10/15 2年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ( )を使った式の計算の始まりです。 授業に後半では、友達同士の教え合いをしていました。 10/15 6年生の理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リトマス紙を使い、5種類の水溶液の仲間分けです。 どんな結果になるでしょうか。 10/14 本日の3枚![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中 小2の算数。自分の考えをしっかりと書けていました。 右 中3総合。修学旅行のまとめが完成間近。学習発表会をお楽しみに! 10/14 4年生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の安全マップをグループで作成中です。 「この坂、危ないよね」などと言いながら、地図づくりをしていました。 10/14 3年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半径と直径、混乱しているようです。 「直径8cmの円をかこう。」と言う問題が出ました。 ノートいっぱいの円になるかな? 10/14 1年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「川」と「子」の学習です。 『子どもって何歳まで?』が話題になっていました。 10/14 3年生の音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タンギングの練習です。 上手に吹けるようになってきました。 10/14 6年生の書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「快晴」の練習です。 筆順と点画のつながりについて学びました。 10/14 2年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テープ図を使って考える学習です。 自分の考えを言葉で表すことが課題です。 言葉で表すことは、ちょっと苦労しているようでした。 10/14 4年生の学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前にいる4~5人が、一斉に別々の言葉を発します。 それを聞き分けて当てるゲームのようです。 「電車、バス、車、新幹線?」 よく聞き取れませんでした。 みんな楽しく、仲良くゲームに参加していました。 10/14 1年生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生で一緒に行きます。 学校からバスに乗って、動物園へ。 動物の写生もする予定です。 10/14 4年生の理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達に自分の考えを説明しているところのようです。 「夜空の星が動くのは・・」 この後、どのように展開していくのでしょうか。 10/14 2年生の学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料を見ながら、動物のクイズを作っていました。 「イノシシの問題ないかな~?」と悩む姿がありました。 いつ、誰に出題するかは、その時のお楽しみです。 10月14日(水曜日)の給食
今日の献立
サンマの蒲焼き丼・ピリ辛白菜・味噌汁・牛乳 厚焼き玉子の 残食状況・ 2年生が 完食しました! 今日は、秋が旬のサンマを使った給食です。 脂がのっておいしいサンマを、油で揚げて タレを絡めました。 とても 食べやすい蒲焼きです。 今日の もったいないは サンマの蒲焼きにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(火曜日)の給食
今日の献立
菜っ葉飯・厚焼き玉子・青梗菜の辛子和え・さつま汁・牛乳 昨日のチキンのチーズパン粉焼きの残菜は・・・ 完食したのは・・6年生と中学3年生でした。 さて、今日は 厚焼き玉子に挑戦してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(月曜日)の給食
今日の献立
和風ピラフ・チキンのチーズパン粉焼き・コールスロー コンソメスープ・牛乳 今日から「もったいない大作戦」ウィークとして、残菜を少なくする ように、みんなで協力をして食べていきます。 第1日目は チキンのチーズパン粉焼きを 完食します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日(金曜日)の給食
今日の献立
フィッシュバーガー・ジャガイモのおかかバター・ オニオンスープ・プルーン・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(木曜日)の給食
今日の献立
中華丼・揚げいもの飴がらめ・コーンと玉子のスープ・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 5年生の社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「プレス」次に「溶接」・・・。 各作業について、調べたことを各グループに発表して共有していました。 1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、本日、立ち幅跳びを行いました。どの子も両手をうまく使い、上手に両足で着地していました。 |
|