10/15 2年生の音楽歌の練習をした後、「今日の授業は、担任の先生がします。」と伝えられ、子どもたちは、ビックリしてました。 曲を聴いて、感じたことを発表しました。 10/15 4年生の算数計算の順序に気を付けなければならない問題の解き方です。 自分の考えをを分かりやすく説明できていました。 3年生 理科今日の3年生は、その答えを確かめるために、観察の準備をしていました。 今日はあいにく太陽が出ていないので観察ができません。早く天気がよくなり、観察ができるといいですね。 10/15 2年生の算数( )を使った式の計算の始まりです。 授業に後半では、友達同士の教え合いをしていました。 10/15 6年生の理科リトマス紙を使い、5種類の水溶液の仲間分けです。 どんな結果になるでしょうか。 10/14 本日の3枚中 小2の算数。自分の考えをしっかりと書けていました。 右 中3総合。修学旅行のまとめが完成間近。学習発表会をお楽しみに! 10/14 4年生の授業地域の安全マップをグループで作成中です。 「この坂、危ないよね」などと言いながら、地図づくりをしていました。 10/14 3年生の算数半径と直径、混乱しているようです。 「直径8cmの円をかこう。」と言う問題が出ました。 ノートいっぱいの円になるかな? 10/14 1年生の国語今日は、「川」と「子」の学習です。 『子どもって何歳まで?』が話題になっていました。 10/14 3年生の音楽タンギングの練習です。 上手に吹けるようになってきました。 10/14 6年生の書写「快晴」の練習です。 筆順と点画のつながりについて学びました。 10/14 2年生の算数テープ図を使って考える学習です。 自分の考えを言葉で表すことが課題です。 言葉で表すことは、ちょっと苦労しているようでした。 10/14 4年生の学級活動前にいる4〜5人が、一斉に別々の言葉を発します。 それを聞き分けて当てるゲームのようです。 「電車、バス、車、新幹線?」 よく聞き取れませんでした。 みんな楽しく、仲良くゲームに参加していました。 10/14 1年生の授業1・2年生で一緒に行きます。 学校からバスに乗って、動物園へ。 動物の写生もする予定です。 10/14 4年生の理科友達に自分の考えを説明しているところのようです。 「夜空の星が動くのは・・」 この後、どのように展開していくのでしょうか。 10/14 2年生の学級活動資料を見ながら、動物のクイズを作っていました。 「イノシシの問題ないかな〜?」と悩む姿がありました。 いつ、誰に出題するかは、その時のお楽しみです。 10月14日(水曜日)の給食
今日の献立
サンマの蒲焼き丼・ピリ辛白菜・味噌汁・牛乳 厚焼き玉子の 残食状況・ 2年生が 完食しました! 今日は、秋が旬のサンマを使った給食です。 脂がのっておいしいサンマを、油で揚げて タレを絡めました。 とても 食べやすい蒲焼きです。 今日の もったいないは サンマの蒲焼きにします。 10月13日(火曜日)の給食
今日の献立
菜っ葉飯・厚焼き玉子・青梗菜の辛子和え・さつま汁・牛乳 昨日のチキンのチーズパン粉焼きの残菜は・・・ 完食したのは・・6年生と中学3年生でした。 さて、今日は 厚焼き玉子に挑戦してみましょう。 10月12日(月曜日)の給食
今日の献立
和風ピラフ・チキンのチーズパン粉焼き・コールスロー コンソメスープ・牛乳 今日から「もったいない大作戦」ウィークとして、残菜を少なくする ように、みんなで協力をして食べていきます。 第1日目は チキンのチーズパン粉焼きを 完食します。 10月9日(金曜日)の給食
今日の献立
フィッシュバーガー・ジャガイモのおかかバター・ オニオンスープ・プルーン・牛乳 |
|