10/31 ミライシード活用状況を更新しました家庭学習の習慣化を目指した取り組みです。 家庭学習が定着していない場合は、是非活用してください。 10/31 授業Plusを更新しましたしっかりと取り組み、未来貯金をしましょう。 10/30 3年生の授業未来塾の先生から『落ち着かない時、リラックスする方法を考える』について授業を受けました。 活発に意見が出ていました。 10/30 1年生の道徳みんな、寄り道は良くないことだと思っていました。 きまりが守れる小学生ですね。 10/30 3年生の国語音読をし、第1段落で筆者が言いたいことに線を引き、その理由を発表しました。 第2・3段落も同様に、確認しました。 10/30 3年生の国語今日は、「対」と「整」です。 それぞれの漢字の注意点を確認してから練習です。 10/30 5年生の家庭科ミシン操作の学習で、糸を通していました。 10/29 5年生の算数いつもよりザワザワしてる? 分校舎だから? 10/29 6年生の家庭科キルトでナップザックを作っています。 ミシンの操作もしっかりできます。 10/29 6年生の音楽曲は、“スターウォーズ”。 さすが6年生、音に迫力がありますが・・、各パートが揃いません。 まだまだ練習が必要なようです。 10/29 1年生の国語今日は、「出」を学びました。 どんどん漢字の読み、書きができるようになっています。 10/29 5年生の図工表現するのが難しいようです。 10/29 5年生の理科浸食、運搬、堆積の様子を観察します。 ただいま準備中です。 10/29 4年生の算数「1㎠の正方形が何個分か」について学びました。 いっぽうのグループでは、4㎠の図形を描いていました。 10/29 2年生の算数暗唱を終えて、文章問題を解いていました。 最後は、演習です。 10/29 1年生の図書みんな食い入るように聞いていました。 10/29 6年生の理科蒸発皿に水溶液を入れて、水分を蒸発させました。 結果を各自がまとめているとこです。 10/29 4年生の理科子どもたちから「押せない」と言う声が、あちらこちらから。 力持ちでもダメでした。 10/29 4年生の理科「水も空気と同じように押し縮めることができるか」を確かめます。 予想では、「できる」派が多いようです。 さあ、どんな結果になるかな? 10/29 4年生の理科前の時間に実験したことを基に、結果を図で表しています。 みんな、空気が縮む様子を表していました。 |
|