1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?10

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

ぜんかいの9で のせた 2まいのしゃしんは わかったかな? 「きゅうしょく とうばんひょう」と「そうじ とうばんひょう」です。ほかにも 「にっちょく とうばん」などもあります。

しょうがっこうの とうばんについて しることは できたかな。「ぞうきんを しぼること」や「ごはんを よそうこと」など やったことは あるかな?? いま だからこそ ぜひ おうちでも ちょうせんしてみよう!!できる??? 

いよいよ 「ここはどこかな? なにがあるかな?」さいしゅうかいです。

なぜ 「ここはどこかな? なにがあるかな?」を はじめたのか というと

ながいおやすみで がっこうから はなれていても みんなのきもちを がっこうに むけて がっこうを ちかくに かんじて ほしいからです。

とくに 1ねんせいの みなさんは 5しょうのことは まだまだ しらないことがおおいですね。ドキドキしますか?? でも しらないからこそ たのしみにしていてほしいのです。 そのしらないことを  その?(はてな)を たくさんしるために かんがえるために ともだちといっしょに はなしあうために がっこうに きてほしいとおもっています。
1ねんせいみんなで ?(はてな)を かいけつしよう!! まっていますよ!!

そのために いまは 「いえで すごそうね!」「いのち」を たいせつに するためです。いっしょに がんばりましょう!!


きょうも1にち 「げんき・えがお」で がんばりましょうね!!!

あたらしいことを またはじめるから ぜひ ほーむぺーじは まいにち みてくださいね!!おたのしみに!!

さいしょから 10かいまで みてくれて どうもありがとう!!!

さいごに 「ここはどこかな? なにがあるかな?」の しゃしんを 2まいのせます!!

「5しょうには こんなところも あるんだ!!」

1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」

2年生のみなさん、こんにちは。げん気、えがおですごしていますか?
きょうは、『ひばり』のp22 「トマト」のしを音どくしましょう。


     「トマト」      しょうじ たけし

   トマトって
   かわいい なまえだね
   うえから よんでも
     ト・マ・ト
   したから よんでも
     ト・マ・ト

   
   トマトって
   なかなか おしゃれだね
   ちいさい ときには
     あおい ふく
   おおきく なったら
     あかい ふく


大きな声で ゆっくり、はっきり よめましたか?



さて、きょうの チャレンジもんだいです。


下のしゃしんの中で 「トマト」のなえは、どれでしょうか?
そして、トマトでないものは、 なんのやさいのなえでしょうか?
わからないときは、じぶんでしらべたり、おうちの人にきいてみたりしてくださいね。


こたえは、つぎにおしらせします。おたのしみに!!


2年1くみたんにん  ひろえ まどか
2年2くみたんにん  しゅとう ゆうし
2年3くみたんにん  わたべ なおみ  より
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 新型コロナウイルス感染症対策における5月7日以降の対応について

新型コロナウイルス感染症対策における5月7日以降の対応について
令和2年4月28日
保護者の皆様へ
                                 八王子市立第五小学校
校長 徳永 和弘

新型コロナウイルス感染症対策における5月7日以降の対応について

 新型コロナウイルス感染症予防に向けてのご対応ありがとうございます。4月28日(火)17時半頃に八王子市教育委員会より「令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動における基本的な方針について」及び別紙「令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動において」の通知を受け、臨時休業期間を令和2年5月17日(日)まで延長することとなりました。
 そこで、本校では、5月8日(金)は課題の配布等、5月11日(月)から15日(金)は昼食の提供、5月15日(金)は分散登校を行います。くわしくは、下記をご覧ください。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

         記


1.昼食の提供について

・5月11日(月)〜15日(金)

・対象者【1年生〜6年生】

 保護者が医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など、やむなく家庭で保育ができない方のみを対象
※本来は、感染拡大を防ぐための臨時休業期間であることにご留意いただき、どうしても家庭での保育ができない方に限らせていただきます。

