11日からの週について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、五小っ子時間割もスタートします。 月曜日から金曜日までの時間割を作りました。 8日(金)に配布した時間割を活用して、計画的に課題を進めてください。 また、ホームページの「臨時休業中課題」のページから各学年のページにアクセスして、「五小っ子時間割」のPDFファイルを開くと、動画や参考サイトにアクセスすることができます。【解説】というボタンを押してみてください。 次、みんなに会えるのは5月15日です。登校時間を確認して、元気に登校してください。 楽しみに待っています。 情報部 香川雄亮 「保護者会出席表」未提出者の方へのお願い
保護者の皆様
先日配布させていただきました「保護者会出席表」に関しまして、まだ未提出の方は、8日の提出物回収、および課題配布日に提出いただけますようお願いいたします。 保護者会の出欠については、開催が決まっていないため、空欄で構いません。ご記入いただき、担任の先生まで提出していただきますようお願いいたします。 以上、宜しくお願いいたします。 PTA本部 各担任の先生からのメッセージ動画配信![]() ![]() PTAホームページに各担任の先生からのメッセージが配信されました。 お子様と一緒にご覧になってください。 五小のホームページからPTAのホームページにいく場合は、「PTA・地域」からアクセスしてください。 ホームページにアクセスする際は、パスワードが必要です。パスワードは、PTAメールに掲載されます。 今後も「五小っ子チャンネル」に掲載されないものなども配信していきますので、PTAメールにまだ登録されていない方はこの機会にご登録ください。 登録の仕方は、学校までお問い合わせください。 情報部 香川雄亮 PTAより
【大切なお知らせです】
保護者の皆様へ 各担任の先生方、専科や非常勤の先生方から児童へ向けてのメッセージがPTAホームページより明日(7日)朝一番で配信されます。 学校再開へ向けて先生方が色々と動いて下さってます。 新学期が始まりましたが、まだ自分の担任の先生と充分に話せてない児童。 保護者の皆様も自分の子供担任の先生の顔がわからない方もいらっしゃると思います。 明後日の登校日へ向けたメッセージですので、明日の午前中に保護者の方と一緒にご覧いただきたいと思います。 また、PTAメールをご登録頂いていない方もいらっしゃいます。 是非とも、ご友人同士で連絡をとって頂きまして、皆様がこの動画を見て頂ける様にご協力をお願い申し上げます。 なお、4年生の動画で、箕浦先生→4年1組 千葉先生→4年2組ですが逆の表示になっております。 訂正させて頂きます。 五小の動画につきましては、先生方のご努力により素晴らしい内容になっております。 一日も早い学校再開へ向けて、またスムーズに学習に入れる環境整備へむけてPTAも頑張っていきたいと思います。 不安な点などございましたらどうぞ学校までお気軽にご相談頂きたいとの事です。 8日の登校日へ向けて保護者も児童も前向きに取り組んでいきましょう。 八王子市立第五小学校PTA 会長山本法史 「こどもの日」です。![]() ![]() 1948年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ために決められた祝日です。 男の子は「端午の節句」と言って、男の子の健やかな成長を願う行事も同じ日です。 せっかくですから、“こどもの日らしい”ことをして過ごしてみてください。 ・こいのぼりをかざる。 こいのぼりには、鯉のように元気にたくましく育つようにとの願いがこめられています。 おり紙などで作っても良いですね。作った作品は「チャレンジ図工プロジェクト」にぜひ投稿してみてください。 ・かぶと、五月人形をかざる。 よろいやかぶとには、病気や交通事故などからこどもの体を守るように、という願いがこめられています。 五月人形には、よろいやかぶとをかぶった武者や金太郎などがモチーフとして使われていて、たくましく育って欲しいという願いがこめられています。 おり紙などで作っても良いですね。作った作品は「チャレンジ図工プロジェクト」にぜひ投稿してみてください。 ・菖蒲湯(しょうぶゆ)に入る。 菖蒲湯(しょうぶゆ)とは、菖蒲の葉をお風呂に入れた物。昔から、邪気(悪い気)を払う薬草とされています。 やってみたら、ぜひ「わたしのチャレンジ○○!」に投稿してみてね。 ・歌ってみる。 五小でも、池野かえるとピョン・ケロンが「こどもの日」らしい曲を歌っています。五小っ子チャンネルで みんなも一緒に歌ってみてね。 やってみたら、ぜひ「わたしのチャレンジ○○!」に投稿してみてね。 情報部 香川雄亮 池野そうじ![]() ![]() 池の掃除をした人の答えは… 校長先生でした。 