7月1日(水) 今日の上柚木小学校「今日から通常給食が始まりました(6年生)」7月1日(水) 今日の上柚木小学校「今日から通常給食が始まりました(5年生)」7月1日(水) 今日の上柚木小学校「今日から通常給食が始まりました(2年生)」久しぶりの給食当番でした。今日からまた協力して当番活動がんばりましょう。 7月1日(水) 今日の上柚木小学校「今日から通常給食が始まりました(1年生)」7月1日(水)・たこめし ・うずらたまごのからめ煮 ・くずきりスープ ・塩肉じゃが ・牛乳 今日は、7月1日で「半夏生」です。「半夏生」は毎年7月2日頃と言われ、今年は7月1日です。農家では田植えを終える目安の頃とされてきました。 関西地方では、半夏生の日に「たこ」を食べる習慣があります。田んぼに植えた稲の苗がたこの足のように大地にしっかり根を張り、たくさん収穫できるようにと願って食べます。農家の方々へ感謝を込めて、豊作を願って、「たこめし」を食べました。 7月1日(水) 今日の上柚木小学校「今日から7月です」今までの習慣がしっかりと身に付いているためスムースな入室ができました。マスク着用、検温も当たり前になってきています。 この一カ月で、上柚木小学校の子供たちに「新しい生活様式」が定着したように感じます。 7月1日(水) 今日の上柚木小学校「眼科検診」7月1日(水) 今日の上柚木小学校「6年 外国語」この学習の前には、「I Like〜」 や「I have〜」 などの練習を繰り返し行いました。 7月1日(水) 今日の上柚木小学校「4年 国語」「リーフレットづくり」7月1日(水) 今日の上柚木小学校「4年 算数」7月1日(水) 今日の上柚木小学校「5年 外国語」7月1日(水) 今日の上柚木小学校「3年 総合」「カイコ」これからどのように変化を遂げるのか、ご家庭で一緒に観察してみてください。 7月1日(水) 今日の上柚木小学校「3年 社会」「バーチャル地域めぐり」そのため、教員がタブレットで動画を取りながら地域を歩き、地域の特徴を教室で発見しました。この疑似体験(バーチャル地域めぐり)をもとに、地域探検マップ作成します。自分の体験と共にどんなマップができるか楽しみです。 7月1日(水) 今日の上柚木小学校「今日から7月です」今までの習慣がしっかりと身に付いているためスムースな入室ができました。マスク着用、検温も当たり前になってきています。 この一カ月で、上柚木小学校の子供たちに「新しい生活様式」が定着したように感じます。 6月30日(火)4年生のみなさんへ
理科「夏の生き物ー植物を育てようー」の学習の様子です。
この1〜2週間で、ヒョウタンやツルレイシがぐ〜んと成長していて、子どもたちもびっくりしていました。 6月29日(月) 4年生のみなさんへ
図工「キラキラ生物」の学習の様子です。
☆キラキラ生物を色や形をくふうしてつくろう! ☆キラキラ生物のすんでいる場所をつくろう! をめあてに、自分なりに考えながら楽しく取り組んでいました。 6月30日(火) 1ねんせいの みなさんへ
みなさん、こんにちは。
きょうは、すこし むしあつかったですね。 さんすうでは、「ちがいは いくつ」のがくしゅうを しました。 どちらが いくつ おおいでしょう、という もんだいをとくときも ひきざんの しきでかんがえます。 ぶろっくで くらべると、どちらから どちらをひくのか みつかります。 なんかいも もんだいを よんで しきをつくりましょう。 みんな、はなしをよく きいてじぶんでしきをつくろうと している ひとがたくさんいました。 保護者の皆様へ いつもご協力、感謝します。 本日の学年便りでもお知らせしましたが、7月もいろいろな持ち物を そろえていただきます。 油性ペン、定規、セロハンテープ、スティックのり 折り紙は、そろい次第 お子さんに持たせてください。 鍵盤ハーモニカの申し込みは、7月6日締め切りです。 13日から授業で使います。 絵の具セットは、10日から授業で使います。 全ての持ち物に、記名をお願いします。 6月30日(火) 2年生のみなさんへ
今日は朝から雨がふったりやんだりでしたが、中休みには雨があがり、町たんけんに行くことができました。
ひだまり公園ときのこ公園では、いきいきと活動していました。 つぎは、上ゆ木公園のよていです。早く行きたいですね。 6月30日(火) おおるり児童のみなさんへ
みなさん、お元気ですか。今日は午後から大雨ですね。
おおるりでは、気持ちを言葉にする学習をよくしています。みなさん、日記をつけたことがありますか。その日の出来事だけでなく、気持ちを言葉にして書いて振り返ると、自分の心の状況を把握することができます。 また、言葉にすることで、気持ちが落ち着くこともあるかもしれません。 「うれしい・かなしい・がっかり・イライラ」など言葉のバリエーションを広げていけると、自分の気持ちの表現の仕方が広がり、伝えやすさにつながっていきます。おおるりでは言葉を広げて、気持ちを伝えやすくできるよう、今後も授業で教えていきたいと思います。 6月30日(火) 3年生のみなさんへ |