ここはどこかな? ほけんしつ きくち先生ここでみなさんにすこしがっこうをおぼえてもらう、おもいだしてもらうためにクイズです!! だい1もん このろうかは なんかいでしょう? (1) 2かい (2) 3かい (3) 4かい だい2もん このろうか はじからはじまでのながさは なんメートルでしょう? (1) 98メートル (2) 108メートル (3) 118メートル だい3もん このろうかにあるでんきのスィッチはいくつでしょう? (1) 6こ (2) 7こ (3) 8こ こたえは とうこうしたときに そのろうかにはっておきます。 ぜひ、たしかめてみてください。 なんのとりでしょう? ことばのきょうしつ なす先生はるになり あたたかくなってきたので、いろいろないきものが でてきているようです。 このあいだ がっこうのまえにひろがる のはらで あるとりを見つけました。 しゃしんにうつっている とりのなまえは しっていますか? 「ケーン ケーン」となく ももたろうのおはなしにも でてくるとりです。 わかったひとは がっこうがはじまったら こたえをきかせてください。 「しっていますか、この鳥さん?その3」 副校長(ふくこうちょう)先生この鳥の名前(なまえ)は何(なん)でしょう? …… …… …… …… …… …… …… …… …… 答え(こたえ)は「カラス」。 簡単(かんたん)でしたか? 正しく(ただしく)は「ハシブトガラス」。 「くちばしが太い(ふとい)カラス」ということで、この名前が付きました。 ところで「カラス」は漢字(かんじ)で書く(かく)と「烏」 「鳥(とり)」と比べて(くらべて)みると、上の方(うえのほう)の横棒(よこぼう)が1本足りません(たりません)。 なぜでしょう? …… …… …… …… …… …… …… …… …… 答えは「目がどこにあるかわからないから」。 この漢字、もともと鳥の形(かたち)の絵(え)からできあがったものなのですが、烏の場合(ばあい)、黒目(くろめ)なのでどこにあるかわからず、絵から漢字になったときに一本少なく(すくなく)なってしまったようです。 ゴミを散らかし(ちらかし)たり、他(ほか)の動物(どうぶつ)に意地悪(いじわる)をしたりと、嫌われる(きらわれる)ことの多い(おおい)カラスですが、実(じつ)は頭(あたま)がとても良い(よい)ことでも有名(ゆうめい)。 雪(ゆき)が積もった(つもった)屋根(やね)にひっくり返って(ひっくりかえって)寝そべって(ねそべって)、シャーッと滑って(すべって)遊ぶ(あそぶ) 硬い(かたい)木の実(きのみ)を、道路(どうろ)に置いて(おいて)、車(くるま)に踏ませて(ふませて)割って食べる(わってたべる) 一度(いちど)、人になつくと、どこまでもついてきて「遊んでー」とせがむ そんな一面(いちめん)もあるのだそうです。 賢い(かしこい)鳥もいるのですね。 <風待人さんによる写真ACからの写真を引用しました。> 「この動物(どうぶつ)、わかりますか?」 事務室(じむしつ)わたなべ先生始業式(しぎょうしき)、入学式(にゅうがくしき)で会(あ)ったきりなので、 早(はや)くみなさんと仲良(なかよ)くなるために、 私(わたし)の好(す)きな動物(どうぶつ)をしょうかいします。 写真(しゃしん)にかくれています。 次(つぎ)会(あ)ったときに答(こた)えて みてくださいね。 早(はや)く元気(げんき)なみなさんに 会(あ)えるのを楽(たの)しみにしています。 4月23日(木) 子供たちへ校長室(こうちょうしつ)しょうかいパート2です。 校長先生のつくえの上(うえ)にかざられている写真立て(しゃしんたて)です。 これは、上壱小のお父さんたちと、ソフトボールの大会(たいかい)にでて、優勝(ゆうしょう)したときの写真です。 優勝トロフィーをもってるのが校長先生です。 みんなのお父さんたちやお母さんたちは、スポーツもずごいんですよ! 校長先生のじまんです。 みんなもじまんできるものをたくさんつくりましょう。 じまんできるものが見つかったら、校長先生におしえに来てくださいね。 みなさん、元気にしていますか? 4年2組 石井 均(いしい ひとし) 先生学校の「けやき」に若葉(わかば)が出てきました。 私は今年の4月から上壱分方小学校に来て、みなさんのことや学校のことを早く知りたいと思っています。 学校の建物(たてもの)や周り(まわり)の様子(ようす)などは少しずつ分かってきていますが、みなさんのことが休校になっているために分からないのが残念(ざんねん)です。 学校が再開(さいかい)でき、早くみなさんと一緒(いっしょ)にすごせる日が来るのを楽しみにしています。 「しっていますか、この鳥(とり)さん?