五小池にはカエルだけじゃなく、いろいろな生き物がいます。 季節によって違うよ!ぜひ、学校に来たらのぞいてみてね。 情報部 香川雄亮 詩・俳句・短歌などをあんきしよう!![]() ![]() 国語の教科書には詩・俳句・短歌などたくさんの文がのっています。 教科書をぺらぺらとめくって、のぞいてみてください。好きな文がありましたか? 好きな文を見つけたら、まず大きな声で読んでみてください。 なかみを考えながらなんども読むと、知らないうちに暗記できるようになります。 『ふるいけや かわずとびこむ みずのおと まつおばしょう』 こんな短い俳句ならすぐに覚えられますよね。 昨年度、八王子七小の2年生の教室に行った時に「百人一首みんな暗記しました」 という話を聞きました。「毎日一首ずつ読んでいったら、ぜんぶ覚えられた」ということです。2年生が!百首ぜんぶ!とびっくりしました。 子どものころって頭がやわらかいのです。一生けんめいなんども読んでいくと、覚えられるのです。去年の教科書でもかまいません。6年生のみなさん、去年 『春はあけぼの や(よ)うや(よ)う白くなりゆく 山ぎは(わ) すこしあかりて・・・』 と、清少納言「枕草子」の学習をしましたよね。あの文章を暗唱できるとかっこいいですよね。 みなさん、詩でも俳句・短歌でもなんでも、たくさん声に出して読んで、たくさん暗記してみてください。図書室にもいろいろな本があります。きかいがあったら、ぜひ手にとって読んでみてくださいね。 池野そうじ![]() ![]() ![]() ![]() 答えは、もう少しで分かるよ! 情報部 香川雄亮 連休中、どんなことをしていますか?![]() ![]() ![]() ![]() 連休中、生活リズムをしっかりと整え、8日は元気に登校できるようにしていきましょう。 五小池がとっても綺麗になりました。ある人が掃除をしました。さて、誰でしょう? 答えは、後日配信予定の五小っ子チャンネルにて!お楽しみに! 情報部 香川雄亮 チャレンジ2年生 「ス・ク・ラ・ム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、上のしゃしんが、ぜんかいのチャレンジクイズのもんだいです。トマトのなえがどれだかわかりましたか? トマトのなえは、1ばんです。 正かいしましたか。 2は、ナス、3は、ピーマンです。 生かつの(下)のきょうかしょの9ページから20ぺーじに やさいのなえや みのことが、くわしくかいてあります。ぜひ、よんでみてくださいね。 みんながとう校できるようになったら、いっしょにやさいのなえをうえたいと 思っています。たのしみにしていてくださいね。 つぎのチャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」もおたのしみに!! 2年1くみ たんにん ひろえ まどか 2年2くみ たんにん しゅとう ゆうし 2年3くみ たんにん わたべ なおみ より 1ねんせいへ ちゃれんじびんご![]() ![]() こんにちはっ! 1ねんせいのみなさん げんきですか? せんせいたちは げんきですよ! 2くみ たんにんの うえはらです。 あたらしいことを はじめます!! そのなも「ちゃれんじびんご 9」です!! さんかは じゆうです。やらなきゃ いけないことでは ないです。 あんしんしてね。 1ねんせいように 9つの ちゃれんじを かんがえました。 これならじぶんもできる!と おもったら やってみましょう!! たのしみながら ちょうせんして みてくださいね! わからないことは おうちのひとと いっしょに やってくださいね。 たのしみかたは 2つ あります。 1つめは 「じぶんひとりで やってみる!」 です ほうむぺーじの 「臨時休業中課題」 から おうちのひとに いんさつ してもらおう! そして がんばって びんごをめざして やってみよう!! 2つめは 「1ねんせい みんなで びんごを めざそう!」です ごしょうのほうむぺーじの「わたしの チャレンジ○○!」から びんごのなかの「これをやりました!!」と おしえてください! しゃしんは あっても なくても よいですよ! ことばだけで よいです びんごに のっていない ことでも ちゃれんじ したことが あれば いっしょに おしえてくださいね! どちらのやりかたで たのしみますか?? おやすみが のびました じぶんから たのしめることを みつけて ぜひやってみてね!! きょうも1にち 「げんき・えがお」で がんばりましょうね!!! 1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ 1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?10
おはようございますっ!
