3年生授業再開3授業再開後は約70名が1日3時間の授業を行います。 今週の受付では、念のため非接触型体温計を使って、 3年生全員の体温チェックを行いました。 3年生授業再開2換気を効果的に行うため、広く開けられるようにしました。 注意喚起の掲示物も。 3年生授業再開授業開始に先立つ、綿密な教職員の打合せと 昇降口や各教室など再開に向けて、準備を進める様子です。 個別・分散登校日6健康観察表以外にも、提出物は意外に多くあります。 個別・分散登校日5右側の写真は、「健康観察表」をカバンから取り出す様子です。 この動作が意外に時間を要します。 そこで、健康観察表のサイズを縮小し、内容も合わせて変更しました。 各家庭に生徒が持ち帰った(新)健康観察表を御確認ください。 個別・分散登校日4新たな課題と向き合います。 個別・分散登校日3意識しています。 個別・分散登校日2担任の先生に健康観察表を提示し、ほんの一時ですが 言葉を交わし、1週間後の再会を約しました。 楢原がんばろう!11楢原中生へ 105月も半ばを迎え、暖かな毎日が続いています。 依然として臨時休業は続いていますが、時間割も示され、 生徒の皆さんはしっかりと勉強に励んでいることと思います。 さて、中学校の3年間は自分自身を心身共に大きく成長させることのできる期間です。 勉強、部活動、習い事など、目標をもって一生懸命頑張るとそれが自分の力になります。 数学の計算やサッカーのリフティングなど、 今まで出来なかったことが出来るようになれば嬉しいことですよね。 小さな一つ一つの「出来た」の積み重ねが皆さんの成長ということです。 臨時休業期間も自分自身を成長させる時間だと考えましょう。 今まで出来なかったことが、1つ出来るようになった。 そんな価値のある時間にしてほしいと思います。 写真は昨年12月に実施した、落ち葉拾いボランティアの様子です。 部活動の再開を心待ちにしている人も多いはずです。 部活動が再開できる日のために、今日出来ることを1つずつ頑張りましょう。 生活指導主任より 個別・分散登校日学年・学級別に個別・分散登校が行われました。 最初に昇降口前でのアルコール消毒。 その後、提出物の回収が行われます。 楢原中生へ(1年生・2年生へ) 9今年は2年生の英語も担当しています。 長い家庭学習期間が続いていますが、どのように過ごしていますか。朝に起きる時間、夜に寝るべき時間を決めて生活することができているでしょうか。まだもう少し続くかも知れませんが、がんばっていきましょう。 *1年生のみなさん 学習に関しては、少しずつ課題が出ましたので進めていきましょう。課題をやらない時間の過ごし方について、自分なりに見つけることができていますか。今井先生は絵を描くことや音楽を聴くことが好きなので、この機会にパソコンを使って絵を描いたり、音楽を聴いたりしています。アウトドア派であまり家庭内での趣味がない人も、この機会にインドアの趣味を増やしてみてはいかがでしょうか。 *2年生のみなさん 5/7の課題提出日に、時間帯によっては宿題提出エリアに立っていました。去年まったくみなさんの授業にかかわっていませんでしたので、誰だかわからない人が多いと思います。少しずつ知っていってください。またタイミングが合う時には、課題提出日を利用して顔を見せたいと思います。みなさんと英語を勉強できることを楽しみにしています。 1年4組担任・2年英語担当 今井先生 本日は、個別・分散登校日(2年・3年生)です。その2美術家の先生から説明が行われました。 さながら、「野外美術教室」といった感じで 時間いっぱいのやり取りが行われていました。 本日は、個別・分散登校日(2年・3年生)です。写真は、4月9日(木)の課題配布・提出物回収日の様子です。 昇降口にブルーシートを敷き、左側の入口から外履きのまま入り、 提出物を提出したのち、反対側に回って課題などを受け取り そのまま右側から外へ。 今日もこの動きで2年生はスタートしています。 西昇降口工事完了 その27組の生徒のみなさんは、5月8日(金)の個別・分散登校日には この西昇降口を使ってください。 「西」昇降口の工事が完了しました。右側の写真は、西昇降口正面の画像です。スロープが設置され、車椅子が通行できるようになっています。 西昇降口の屋内も段差を無くし、スロープ状にする工事が完了しています。車椅子ご利用の方は、そのまま校舎内にお入りください。 楢原中生へ 8これはドイツの作家のフライシュレンの詩の言葉です。 “希望をもって生きよ”という意味です。 今、みなさんは少しばかりの楽しみと多くの不安に向かい合って生活していると思います。 しかし、 一人一人が強い意思をもち続けることができれば、必ず明るい未来がやってきます。 どんな困難な出来事があっても乗り越えてきた人類の経験を、数々の歴史が証明しています。 今できることを、精一杯頑張っていきましょう。 3年 社会科担当 楢原中生へ 7楢原中のみんな、元気ですか? 楽しみでいっぱいなはずのゴールデンウィークも、今年は出かけられませんね。 だけど、今我慢すればまた前のようにお出かけできる日がやってきますので、今年はみんなで耐えましょう。 さて、今日はある先生のコロナ対策についてです。 その先生はいつも電車とバス通勤で1時間くらいかけて通勤していますが、コロナ対策として自転車で通勤しました。 多摩川を渡り、いくつもの坂を越え、楢原中学校に着くまでに3時間はかかったそうです。 できる限り「3密」を避け、少しでも早くこのコロナが収束するよう、みんなが一人一人できることをしていきましょう。 楢原中生へ 6家で元気に過ごすって難しいですね。 先日、庭の掃除と野菜の苗を植えました。 食べられるのを楽しみにしています。 皆さんは、写真の苗は何の苗かわかりますか? ちょっと考えてみてください。 楢原中生へ 5(ながよしまきこ)です。 臨時休業になってからは、担当する家庭科の授業の準備をしています。 トートバッグやティッシュケース、ポーチなど、どうやったらみんなにわかりやすく教えられるか、実際に作ったり作り方の図をかいたりしています。 今話題の布製マスクも作ってみましたよ!写真のマスクは、家にあったガーゼのハンカチをミシンで縫ったものです。 プリーツ型で、顔をすっぽりと覆うことができます。 唐草模様が可愛いでしょう? 唐草模様は、つる草が四方八方に伸びてからみ合う様子を表したもの。 力強い生命力を感じさせます。 みなさんも、元気に毎日を過ごせますように! |