・希望者

「臨時休業中における昼食提供について(希望調査)」(添付書類3参照)をお読みになり、電話にて以下の内容をお知らせください。

【伝える内容】
 (1)年組 (2)児童名 (3)昼食希望日 (4)保護者連絡先

【受付時間】
4月30日(木)  午前7時30分〜午後5時
5月 1日(金)  午前7時30分〜午前11時

電話 042−661−4327

 なお、電話がつながりにくくなることがあります。予めご了承ください。

・昼食費

 昼食提供初日に代金1000円を持たせてください。(昼食費は一食200円で、徴収額は参加日数にかかわらず、一律5日分1000円とします。5日間の中で、食べない日があっても返金しません。)


 
2.課題等配布と提出物回収について

・5月8日(金)

・1,3,5年生,みどり学級
 午後1時30分〜午後3時

・2,4,6年生 
 午後3時〜午後4時30分

・各教室

・児童もしくは保護者の方が取りに来てください(マスク着用のご協力をお願いします)。

・提出物
(1)【1年生(みどり学級含む)】
     結核問診票と心臓検診問診票(未提出の方)
   【2年生から6年生(みどり学級含む)】
     連絡指導カード、保健調査票、結核問診票(未提出の方)
(2)PTA連絡票(未提出の方)
(3)放課後子ども教室登録(希望者)

・持ち物
ランドセル・上履き
※なお、ご都合がつかない場合は個別に対応いたします。必ず、当日の午前中までにご連絡ください。


3.登校日
 5月15日(金)は各学年(みどり学級含む)で、分散して登校します。くわしくは、後日、メールやホームページなどでお知らせします。随時、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

添付書類1 「令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動における基本的な方針について」

添付書類2 別紙「令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動において」

添付書類3 「臨時休業中における昼食提供について(希望調査)」


(お問い合わせ先) 
    副校長 萩原 幸枝
    TEL 042-661-4327


1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?9

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

ちゃれんじ ずこう ぷろじぇくと よくがんばっていますね。

ふるやせんせいちゃれんじ さんかく と はあと よくがんばりましたね!!きれいな かたちができましたね。おうちのひとと いっしょに ちょうせんして あきらめずに さいごまで よくやりとげました。すばらしいです。

びんごに とりくんでくれて どうもありがとう!!すこし かくのが むずかしかったけれど よくがんばってくれましたね。せんせいたちの ことが すこしわかったかな。がっこうでも ちがう びんごを やります。おたのしみにね!


きょうは おうちのひとたちに みんなげんきかなー??と おもって でんわをしました。
(お忙しい所、お家の方々ありがとうございました。)
このほーむぺーじみています! びんごを おうちのひとと いっしょに かんがえて ちょうせんしました!など ききました。 とても うれしかったです。さらに みなさんの おうちでの ようすも きけて それも すごくすごく うれしかったです。 

まだ もうすこしおやすみが つづきます。それでも みなさんは もうりっぱな 5しょうの 1ねんせいになりました。
やったほうがよいことを まいにちがんばり やすんで そして じぶんがやりたい! とおもうことも たのしみながら つづけてくださいね!! すこし くらい きもちになるときも ありますが きもちが あかるくなるほうを まえをみて いっしょにがんばりましょうね!!みんなと あえるのを たのしみにしていますっ!!

さて ぜんかいの ここはどこかな? なにがあるかな?は わかったかな。

どあの しゃしんは すこし みえにくいですが このへやの せんせいが がっこうのどこに いるのか わかるような ものが どあのよこについています。なにか あったときに そのせんせいが どこにいるのか すぐわかるように なっているということですね。わかるかな??

もう1まいの しゃしん おれんじいろの きかいは なにに つかうのかな??ぼたんが いくつかついているね。じつは ひんとは とけいです。みなさん とけいは なんじ なんふんか よめるかな。このきかいを つかいはじめる じゅんびが はじまりますよ。ということは…??