こんにちはっ! 1ねんせいのみなさん げんきですか? せんせいたちは げんきですよ! 2くみ たんにんの うえはらです。 ぜんかいの9で のせた 2まいのしゃしんは わかったかな? 「きゅうしょく とうばんひょう」と「そうじ とうばんひょう」です。ほかにも 「にっちょく とうばん」などもあります。 しょうがっこうの とうばんについて しることは できたかな。「ぞうきんを しぼること」や「ごはんを よそうこと」など やったことは あるかな?? いま だからこそ ぜひ おうちでも ちょうせんしてみよう!!できる??? いよいよ 「ここはどこかな? なにがあるかな?」さいしゅうかいです。 なぜ 「ここはどこかな? なにがあるかな?」を はじめたのか というと ながいおやすみで がっこうから はなれていても みんなのきもちを がっこうに むけて がっこうを ちかくに かんじて ほしいからです。 とくに 1ねんせいの みなさんは 5しょうのことは まだまだ しらないことがおおいですね。ドキドキしますか?? でも しらないからこそ たのしみにしていてほしいのです。 そのしらないことを その?(はてな)を たくさんしるために かんがえるために ともだちといっしょに はなしあうために がっこうに きてほしいとおもっています。 1ねんせいみんなで ?(はてな)を かいけつしよう!! まっていますよ!! そのために いまは 「いえで すごそうね!」「いのち」を たいせつに するためです。いっしょに がんばりましょう!! きょうも1にち 「げんき・えがお」で がんばりましょうね!!! あたらしいことを またはじめるから ぜひ ほーむぺーじは まいにち みてくださいね!!おたのしみに!! さいしょから 10かいまで みてくれて どうもありがとう!!! さいごに 「ここはどこかな? なにがあるかな?」の しゃしんを 2まいのせます!! 「5しょうには こんなところも あるんだ!!」 1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」
2年生のみなさん、こんにちは。げん気、えがおですごしていますか?
きょうは、『ひばり』のp22 「トマト」のしを音どくしましょう。 「トマト」 しょうじ たけし トマトって かわいい なまえだね うえから よんでも ト・マ・ト したから よんでも ト・マ・ト トマトって なかなか おしゃれだね ちいさい ときには あおい ふく おおきく なったら あかい ふく 大きな声で ゆっくり、はっきり よめましたか? さて、きょうの チャレンジもんだいです。 下のしゃしんの中で 「トマト」のなえは、どれでしょうか? そして、トマトでないものは、 なんのやさいのなえでしょうか? わからないときは、じぶんでしらべたり、おうちの人にきいてみたりしてくださいね。 こたえは、つぎにおしらせします。おたのしみに!! 2年1くみたんにん ひろえ まどか 2年2くみたんにん しゅとう ゆうし 2年3くみたんにん わたべ なおみ より ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|