生編)PART6
令和2年9月4日(金)。
第二小学校では毎年、租税教室を実施しています。 「税」の専門家を講師として、「税」について学習しています。 講師の方々は、子供たちをひきつけ、分かりやすく解説してくださいます。 税について学ぼう! 租税教室(令和2年9月4日 6年生編)PART6 税について学ぼう! 租税教室(令和2年9月4日 6年生編)PART5
令和2年9月4日(金)。
講師「たくさんの『税』がありますね。」 講師「それでは、この『税』は、誰のために、何のために使われているのでしょうか? 子供たちに問いかけます。 税について学ぼう! 租税教室(令和2年9月4日 6年生編)PART5 税について学ぼう! 租税教室(令和2年9月4日 6年生編)PART4
令和2年9月4日(金)。
講師「『税』という字がつくものは?」 子供「えぇぇぇと。」 講師「こんなにあります!」 税について学ぼう! 租税教室(令和2年9月4日 6年生編)PART4 税について学ぼう! 租税教室(令和2年9月4日 6年生編)PART3
令和2年9月4日(金)。
租税教室です。 八王子法人会の方々が講師です。 税について学ぼう! 租税教室(令和2年9月4日 6年生編)PART3 税について学ぼう! 租税教室(令和2年9月4日 6年生編)PART2
令和2年9月4日(金)。
9月1日火曜日、2・3校時です。 6年生の教室です。 税について学習しています。 税について学ぼう! 租税教室(令和2年9月4日 6年生編)PART2 税について学ぼう! 租税教室(令和2年9月4日 6年生編)PART1
令和2年9月4日(金)。
今日は、清々しい朝です。 時折、気持ちいい風が吹きます。 天気予報によると日中の最高気温は「36度」を超えるようです。 暑い日が続きます。 税について学ぼう! 租税教室(令和2年9月4日 6年生編)PART1 これは何の音? Teams(令和2年9月3日 児童集会編)PART5
令和2年9月3日(木)。
それぞれに特徴がある音です。 一度は、聞いたことのある青とばかりです。 Teamsは各家庭ともつながります。Teamsを活用した取組をこれからも続けていきますよ! これは何の音? Teams(令和2年9月3日 児童集会編)PART5 |
|