さて つぎは
【1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?】も だい10かい になります。
つぎで さいしゅうかいに しようとおもいます。

きょうも1にち 「げんき・えがお」で がんばりましょうね!!!

さいごにもんだい! したのしゃしん2まい これは なにに つかうのかな??

1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミングチャレンジ開始

画像1 画像1
お知らせしていたプログラミングチャレンジを開始しました。
プログラミングチャレンジのページにアクセスして、たくさん投こうしてね。
今回はARも体験できます。

それから、「わたしのチャレンジ○○!」の投こうも待っています。
あなたの頑張りやチャレンジを、みんなに広めていこう!

情報部 香川雄亮

6年生へ、図工の課題

画像1 画像1
6年生の皆さんへ

図工の梅田先生から課題が出ています。
「五小っ子チャンネル」か「臨時休業中の課題」のページの動画を見てくださいね。


たんぽぽのかんさつ

画像1 画像1
みなさんこんにちは!元気ですか?図書担当の青山です。

休校でたいくつしているみなさんに、外に出たらやってほしいことがあります。

それは『たんぽぽのかんさつ』です。

図書室には「たんぽぽ」「たんぽぽのふしぎ」などの本がなんさつかあります。

その中から……

(3年生以上のみなさんは、2年の国語の教科書にものっていましたね。)

「長いくきのたんぽぽをさがそう!」 

たんぽぽは花が咲いたあと、綿毛になって種を遠くまで飛ばします。その時、綿毛がたくさん遠くにとぶようにまわりの草よりもどんどん高くのびていきます。上の写真は甲州街道のイチョウの木の根元にあったものです。30センチのものさしよりもこんなに長くて50センチもありました。さあ、このたんぽぽよりも長いくきのたんぽぽ見つけられますか?見つけたらおうちの人に長さをはかってもらって、学校がはじまったら教えてくださいね。写真がとれたらとって見せてください。

このほかにも、「たんぽぽの花は小さい花がたくさん集まってできています。1本に小さい花がいくつあるか数えよう」「一つのたんぽぽに綿毛が何本あるか予想して数えよう」「たんぽぽの根はどのくらい長いかほってみよう」など、たんぽぽを使った学習がいろいろできます。たんぽぽを取ったりほったりする時は、まわりの人に迷惑のかからないようにくふうして学習してくださいね。では、楽しい「たんぽぽのかんさつ」の報告まっています。

「ありがとう」とお知らせ

画像1 画像1
「チャレンジ図工プロジェクト」の参加してくれている五小っ子のみんな、ありがとう。

デジタル展覧会も賑やかになってきました。
毎日どんな投稿が来ているかな、と楽しみにしながらパソコンの前に座っています。
何回も投稿してくれている五小っ子もいますね。嬉しいです。
とっても素敵な作品がたくさん。「え?!こんなの作ったの?すごい!」「かわいい作品だなぁ」と気持ちが明るくなります。
これからも、どんどんチャレンジしてね。
もちろん、ホームページにアップしなくても良いからね。学校が始まったらいろんなところにかざりましょう。
見るのが楽しみです。

さて、みなさんにお知らせです。

一つ目は、「わたしのチャレンジ○○!」がスタートしました。
チャレンジしたり頑張ったりしていることをみんなで見合って、「良いね。」「頑張っているね。」と離れていても(心の中で)ほめたり認めたりできるようにしたいなぁと思って始めました。
詳しくは、ページを見てみてね。

二つ目は、「プログラミングチャレンジ 〜わたしの未来のコンピューター〜」を始めようと準備しています。
五小のホームページや、インターネット、おもちゃ屋などに売られているものなどで「プログラミングをやったよ!」という人もいるのではないでしょうか?
去年、パソコンクラブだった人はもう経験していますね。

でも、「プログラミング?何それ?」という人も多いことでしょう。

今年から、全国の小中高校生は「プログラミング」というものを授業でやっていきます。
そこで、家でもできる簡単なプログラミングの授業を、ホームページ上でやりたいと思います。

