各担任の先生からのメッセージ動画配信

画像1 画像1
保護者の皆様へ

PTAホームページに各担任の先生からのメッセージが配信されました。
お子様と一緒にご覧になってください。

五小のホームページからPTAのホームページにいく場合は、「PTA・地域」からアクセスしてください。
ホームページにアクセスする際は、パスワードが必要です。パスワードは、PTAメールに掲載されます。
今後も「五小っ子チャンネル」に掲載されないものなども配信していきますので、PTAメールにまだ登録されていない方はこの機会にご登録ください。

登録の仕方は、学校までお問い合わせください。

情報部 香川雄亮

PTAより

【大切なお知らせです】
保護者の皆様へ

各担任の先生方、専科や非常勤の先生方から児童へ向けてのメッセージがPTAホームページより明日(7日)朝一番で配信されます。

学校再開へ向けて先生方が色々と動いて下さってます。

新学期が始まりましたが、まだ自分の担任の先生と充分に話せてない児童。
保護者の皆様も自分の子供担任の先生の顔がわからない方もいらっしゃると思います。

明後日の登校日へ向けたメッセージですので、明日の午前中に保護者の方と一緒にご覧いただきたいと思います。

また、PTAメールをご登録頂いていない方もいらっしゃいます。

是非とも、ご友人同士で連絡をとって頂きまして、皆様がこの動画を見て頂ける様にご協力をお願い申し上げます。

なお、4年生の動画で、箕浦先生→4年1組 千葉先生→4年2組ですが逆の表示になっております。
訂正させて頂きます。

五小の動画につきましては、先生方のご努力により素晴らしい内容になっております。

一日も早い学校再開へ向けて、またスムーズに学習に入れる環境整備へむけてPTAも頑張っていきたいと思います。

不安な点などございましたらどうぞ学校までお気軽にご相談頂きたいとの事です。

8日の登校日へ向けて保護者も児童も前向きに取り組んでいきましょう。

八王子市立第五小学校PTA
会長山本法史

「こどもの日」です。

画像1 画像1
5月5日は「こどもの日」です。
1948年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ために決められた祝日です。
男の子は「端午の節句」と言って、男の子の健やかな成長を願う行事も同じ日です。

せっかくですから、“こどもの日らしい”ことをして過ごしてみてください。

・こいのぼりをかざる。
こいのぼりには、鯉のように元気にたくましく育つようにとの願いがこめられています。
おり紙などで作っても良いですね。作った作品は「チャレンジ図工プロジェクト」にぜひ投稿してみてください。

・かぶと、五月人形をかざる。
よろいやかぶとには、病気や交通事故などからこどもの体を守るように、という願いがこめられています。
五月人形には、よろいやかぶとをかぶった武者や金太郎などがモチーフとして使われていて、たくましく育って欲しいという願いがこめられています。
おり紙などで作っても良いですね。作った作品は「チャレンジ図工プロジェクト」にぜひ投稿してみてください。

・菖蒲湯(しょうぶゆ)に入る。
菖蒲湯(しょうぶゆ)とは、菖蒲の葉をお風呂に入れた物。昔から、邪気(悪い気)を払う薬草とされています。
やってみたら、ぜひ「わたしのチャレンジ○○!」に投稿してみてね。


・歌ってみる。
五小でも、池野かえるとピョン・ケロンが「こどもの日」らしい曲を歌っています。五小っ子チャンネルで
みんなも一緒に歌ってみてね。
やってみたら、ぜひ「わたしのチャレンジ○○!」に投稿してみてね。

情報部 香川雄亮

池野そうじ

画像1 画像1
先に動画を見た人はもう答えがわかりましたね。
池の掃除をした人の答えは…

校長先生でした。

五小池にはカエルだけじゃなく、いろいろな生き物がいます。
季節によって違うよ!ぜひ、学校に来たらのぞいてみてね。

情報部 香川雄亮

詩・俳句・短歌などをあんきしよう!

画像1 画像1
みなさんこんにちは。図書担当の青山です。
国語の教科書には詩・俳句・短歌などたくさんの文がのっています。
教科書をぺらぺらとめくって、のぞいてみてください。好きな文がありましたか?
好きな文を見つけたら、まず大きな声で読んでみてください。
なかみを考えながらなんども読むと、知らないうちに暗記できるようになります。
『ふるいけや かわずとびこむ みずのおと   まつおばしょう』
こんな短い俳句ならすぐに覚えられますよね。
昨年度、八王子七小の2年生の教室に行った時に「百人一首みんな暗記しました」
という話を聞きました。「毎日一首ずつ読んでいったら、ぜんぶ覚えられた」ということです。2年生が!百首ぜんぶ!とびっくりしました。
子どものころって頭がやわらかいのです。一生けんめいなんども読んでいくと、覚えられるのです。去年の教科書でもかまいません。6年生のみなさん、去年
『春はあけぼの や(よ)うや(よ)う白くなりゆく 山ぎは(わ) すこしあかりて・・・』
と、清少納言「枕草子」の学習をしましたよね。あの文章を暗唱できるとかっこいいですよね。
みなさん、詩でも俳句・短歌でもなんでも、たくさん声に出して読んで、たくさん暗記してみてください。図書室にもいろいろな本があります。きかいがあったら、ぜひ手にとって読んでみてくださいね。

