1年生 国語はたらく自動車には、やくわりとそのやくわりにあわせたつくりがあります。 それを読み取る学習です。 子供たちは、みんなに伝えたい、話したい意欲で溢れていました。元気のいい「はい」が廊下まで響いていました。【副校長】 1年生 国語はたらく自動車には、やくわりとそのやくわりにあわせたつくりがあります。 それを読み取る学習です。 子供たちは、みんなに伝えたい、話したい意欲で溢れていました。元気のいい「はい」が廊下まで響いていました。【副校長】 1年生 国語はたらく自動車には、やくわりとそのやくわりにあわせたつくりがあります。 それを読み取る学習です。 子供たちは、みんなに伝えたい、話したい意欲で溢れていました。元気のいい「はい」が廊下まで響いていました。【副校長】 5年生 体育高学年になると高度な技に取り組みます。自分で練習する場を選んでいます。そこでできるようになると次のステップに進みます。 少しでもできる技が増えるように頑張っていました。【副校長】 1,2年生 生活科自己紹介の後、2年生が考えた遊びをしました。2年生がお兄さんお姉さんの顔になっています。【低学年担当】 1,2年生 生活科自己紹介の後、2年生が考えた遊びをしました。2年生がお兄さんお姉さんの顔になっています。【低学年担当】 10月29日(木)チンゲンサイのスープ フレンチポテト 牛乳 給食では、大量の炒め物を作るのが難しいので、焼きそばはいつもめんと具を別々に盛るあんかけ焼きそばです。炒め焼きそばよりもたくさんの野菜を使うことができるので、栄養バランスがとりやすい料理です。あんかけ焼きそばだけで、一人分105gの野菜を使いました。 10月28日(水)給食うずら卵のカレー煮 里芋のうま煮 呉汁 牛乳 和食の献立です。椚田小の子供たちも食欲の秋で食が進むようで、どの料理もよく食べていました。しそふりかけのゆかりは、給食用のグルタミン酸ソーダ不使用のものを使っています。 10月27日(火)給食肉豆腐 青菜のソテー みかん 牛乳 「五つの輪こんだて」です。栄養バランスの良い給食メニューとなりますが、ふだんは五品目めの果物がつかない日もあります。したがって、毎月の「五つの輪こんだて」は、果物が提供できる日に合わせて実施しています。 読書月間目標を達成すると、図書委員会が作成したしおりを渡しています。読書月間も明日までですので、頑張って取り組んください。【図書担当】 読書月間目標を達成すると、図書委員会が作成したしおりを渡しています。読書月間も明日までですので、頑張って取り組んください。【図書担当】 読書月間目標を達成すると、図書委員会が作成したしおりを渡しています。読書月間も明日までですので、頑張って取り組んください。【図書担当】 読書月間目標を達成すると、図書委員会が作成したしおりを渡しています。読書月間も明日までですので、頑張って取り組んください。【図書担当】 読書月間目標を達成すると、図書委員会が作成したしおりを渡しています。読書月間も明日までですので、頑張って取り組んください。【図書担当】 10月26日(月)給食鶏肉の三味焼き もやしのごまあえ さつま汁 牛乳 鶏肉の三味焼きは、鶏肉にねぎ、ごま、にらの三味と調味料を合わせて焼いたおかずです。オーブンでおいしそうな焦げ目がつくように焼き加減を調節しながら仕上げます。 4年生 国語(書写)「雲」という字を書いていました。雨という冠部分と云という足の部分のバランスに気を付けながら、書いていました。 習字道具を忘れている子が数人いました。友達や先生に借りて取り組んでいましたが、忘れずに準備をするのも学習の一つですね。【副校長】 4年生 国語(書写)「雲」という字を書いていました。雨という冠部分と云という足の部分のバランスに気を付けながら、書いていました。 習字道具を忘れている子が数人いました。友達や先生に借りて取り組んでいましたが、忘れずに準備をするのも学習の一つですね。【副校長】 2年生 算数4の段を九九を活用して、文章題を解いていました。 4の段の暗唱も練習していました。まだ数人覚えていない子もいます。九九はしっかり覚える必要のあるものです。ご家庭でも九九の暗記にご協力ください。【副校長】 2年生 算数4の段を九九を活用して、文章題を解いていました。 4の段の暗唱も練習していました。まだ数人覚えていない子もいます。九九はしっかり覚える必要のあるものです。ご家庭でも九九の暗記にご協力ください。【副校長】 6年生 算数いろいろな図形の性質から、拡大図と縮図の関係になっているものと必ずしもそうならないないものに分けて、理由を考え今まで学習した図形を拡大図と縮図の観点から理解を深めていきます。 それぞれの実態に合わせて、教材を工夫して子供たちの理解を深められるようにしていました。【副校長】 |