ARを使ってもできるように準備しているから、楽しみに待っててね。

三つ目は、6年生に図工の課題をプレゼントします。
内容は、「五小っ子チャンネル」と「臨時休業中の課題」に動画でアップするので、見てね。
もちろん、動画が見られない人のために、文章でもアップするから安心してね。

情報部 香川雄亮

緊急 第五小学校 保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症対策に向けて、保護者の皆様にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。4月の始業式や入学式から3週間が経ちました。お子様はお元気でしょうか。学級担任も心配しているところです。そこで、以下の日程で、学級担任より各ご家庭にお電話いたします。当日、ご連絡がつかないご家庭には、後日、改めてお電話をいたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【日時】
・1年生 4月27日午前
 なお、1年1組は28日午後
・2年生 4月27日午後
・3年生 4月28日午前
・4年生 4月30日午前
・5年生 4月30日午後
・6年生 5月1日午前
・みどり学級 4月30日午前

第五小学校 
校長 徳永 和弘

わたしのすきなたべもの

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん すきなものを えにかいてくれましたか。
せんせいは、すきなたべものをかきました。
だれせんせいかわかりますか? ひんと ねずみせんせいではありませんよ!

チャレンジ2年生 「ス・ク・ラ・ム」

 2年生のみなさん、こんにちは。
きのうの、「ハテナ たまご」のもんだいはわかりましたか?
いよいよ、正かいのはっぴょうです。

 みなさんは、なんもん正かいしましたか?
ふしぎないろのたまごもありましたね。

 ここで、みなさんにおねがいです。
みなさんも、せかいに一つだけしかないたまごのもようをかんがえて、クレパスやいろえんぴつなどで、いろをつけてかいてみてください。
 ぜひ、チャレンジずこうプロジェクトに、さんかしてみてください。

 せかいに一つだけの「ひみつのたまご」を見られるのをたのしみにしています。

 では、きょうのチャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」をおわります。
 
 つぎのチャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」をおたのしみに!!

 2年1くみ たんにん ひろえ まどか
 2年2くみ たんにん しゅとう ゆうし
 2年3くみ たんにん わたべ なおみ
画像1 画像1

1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?8

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
けんおん していますか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

ちゃれんじ ずこう ぷろじぇくと みてますよーー!!

「いろを まぜる」 きれいないろで すばらしいなとおもいました。 しゃぼんだまは さまざまな いろが みえるから かいたひとが こういうふうに みえているんだなーと いうことが よくわかりました。いろを まぜたら きれいな いろが できたね。よくがんばりました。

「いえ」や「くろーぜっと」は かみを たたせることが できているのが すばらしいなとおもいました。むずかしいし たいへんだったのではないかな? やねまで しっかりついていたり おりがみでおったどれすをつくったり こものまで きちんとかいたり つくってあったり きらきらさせるくふうをしたりと こまかいところまで よくがんばりました。

「ねこちゃん」は ねんどを ほそながくして ひげを つけたことが すばらしいなとおもいました。かおや からだの おおきさの ばらんすや こものまで きちんとつくることができましたね。えがおで にこにこなところも みていて たのしいきもちになりました。 よくがんばりました。

また ぜひ つくってみてね! ともだちの さくひんをみて 「これ いいな!」と おもったら まねして やってみよう!!


さて きょうは たんにんの せんせいたちの すきなきゅうしょくびんごの すべての こたえはっぴょうです!!

なにのことを いっているか わからないひとは 6や7を よんでから このつづきを よんでくださいね。

◎わかめごはん
◎すぱげってぃみいとそおす
◎かぼちゃのけえき
◎かれえらいす
◎くりいむしちゅう
◎やきとりどん
◎ほうとう
◎あげぱん
◎たきこみごはん

これらのなかに たんにんの せんせいたちの すきなものが かくれています
どれが どのせんせいが すきなきゅうしょくか わかったかな?