池野そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
池をきれいにしてくれた人が、だれか分かったかな?
答えは、もう少しで分かるよ!

情報部 香川雄亮

連休中、どんなことをしていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすっかり桜の花も散ってしまい、鮮やかな緑色になりました。
連休中、生活リズムをしっかりと整え、8日は元気に登校できるようにしていきましょう。

五小池がとっても綺麗になりました。ある人が掃除をしました。さて、誰でしょう?
答えは、後日配信予定の五小っ子チャンネルにて!お楽しみに!

情報部 香川雄亮

チャレンジ2年生 「ス・ク・ラ・ム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん、こんにちは。気もちのよいお天気ですね。どんなふうにすごしていますか?
 
 
 さて、上のしゃしんが、ぜんかいのチャレンジクイズのもんだいです。トマトのなえがどれだかわかりましたか?
トマトのなえは、1ばんです。 正かいしましたか。
2は、ナス、3は、ピーマンです。
 
 生かつの(下)のきょうかしょの9ページから20ぺーじに やさいのなえや みのことが、くわしくかいてあります。ぜひ、よんでみてくださいね。
 みんながとう校できるようになったら、いっしょにやさいのなえをうえたいと 思っています。たのしみにしていてくださいね。


 つぎのチャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」もおたのしみに!!


  2年1くみ たんにん  ひろえ まどか
  2年2くみ たんにん  しゅとう ゆうし
  2年3くみ たんにん  わたべ なおみ     より

1ねんせいへ  ちゃれんじびんご

画像1 画像1
おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

あたらしいことを はじめます!!

そのなも「ちゃれんじびんご 9」です!!

さんかは じゆうです。やらなきゃ いけないことでは ないです。
あんしんしてね。

1ねんせいように 9つの ちゃれんじを かんがえました。
これならじぶんもできる!と おもったら やってみましょう!!
たのしみながら ちょうせんして みてくださいね!
わからないことは おうちのひとと いっしょに やってくださいね。

たのしみかたは 2つ あります。

1つめは
「じぶんひとりで やってみる!」 です
ほうむぺーじの 「臨時休業中課題」 から おうちのひとに いんさつ
してもらおう! そして がんばって びんごをめざして やってみよう!!

2つめは
「1ねんせい みんなで びんごを めざそう!」です
ごしょうのほうむぺーじの「わたしの チャレンジ○○!」から
びんごのなかの「これをやりました!!」と おしえてください!
しゃしんは あっても なくても よいですよ! ことばだけで よいです
びんごに のっていない ことでも ちゃれんじ したことが あれば
いっしょに おしえてくださいね!

どちらのやりかたで たのしみますか??

おやすみが のびました
じぶんから たのしめることを みつけて ぜひやってみてね!!

きょうも1にち 「げんき・えがお」で がんばりましょうね!!!

1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ

1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?10

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

ぜんかいの9で のせた 2まいのしゃしんは わかったかな? 「きゅうしょく とうばんひょう」と「そうじ とうばんひょう」です。ほかにも 「にっちょく とうばん」などもあります。

しょうがっこうの とうばんについて しることは できたかな。「ぞうきんを しぼること」や「ごはんを よそうこと」など やったことは あるかな?? いま だからこそ ぜひ おうちでも ちょうせんしてみよう!!できる??? 

いよいよ 「ここはどこかな? なにがあるかな?」さいしゅうかいです。

なぜ 「ここはどこかな? なにがあるかな?」を はじめたのか というと

ながいおやすみで がっこうから はなれていても みんなのきもちを がっこうに むけて がっこうを ちかくに かんじて ほしいからです。

とくに 1ねんせいの みなさんは 5しょうのことは まだまだ しらないことがおおいですね。ドキドキしますか?? でも しらないからこそ たのしみにしていてほしいのです。 そのしらないことを  その?(はてな)を たくさんしるために かんがえるために ともだちといっしょに はなしあうために がっこうに きてほしいとおもっています。
1ねんせいみんなで ?(はてな)を かいけつしよう!! まっていますよ!!

そのために いまは 「いえで すごそうね!」「いのち」を たいせつに するためです。いっしょに がんばりましょう!!


