6月29日の給食今日は野菜がたくさんとれる献立でした。旬の野菜は栄養がたっぷり入っています。 牛乳の味微妙な味の違いがわかること自体すごいと思うのですが、味がうすくなったと感じる理由としては、季節によって牛乳そのものの味が変わる、ということがあげられます。 夏は牛が水をたくさん飲むため、さっぱりとした味わいになるそうです。逆に冬は濃厚で飲み応えがあるそうです。 これから本格的に暑くなる季節になりますが、水分補給をしっかりして、暑さに負けずに元気に過ごしてもらいたいと思います。 6月26日の給食今日は卵、小松菜、長ねぎ、大根が八王子産でした。地元の野菜をたっぷり食べて毎日を元気に過ごしてもらえたらと思います。 6月25日の給食感染症対策のため、パンは個包装です。子供たちは久しぶりのパンを楽しみにしていたようで、チャイムが鳴った瞬間、「今日黒糖パンだ!」と叫んでいました。 6月24日の給食今日の白玉すまし汁の白玉だんごは給食室で手作りしました。 6月23日の給食えびチャーハンのたまごは八王子市内の養鶏場でとれた新鮮な卵を使用しました。牛乳パックを開くのも、だいぶ慣れてきたように思います。 委員会紹介集会3
委員会の発表をしっかりと聞いていました。
委員会紹介集会2
各委員会です。
委員会紹介集会
愛宕小の委員会活動がいよいよ始まりました。各委員会の委員長さんから活動内容について発表がありました。
6月22日の給食給食では地場産物を積極的に使用するようにしています。今日の給食では、八王子市小比企でとれた長ねぎとじゃがいも、八王子市長沼でとれた大根を使用しました。地元の農家さんを応援していきたいと思います。 6月19日の給食ししじゅうしは沖縄県の郷土料理です。4×4=14ではありません。「しし」は豚肉、「じゅうしい」は混ぜご飯、雑炊という意味なのだそうです。 6月18日の給食ポタージュはミキサーがあればご家庭でも簡単に作れます。 くたくたになるまで煮たじゃがいも、たまねぎをミキサーにかけてから鍋に移し、温めた牛乳、からいりしたベーコンと合わせてかきまぜながら温め、塩こしょうで味を調えます。最後に生クリームを入れパセリを散らせばできあがりです。ぜひ、おためしください。 5年 総合 バケツ稲スタート!いよいよ今日からスタートしました。 バケツの中に小さな田んぼを作り、田植えをしました。 これから稲を育てながら、観察やお米を使った授業など、学習を広げていく予定です。 6月16日の給食品数が少ないため、ごはんの量は多めでしたが、よく食べていました。牛乳パックを開くのも、昨日よりはだいぶ慣れたようで、1年生でも開けている子がいました。 いのちの日(命について考える朝会)
今日、いのちの日では、体育館で「いのちについて考える」全校朝会を行いました。校長先生が、実際にいじめにあった経験をもとに作られた「赤毛のロッソ」の絵本を読み聞かせをし、歌もみんなで聞きました。子供たちは、真剣にいじめについて考えるとともに、いのちの大切さも考えていました。さらに、教室では、道徳の時間に命の大切さについて学習します。
1年生初めての図工
先週12日(金)は、初めての図工がありました。
和田先生と一緒に「ちょきちょきかざり」を作りました。 色紙を2〜3回折って、はさみで切り、紙を広げると、素敵な模様があらわれます。 予想以上のおもしろい模様に、思わず「わーすごい!」と歓声を上げながら、楽しく作ることができました。 できた飾りを紙テープに貼り付け、「ちょきちょきかざり」の完成です。 最後は、何人かが、うまくできたところを発表してくれました。 2時間つづきの時間が、あっという間に過ぎていました。すばらしい集中力でした。 そのためか、はさみで怪我をする子もいませんでした。 6月15日の給食今日から約3ヵ月半ぶりに給食が始まりました。とはいえ、新型コロナウイルスの感染防止のため、以前と同じようにはいきません。6月の給食は、配膳過程での感染防止のため、可能な限り品数の少ない献立にしています。また、給食当番はエンボス手袋を着用したり、牛乳は瓶装から紙パック包装になったりと、考慮することも多々あり、てんやわんやで時間が過ぎていきました。東京アラートが解除されたとはいえ、まだまだ新型コロナウイルスは猛威を奮っていますので、どうすれば、より安全に給食の時間を過ごすことができるかを最優先に考えていきたいと思います。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 今年度、初めての給食
いよいよ給食が始まりました。みんなおいしそうに食べていました。
1年生を迎える会2
各学年がプレゼントを渡したり、1年生のためにアーチの用意をしていました。
1年生を迎える会1
6年生の代表を中心に、2年生以上のみんなで1年生を迎えました。
|
|