1くみ ふるやせんせいの すきなきゅうしょく 1い →2くみ うえはらせんせいの すきなきゅうしょく 1い →3くみ こいずみせんせいの すきなきゅうしょく 1い→ 1くみ こばやしせんせいの すきなきゅうしょく1い のじゅんばんで はっぴょうします。

 きのうまでに りーちになったひとが たくさんいますね。きょう いよいよ つぎで びんご!!の ひとが でてくるとおもいます。びんご できるかな??たのしんでね!!


それでは はっぴょうです!
3くみ こいずみせんせいの すきなきゅうしょく 1いは









【◎かれえらいす】でしたーー!! かれえらいすに まるをつけましょう。
おうちでも にんきな めにゅうかな?がっこうの かれえらいすも おいしいよ! 


さて びんごできたかなー?? ここで びんごできたひとは 「すごい! おめでとう!」 このままつづけて なんかいでも びんごして いいからね!!
まだ びんごしていないひとは あきらめずに さいごまで とりくんでみてね!がんばれ!!


それでは
1くみ こばやしせんせいの すきなきゅうしょく 1いは









【◎すぱげってぃみいとそおす】でしたーー!! に まるをつけましょう。
これも おうちでも すきな めにゅうとして たべている ひともいるでしょう!

びんご できたひと 「おめでとう!! やったね!!」

ここからは どんどん はっぴょうしていきますよ。
じゅんびは いいかな?

では!

1くみ ふるやせんせいの  すきなきゅうしょく 2いは【◎やきとりどん】
2くみ うえはらせんせいの すきなきゅうしょく 2いは【◎くりいむしちゅう】
3くみ こいずみせんせいの すきなきゅうしょく 2いは【◎たきこみごはん】
1くみ こばやしせんせいの すきなきゅうしょく 2いは【◎わかめごはん】
さいごは 2くみ うえはらせんせいの すきなきゅうしょく 3いは【◎かぼちゃのけえき】でしたー!!

まとめると
1くみ ふるやせんせい 1い あげぱん 2い やきとりどん
2くみ うえはらせんせい 1い ほうとう 2い くりいむしちゅう 3い かぼちゃのけえき
3くみ こいずみせんせい 1い かれえらいす 2い たきこみごはん
1くみ こばやしせんせい 1い すぱげってぃみいとそおす 2い わかめごはん
でした。

せんせいたちのこと すこし しることができたかな? みんなは せんせいたちの すきなきゅうしょくを きいて 「すきなもの いっしょだった!」 とか 「これ にがてなんだ」 とか 「はやく きゅうしょく たべてみたいな」 とか おもってくれたかな。
せんせいたちも はやくみんなと おしゃべりしたいし みんなのことを しりたい! とおもっています。ごしょうでまっているからね!!


きょうも1にち 「げんき・えがお」で がんばりましょうね!!!

さいごに ごしょうの ここはどこかな? なにがあるかな?

1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ
画像1 画像1 画像2 画像2

一緒懸命ビデオレター3の内容

画像1 画像1
※本文は、学級通信「一緒懸命」のビデオレターで担任が話している内容を文字に書き起こしたものです。


みどりっこの みなさん、こんにちは。



りんじきゅうぎょうも 3しゅうかんめに なりました。

「いえにいてもすることないよ」「がっこうにいきたいよ」と、きもちが もやもやしてしまうことも おおいでしょう。

しっかりたべているかな?ねれているかな?すこし、しんぱいです。



いまは、しんぼうのときです。

こうちょうせんせいも いっていましたが、せんせいたちは みんなが がっこうにきたときに、あんしんして すごせるように じゅんびを しています。

みんなががんばっているので、せんせいたちもいっしょに がんばりますね。



さて、きょう ちょうせんしてもらいたいものは、「フィンガーウォーク にわとりコース」です。



ルールが すこし むずかしくなります。

ゆびを 3ぼん きめます。たとえば、ひとさしゆびと なかゆびと くすりゆび。

その 3ぼんだけを つかって、きめた いろのまるのうえを ゆびで あるいて いどうしてください。

うごかすゆびは、1ぽんずつです。 2ほん どうじに うごかしては いけません。



では、やってみます。はじめは、あかいろです。



できたら、ちがうゆびでも やってみてください。



すこし、きぶんてんかんに なりましたか?