その2」 副校長(ふくこうちょう)先生こんな日には、かぜをひきやすくなるので、着(き)ている服(ふく)で、上手(じょうず)に調節(ちょうせつ)してくださいね。 さて、副校長先生からは、また鳥さんの問題(もんだい)です。 この鳥の名前(なまえ)は何(なん)でしょう? …… …… …… …… …… …… …… …… …… 答えは「シジュウカラ」。 わかった人は、すごいなあ。 上壱分方小学校のまわりでも、よく見かける鳥です。 (暖かくなったので、こんなに「もこもこ」していませんが) この鳥さん、のどのところに「ネクタイ」のような模様(もよう)があるのが特徴(とくちょう)です。 いつもは虫(むし)などを食(た)べているのですが、実(じつ)は、お肉(にく)の脂身(あぶらみ)も大好き。 木の枝(えだ)などに結(むす)んでおくと食べに来(き)てくれることがあります。 ただし、低い枝(ひくいえだ)に結ぶと猫(ねこ)などに襲(おそ)われることがあるので、こわがって来てくれません。 かといって高(たか)すぎると、今度(こんど)は小(ちい)さすぎて見えません。 お家(おうち)の方(かた)に手伝って(てつだって)もらって、ちょうどよい高さに結べるとよいですね。 ただし、この鳥以外(いがい)にも「お肉大好き」という鳥はいます。 別の鳥が来るかもしれません。 だからって追い払ったり(おいはらったり)しないでくださいね。 <写真ACよりmakieni様の写真を引用> 「この植物、何でしょう?」 6年2組 渡辺先生この写真の植物が何かわかりますか?ヒントは、理科の学習で使います。 4月の初めに若松先生と山田先生と一緒に種を植えました。暖(あたた)かい日が続いたので芽(め)が出てきたようです。 もう一つのヒントです。この植物は野菜(やさい)です。わかりましたか? 実は総合的(そうごうてき)な学習の時間の教材としても使うため、畑にも植(う)わっています。 学校が始まったら観察(かんさつ)に行きましょう!! ことばの教室(きょうしつ)にきているみんなへ1ねんせいから 6ねんせいのみなさん げんきにしていますか? ほんとうだったら、4がつから いっしょにべんきょうしたり クイズをしたりするはずだったのに、 みんなに あえないきかんが ながくなってしまって せんせいたちは とても さびしいです。 5がつになったら みんなにあえることをねがって、 ことばのきょうしつの いりぐちに、こいのぼりを かざりました。 げんきにあえるひを たのしみにしています。 ☆クイズ☆ こいのぼりをかざる「こどものひ」は、なんがつ なんにちでしょう? なわとびにちょうせん 3年1組 もりた先生
休みに入り1週間がたちました。
かだいはすすんでいますか?今日は7のだんです。たくさんれんしゅうしておぼえましょう。 先週のなわとび(前とび)は何回でしたか?先生は36回でした…。 はやくみんなといっしょにできるといいなと思います。 高学年になったみなさんへ 5年2組いわもと先生高学年になって、教室も6年生と同じ階の4階になりました。まどからのながめも良くなりました。このいいけしきをみんなで見られる日まで、きそく正しく元気にすごしてくださいね。 「しっていますか、この鳥(とり)さん?その1」 副校長(ふくこうちょう)先生さて、先生からは問題を出します。 上の写真(しゃしん)の「鳥の名前」は何でしょう? 実(じつ)は、先生は野鳥(やちょう)が大好きで、時々近くの山や森に行って探(さが)しています。 これから5月に入ると、鳥たちにとっては巣作り(すづくり)の季節(きせつ)。 お嫁(よめ)さんを呼(よ)ぶオスの歌声がにぎやかになっていきます。 さて、話を元に戻します。 先ほどの鳥、名前は…… …… …… …… …… …… …… …… …… …… …… …… 「スズメ」 といいます。 「なんだ、知っているよ」 という子も多いかもしれません。 え? 「簡単(かんたん)!」 ですか? ……そうですか。 では、次の塗り絵(ぬりえ)に挑戦(ちょうせん)してみてください。 かなり難(むずか)しいと思いますよ。 できあがったら、次に学校に来た時に見せてくださいね。 <写真引用:無料素材「写真AC」かるちゃんa様の写真より> パン屋にちょうせん! 3年2組 うえ村先生
みなさん、元気ですか。毎日家にいると、今日のご飯は何かな〜と思いますよね。
