10/8 4年生の道徳参観者のいる中でも、しっかりと意見を言えてました。 ”ポジティブ“マイクと”ネガティヴ“マイクを使って意見を言っていました。 10/8 4年生の算数ポテトのMサイズとLサイズを例に考えていました。 もう一つのグループでは、学校と商業施設とテレビ塔を比較して高さを求めていました。 日常生活でも使うので、しっかりと理解しましょう。 10/8 6年生の理科 Part2水溶液を蒸発させて違いを調べます。 各班とも落ち着いた雰囲気で実験に取り組んでいました。 10/8 5年生の外国語He can 〜 . He is good at 〜 . をペアワークで練習していました。 「〜」は、引いたカードによって変わります。 10/8 1年生の音楽「ドレミミレド」を完璧に弾けていました。 上達が早いです。 10/8 6年生の理科まずは、見た目とにおいを調べています。 ゴーグルをつけて、安全対策も万全です。 10/7 本日の3枚左 中3が修学旅行のまとめをしています。この雰囲気が中3を象徴してます。 中 小1が校庭で生き物を探しているところです。てんとう虫を見つけた場面です。 右 中3が合唱コンクール用の手作りマスクの裁断をしています。何と全校生徒分です。 10月7日(水曜日)の給食
今日の献立
五穀ご飯・がんもどき・八王子きくらげの佃煮 小松菜と切り干し大根のお浸し・精進だしの翠藹汁・牛乳 日本遺産献立『高尾山御膳』です。 高尾山は古くから祈りの山「霊山」として、北条氏照も武運を祈願していました。 高尾山薬王院の料理長監修の精進料理です。 豆腐と野菜を混ぜ合わせ、油で揚げた「がんもどき」は、動物性タンパ ク質を使わない精進料理として知られています。今日は、タレをかけ味を つけました。翠藹汁の翠藹は、高尾山にかかるモヤをイメージした汁ものです。 10月6日(火曜日)の給食
今日の献立
秋月ごはん・石垣揚げ・即席漬け・八王汁・牛乳 日本遺産献立 『八王子城御膳』です。 八王子城は 北条氏照が 元八王子に築いた城です。 その氏照が、八王子城から眺めた景色を読んだとされる「八王子八景」 の、「八王子の秋月」をイメージして、「栗と雑穀のご飯」、 八王子城の石垣をイメージした「石垣揚げ」、八王子産の野菜を 8種類使った「八王汁」になっています。 10/7 1年生の国語文章もしっかり書けるようになりました。 どんな場面が印象に残ったのかな? 完成を楽しみにしています。 10月2日(金曜日)の給食
今日の献立
ご飯・麻婆大根・三色ナムル・ワンタンスープ・牛乳 八王子産の大根をふんだんに使った 麻婆大根です。 10月1日(木曜日)の給食
今日の献立
ご飯・鰆の味噌焼き・里芋のそぼろ煮・お月見団子汁・牛乳 10/7 5年生の授業AIについて調べていました。 丸写しではなく、自分の言葉で説明できるようにすることがめあてです。 10/7 2年生の音楽音楽室に行ってみると、2年生がいました。 太鼓を叩く順番待ちも、エア太鼓で練習してました。 10/7 2年生の算数繰り下がりのある3桁の数のひき算を、筆算で計算していました。 友達と競いながら解いている子もいました。 計算を間違えないようにね。 10/7 3年生の図工ペットボトルなどの材料を接着剤でつけて制作します。 どんな生き物ができるのかな? 10/7 1年生の生活科「てんとう虫がいたよ」、「オオカマキリがいた」と言って手に乗せて見せてくれました。 「ムカデがいた〜」の声に、何人もの子が一目散で走って見に行っていました。 校庭で、色々な生き物を見つけたようです。 10/7 3年生の音楽和太鼓を叩き、リズムを表現していました。 校舎に和太鼓の音が響いています。 10/7 4年生の授業やはり加住炎舞、ハイパー玉入れについての記事が多いようです。 掲示されるのが楽しみです。 10/7 朝礼校長先生からは、めあてを持って行事に臨むこと、コロナ感染予防に有効なマスクの着用と手洗いの励行についてお話がありました。 また、生活指導の先生から、持ち物に関するお話がありました。 子どもたちは、私語もなく話を聞けていました。 |
|