「ごしょうっこチャンネル」では、みんなが たのしんでもらえるように どうがをアップしていますので、そちらでも きぶんてんかんで みてみてください。

もちろん、じかんをきめて、よるおそくに みないようにしてね。

では、またね!

2年生へ チャレンジ2年 「ス・ク・ラ・ム」

2年生のみなさん、こんにちは!!
元気ですか?えがおですごしていますか?
2年生の3人の先生たちは、元気です!!
チャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」をきょうから2年生のみなさんにおつたえしていきます。
2年生の3人の先生たちからのチャレンジもんだいにちょうせんしていってくださいね。
さて、きょうのチャレンジです。
みなさん、1年生で音どくのれんしゅうをした「ひばり」の本をいまもよんでいますか。
きょうはこの中のP.36「ハテナたまご」のもんだいです。
まず、「ハテナたまご」を音どくしてみましょう。
おうちの人にもきいてみてもらえるといいですね。


ハテナたまご  小海永二

たまご
たまご
うずらのたまご?

たまご
たまご
にわとりのたまご?

たまご
たまご
だちょうのたまご?

たまご
たまご
かいじゅうのたまご?

ちっちゃいのやら
大きいの
白いの
黒いの
まんまるの

なんのたまごが
どのたまご?


さて、ここでチャレンジもんだいです。
「ハテナ たまご」もんだいです!!

このたまごは、なんのたまごでしょう。
さあ、みなさん下のしゃしんをみてかんがえてみましょう。
たまごのしゃしんが、どのとりのしゃしんのものか、いっしょうけんめいかんがえてください。



こたえはあした!おたのしみに〜!!


2年1くみ たんにん ひろえ まどか
2年2くみ たんにん しゅとう ゆうし
2年3くみ たんにん わたべ なおみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?7

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
けんおん していますか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

きょうは たんにんの せんせいたちの すきなきゅうしょくびんごの こたえはっぴょうです!!

なにのことを いっているか わからないひとは きのうの 6をよんでから このつづきを よんでくださいね。

◎わかめごはん
◎すぱげってぃみいとそおす
◎かぼちゃのけえき
◎かれえらいす
◎くりいむしちゅう
◎やきとりどん
◎ほうとう
◎あげぱん
◎たきこみごはん

これらのなかに たんにんの せんせいたちの すきなものが かくれています
どれが どのせんせいが すきなきゅうしょくか わかったかな?

1くみ ふるやせんせいの すきなきゅうしょく 1い →2くみ うえはらせんせいの すきなきゅうしょく 1い →3くみ こいずみせんせいの すきなきゅうしょく 1い→ 1くみ こばやしせんせいの すきなきゅうしょく1い のじゅんばんで はっぴょうします。

それでは はっぴょうです!
1くみ ふるやせんせいの すきなきゅうしょく 1いは






【◎あげぱん】でしたーー!! あげぱんに まるをつけましょう。
あまくて さくさく ふわふわ おかわりするひとが たくさんいる あげぱんでした。



2くみ うえはらせんせいの すきなきゅうしょく 1いは






【◎ほうとう】でしたーー!! ほうとうに まるをつけましょう。
おみそのあじのあたたかいしるのなかに かぼちゃなど たくさんのおやさいと ふというどんのようなめんがはいっている ほうとうでした。


かいているうちに おもいだして なんだか おなかが すいてきました・・・。
はやく きゅうしょくが たべたいな・・・。みんなと いっしょに たのしく たべたいです。

さて じつは このほーむぺーじの 【しょくいく だより】が きのう あたらしくなりました。そこには なんと!! がっこうでたべる きゅうしょくの つくりかたが のっているのです!! おうちの ひとと しょくいくだよりを いっしょに よんで そうだんして ぜひ つくって たべてみてくださいね!!せんせいは ぱんぷきん しちゅーが きになります。(ひんとかも??)