先生からは、かんたんで、おいしいチョコクロをしょうかいします。少し前に先生もお昼ご飯として作ってみたので、みなさんも家族でパン屋さんになってみてください♪ 1 冷とうパイシートを用意する。 2 少しかいとうして、ほうちょうで切る。(おうちの人とやってね。) 1枚のパイシートを4つに、四角を三角になるように切る。 3 三角に切ったパイシートをめんぼうでのばす。 (めんぼうがなければ、サランラップのしんや丸いつつの物でOK) 4 三角のはじにチョコをおき、まきまきする。 5 トースターにアルミホイルをひき、15分ほどやく。 (こげないように、よく見てね。) 先生は、食べ終わった後、ツナマヨを入れてもおいしいな、コーンマヨも作ってみたいな、と思いました。みなさんもいろいろなパンにちょうせんし、今度教えてください。 1ねんせいのみなさんへ 1ねん2くみ よしだせんせいよりみなさんは、げんきですか? せんせいは、げんきです。 みなさんにあえなくてとてもさみしいです。 みなさんが、がっこうにきてたのしくべんきょうできるように、いろいろなじゅんびができました。 せんせいは、げんきなみなさんにあえることが、たのしみです。 みなさんも、がっこうにくるのをたのしみにしてくれているといいな。 せんせいたちみんなで、まってます。 『みつけられるかな?』 じむしつ 田代(たしろ)せんせいみなさん、こんにちは。 みんなのいない学校(がっこう)は、とてもしずかで、ちょっとさみしいです。 はやくみんなが事務室(じむしつ)のまえをとおる足音(あしおと)がききたいなぁ。 さて、事務(じむ)のおしごとは、ハンコやゴム印(いん)をおすことがおおいので、今日(きょう)はハンコやゴム印(いん)をつかってもんだいをだしますね! 1つめのしゃしんには田代(たしろ)のなかにべつのせんせいがかくれているよ。みつけられるかな? 2つめのしゃしんには事務(じむ)のなかにがっこうでいちばんえらいせんせいがかくれているよ。みつけられるかな? 3つめのしゃしんには令和(れいわ)のなかにみんながうまれたときのげんごうがかくれているよ。みつけられるかな? 2年2組 あらい先生からの ちょうせんじょう!いまの こうていの しゃしんです。 いつもなら みなさんの げんきな こえで あふれかえっているのですが、ごらんのとおり とてもしずかで さびしいです。 はやく がっこうが さいかいされるのを ねがっています。 さて、そんな さびしい きもちを まぎらわせるために、あらいせんせいからは、クイズを しゅつだいします。 ぜんぶで 3もんです。 すべて せいかいできたら、あなたは クイズマスター! だい1もん おとこの ひとが、50かいだての ビルから ちじょうに とびおりました。 ところが おどろいたことに、おとこの ひとは、ケガも なく ぶじでした。 どうしてでしょう?(パラシュートなどは つけていません) だい2もん 1,1,2,3,5,8,13,? うえの すうじは ある ルールに したがって ならんでます。「?」に はいる すうじは なんでしょう? だい3もん おかあさんから 「きひふへほ」 を かってきてと たのまれた たろうくん。 いったい なにを かってくれば よいでしょう? こたえは、こんど みんなが がっこうに きたときに おしえます。 さあ、レッツトライ! 「おりがみで、作ってみてね」 職員室(しょくいんしつ) 副校長(ふくこうちょう)先生
みなさん、こんにちは。
副校長(ふくこうちょう)先生から、紙(かみ)を使った問題(もんだい)です。 「折紙(おりがみ)」と「はさみ」を用意(ようい)してください。 ページの下(した)で、くるくる回っているものと同じものを作ってください。 大人(おとな)の方(かた)も、ご一緒(いっしょ)に。 できあがった時、きっととってもうれしくなります。 副校長先生が、そうでしたからね。 でも、できあがったら、自慢(じまん)しに行く前に、かたづけてね。 6年1組若松先生1年生の先生とのコラボクイズの答えです。 上の写真が、6年生の担任の先生でした! かんたんでしたね。 ここで、なぞなぞをもう1問(もん)。 わたしは、校庭(こうてい)のすみで、あるものを見つけました。 さて、なんでしょう? ヒントは…さかな…です。 早くこれまでの学校生活ができるようになるといいですね。 生活リズムを整(ととの)えて、毎日少しずつでも課題(かだい)に とりくみましょう。 4年生の先生より宿題は予定通りに進んでいますか? お休みが続いていて、どのようにすごしているのかが気になります。 4年生の理科では、季節ごとの生き物の勉強をします。 春になるといろいろな生き物が見られます。 チャンスがあれば、3密はかならずさけて、春の植物や動物の観察をしてください。 そこで問題です。上の写真の花の名前は何でしょう? 5年生の先生より今日は、地域訪問(ちいきほうもん)でみなさんのお家と通学路(つうがくろ)を回ってきました。ステイホームを実践(じっせん)しているようで、だれにも会えませんでした。 どこにも行けなくてつまらないと思いますが、いつになるかわからないスタートに向けて苦手科目(にがてかもく)などしっかり取り組んでおいてください。 |