10/21 6年生の書写お手本は、「さみだれを あつめて早し 最上川」です。 練習が終わったら、きれいな紙に清書です。 指導は、中学部の国語の先生が行っています。 10月20日(火曜日)の給食
今日の献立
ご飯・鮭のねぎしお焼き・いりどり・味噌汁・牛乳 10月19日(月曜日)の給食
今日の献立
わかめご飯・白身魚の香り揚げ・中華サラダ・きのこと玉子のスープ・ 巨峰・牛乳 今日の果物は「巨峰」です。 八王子市では、低学年(1/2年生)の巨峰を 半分に切って 提供しています。 10月16日(金曜日)の給食
今日の献立
ミルクパン・チキンのハーブ焼き トマトソース オニオンドレッシングサラダ・じゃがいものポタージュ・牛乳 今日は「世界食糧デー」です。 今週は「もったいない大作戦ウィーク」でした。毎日、目標を決めて 残菜を減らすように、各クラス 頑張りました。 これからも「もったいない」を合い言葉に、食品ロスについて考えて いきたいと思います。 10月15日(木曜日)の給食
今日の献立
ジャージャー麺・ごまドレッシングサラダ・青梗菜と玉子のスープ 牛乳 ジャージャーとは、豚肉の挽肉と細かく刻んだタケノコや椎茸などを 豆味噌などの調味料で炒めて作った 肉味噌のことをいいます。 今日は、中華麺と茹でもやしに絡めて食べます。 10/21 2年生の国語「1年生には、○ × クイズの方が良い」などと意見を発表していました。 集会やレクでの経験が生かされた意見ですね。 10/21 1年生の算数「おにぎりが、赤い箱に4個、青い箱に8個、合わせて何個あるか」と言う問題を解いていました。 正しく式を作り、答えを出していました。 5年 総合的な学習の時間できたところやもう少しがんばった方がよかったところなど、グループで話し合いました。この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいです。 4年生 算数この単元は、計算の工夫をして、簡単に計算をすることが大切です。 みんな苦戦していました。 3年生 国語身の回りにある絵文字(ピクトグラム)が、何に使われているのかみんなで考えました。 10/19 4年生の音楽 2楽しそうです。 10/19 1年生の図工カラフルな色水ができていました。 手や顔に絵の具が付いている子も・・。 10/19 4年生の音楽「花笛」と言う曲をグループ別に演奏していました。 演奏の後、気付いたことを発表していました。 10/19 3年生の社会農業についての学習で、地元にある梨園の見学をします。 10/19 2年生の図工 2個性的な作品ができました。 10/19 2年生の図工今日は、「輪に飾りをつけて変身するものをつくろう」と言う学習です。 まずは、輪っかをつくりました。 10/19 6年生の国語月曜日の朝からちょっと難しい内容ですね。 最近うれしかったことについて、カードに記入していました。 この後、どんな展開になるのかな? 10/19 3年生の体育男子が測定していました。 「きつい」の声が聞こえてきました。 10/19 1年生の国語明日が校外学習のため、今日は3つ新しい漢字を学習しました。 「六」「七」「八」の3つです。 漢字の「八」とカタカナの「ハ」の違いについて、確認していました。 10/18 大田原移動教室の思い出 21無事に全日程を終えることができました。 これは、6年生が作ってくれた“御守り”のおかげですね。 私がいただいた御守りには、「気をつけて楽しい思い出をつくってきてね」とありました。 6年生の皆さん、ありがとう。 昨日は、帰宅してご家族と旅の土産話で盛り上がったことと思います。 さあ、2日間の移動教室をしっかりと振り返り、また前に歩みを進めましょう。 |
|