さて もうすぐびんご? りーちになったひとーー?? たくさんいますね。さて いよいよ つぎで びんご!!の ひとが でてくるとおもいます。びんご できるかな??

それでは!!
3くみ こいずみせんせいの すきなきゅうしょく 1いは






  

あした はっぴょうします!! ごめんね。

3くみ こいずみせんせいの すきなきゅうしょく 1い や 1くみ こばやしせんせいの すきなきゅうしょく1い たんにんのせんせいたちの すきなきゅうしょく 2いも すべて あしたはっぴょうするので おたのしみにね!!

きょうも1にち 「げんき・えがお」で がんばりましょうね!!!

1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ

さんかくとはあと できたかな

こんにちは! ふるやです。

げつようびの ちょうせんじょう

【おりがみで さんかくやはあと できるかな】

ちょうせんしてみましたか?
 
わたしは しゃしんのように きりました。

みんなは どうやったのかな?

がっこうが はじまったら おしえてほしいな。


『ごりらっぱんだ』ダンスをおぼえたい  ふるやともこ





画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?6

画像1 画像1
おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

きのうの ここはどこかな? なにがあるかな?は わかったかな?
せいかいは もちろん がっこうに きてからの おたのしみです。

きがついたことは なにかあるかな?

むずかしいので きょうは ひんとを だします。

ひんと1 きょうしつの うしろに あるよ
ひんと2 きゅうしょくを たべてから つかうことが おおいよ

わかったかな。みなさんの ほいくえんや ようちえんでも やっていたのかな?おしえてね。



さて きょうは たんにんの せんせいたちの すきなきゅうしょく びんごーー!!

まずは しゃしんに あるように かみに しかくを かきましょう。

つぎに そのなかに

◎わかめごはん
◎すぱげってぃみいとそおす
◎かぼちゃのけえき
◎かれえらいす
◎くりいむしちゅう
◎やきとりどん
◎ほうとう
◎あげぱん
◎たきこみごはん

をすきなしかくのなかに 1つずつ かきましょう。

あしたから せんせいたちの すきなきゅうしょくを はっぴょうします。

はっぴょうする じゅんばんは

1くみ ふるやせんせいの すきなきゅうしょく 1い →2くみ うえはらせんせいの すきなきゅうしょく 1い →3くみ こいずみせんせいの すきなきゅうしょく 1い→ 1くみ こばやしせんせいの すきなきゅうしょく1い →1くみ ふるやせんせいの すきなきゅうしょく2い →…とつづきます。

はやく そして たくさん びんごすることができるかな??

みんなが たのしみな きゅうしょくは あるかな??

またあしたを おたのしみに!!

きょうもいちにち よいてんき!げんきに がんばりましょう!!

1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ

1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?5

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

きのうの よていは よんでくれたかな?
きょういちにち 「つかれたー」と いえるくらい がんばることができたかな。

どんなことがあっても うまくいっても うまくいかなかったとしても いちにち よくがんばりました!!

また あしたは なにをするのか きょうの ねるまでに かんがえておくとよいですね。
いっしゅうかん まとめて かんがえるのも よいですよ!!

がっこうには 「じかんわり」 というものがあります。それってなに??という ひとは
おうちのひとに きいてみると よいですね。

きょうは ここはどこかな なにがあるかなの もんだいです。

まずは なつかしいしゃしん ですね。にゅうがくしきのときか にもつや ぷりんとを とりにきた いらいですね。1ねんせいの きょうしつの まえのろうかです。

さて もう1まいは そのきょうしつのなかの しゃしん です。

ここで!! もんだいです。 このいれものの なかには なにが はいっているでしょうか??

 
1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ
画像1 画像1
画像2 画像2

雨がりの五小

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨が降りましたね。
五小池の水かさが増し、「池野かえる(知らない人は、五小っ子チャンネルを見てみよう。)」の座っていた石もかくれてしまいました。

さて、雨上がりの校庭を見てみると、模様(線)ができています。
なぜだか分かりますか?5年生のみんなは、理科の「川の流れとそのはたらき」のところを見てみよう。

水の力ってすごいですね。

情報部 香川雄亮

1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?4

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

ぜんかいの しゃしんは がっこうの どこか わかったかな?

きがついたことは なにがあるかな

たとえば このようなことにきがついているかな?

1、あみどが ある …ということは??
2、どあが おおきい …ということは??
3、くつがある …ということは??

ということは??と かんがえることが たいせつですね。
たとえば 「1、あみどがある」 では みなさんのおうちにも
あみどは あるかな? どのようなときに あみどは つかうのでしょうか。
…ということは…??

こたえは……。





がっこうにきてからの おたのしみにしましょう!!
がっこうに きたら 「せいかつか」 という おべんきょうで がっこうを たんけんしにいきます。

はやく ごしょうのことを いろいろ しってほしいな。それまで なにをするへやか よそうしておいて くださいね。




さて!! きょうは いっしゅうかんの はじまりのげつようびでした。
がっこうがないと なにをすれば よいか わからないひとも いるよね。
きょうは いちにち どのように すごせたかな??

あしたは なにか がんばるぞ!というひとに むけて せんせいも
【1ねんせいの1にちのよてい】を かんがえてみました。おうちのひとと そうだんして
できることは やってみよう!!

あさ 【がっこうがあるときと おなじように あさはやくおきる。】 あさごはんをたべること かおをあらうこと はをみがくことなど とてもたいせつです。 かならず やりましょう!!

8じ30分〜9じ 【TOKYO MXテレビ(9チャンネル)「TOKYOおはようスクール」をみる。】かみや のおとなどに やってみる。

9じ5ふん〜9じ15ふん 【おばけのがっこう たんけんだんをみる。】 「だい2かい はるのすてきみ〜つけた」をみる。じぶんが しっていたこと しらなかったことを だれかとはなす。

9じ20ふん〜10じ20ふん 【いえのおてつだい】 を やってみる!!

10じ25ふん〜10じ55ふん 【こくご】 ひばりの おんどく おぼえることに ちょうせん!!

11じ〜12じ 【さんすう】 ぷりんと おわっているひとは きょうかしょ11ぺーじ 
「4」このふうせん 「5」この おはじきのいくつといくつを できるようにしよう(「5」は1と…4!、3と…2!などです」) できたひとは はやくできるようにしよう

【おひるごはんのじかん】

1じ30ふん〜2じ50ふん 【ずこう】 か 【うんどう】 か 【はるをさがす】
【ずこう】は おなじことでも なんかでもちょうせんして よいです!
【うんどう】は おうちのひととそうだんして おうちのなかや おにわなどで できるうんどうをしてみよう。
【はるをさがす】は きょうの「おばけのがっこう たんけんだん」で でてきた はるを おうちのひととそうだんして まどからながめたり おにわでみつけたり してみよう。

2じ56ふん〜2じ58ふん 【TOKYO MXテレビ(9チャンネル)「TOKYOおはようスクール」】をみる。きょう1にちが よていどおりに できたかな?ど ふりかえろう。

3じ〜 どくしょ や じぶんがしらべたいことをしらべる おやつをたべる など じぶんのじかんにしよう。ここまで よくがんばりました!!

ここからは よていになくても このじかんは おうちのひとにとっても いそがしくなりはじめるじかんです。おうちのひとに 「なにかやることある??」 ときいてみるとよいよ!

あとはしっかり おふろにはいる よるごはんをたべる はをみがく などは かならず やりましょう!!

1にち おしまいです。 これだけやれば 「つかれたー」 といって よる ぐっすりねむれそうですね!そして それは すばらしいことです。

やってみよう!!!
 
1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営計画

学校だより

1年生

2年生

3年生

6年生

いじめ防止基本方針

2年生課題

5年生課題