きょうも1にち 「げんき・えがお」で がんばりましょうね!!!

あたらしいことを またはじめるから ぜひ ほーむぺーじは まいにち みてくださいね!!おたのしみに!!

さいしょから 10かいまで みてくれて どうもありがとう!!!

さいごに 「ここはどこかな? なにがあるかな?」の しゃしんを 2まいのせます!!

「5しょうには こんなところも あるんだ!!」

1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」

2年生のみなさん、こんにちは。げん気、えがおですごしていますか?
きょうは、『ひばり』のp22 「トマト」のしを音どくしましょう。


     「トマト」      しょうじ たけし

   トマトって
   かわいい なまえだね
   うえから よんでも
     ト・マ・ト
   したから よんでも
     ト・マ・ト

   
   トマトって
   なかなか おしゃれだね
   ちいさい ときには
     あおい ふく
   おおきく なったら
     あかい ふく


大きな声で ゆっくり、はっきり よめましたか?



さて、きょうの チャレンジもんだいです。


下のしゃしんの中で 「トマト」のなえは、どれでしょうか?
そして、トマトでないものは、 なんのやさいのなえでしょうか?
わからないときは、じぶんでしらべたり、おうちの人にきいてみたりしてくださいね。


こたえは、つぎにおしらせします。おたのしみに!!


2年1くみたんにん  ひろえ まどか
2年2くみたんにん  しゅとう ゆうし
2年3くみたんにん  わたべ なおみ  より
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 新型コロナウイルス感染症対策における5月7日以降の対応について

新型コロナウイルス感染症対策における5月7日以降の対応について
令和2年4月28日
保護者の皆様へ
                                 八王子市立第五小学校
校長 徳永 和弘

新型コロナウイルス感染症対策における5月7日以降の対応について

 新型コロナウイルス感染症予防に向けてのご対応ありがとうございます。4月28日(火)17時半頃に八王子市教育委員会より「令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動における基本的な方針について」及び別紙「令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動において」の通知を受け、臨時休業期間を令和2年5月17日(日)まで延長することとなりました。
 そこで、本校では、5月8日(金)は課題の配布等、5月11日(月)から15日(金)は昼食の提供、5月15日(金)は分散登校を行います。くわしくは、下記をご覧ください。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

         記


1.昼食の提供について

・5月11日(月)〜15日(金)

・対象者【1年生〜6年生】

 保護者が医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など、やむなく家庭で保育ができない方のみを対象
※本来は、感染拡大を防ぐための臨時休業期間であることにご留意いただき、どうしても家庭での保育ができない方に限らせていただきます。

・希望者

「臨時休業中における昼食提供について(希望調査)」(添付書類3参照)をお読みになり、電話にて以下の内容をお知らせください。

【伝える内容】
 (1)年組 (2)児童名 (3)昼食希望日 (4)保護者連絡先

【受付時間】
4月30日(木)  午前7時30分〜午後5時
5月 1日(金)  午前7時30分〜午前11時

電話 042−661−4327

 なお、電話がつながりにくくなることがあります。予めご了承ください。

・昼食費

 昼食提供初日に代金1000円を持たせてください。(昼食費は一食200円で、徴収額は参加日数にかかわらず、一律5日分1000円とします。5日間の中で、食べない日があっても返金しません。)


 
2.課題等配布と提出物回収について

・5月8日(金)

・1,3,5年生,みどり学級
 午後1時30分〜午後3時

・2,4,6年生 
 午後3時〜午後4時30分

・各教室

・児童もしくは保護者の方が取りに来てください(マスク着用のご協力をお願いします)。

・提出物
(1)【1年生(みどり学級含む)】
     結核問診票と心臓検診問診票(未提出の方)
   【2年生から6年生(みどり学級含む)】
     連絡指導カード、保健調査票、結核問診票(未提出の方)
(2)PTA連絡票(未提出の方)
(3)放課後子ども教室登録(希望者)

・持ち物
ランドセル・上履き
※なお、ご都合がつかない場合は個別に対応いたします。必ず、当日の午前中までにご連絡ください。


3.登校日
 5月15日(金)は各学年(みどり学級含む)で、分散して登校します。くわしくは、後日、メールやホームページなどでお知らせします。随時、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

添付書類1 「令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動における基本的な方針について」

添付書類2 別紙「令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動において」

添付書類3 「臨時休業中における昼食提供について(希望調査)」


(お問い合わせ先) 
    副校長 萩原 幸枝
    TEL 042-661-4327


1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?9

おはようございますっ!
こんにちはっ!

1ねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは げんきですよ!
2くみ たんにんの うえはらです。

ちゃれんじ ずこう ぷろじぇくと よくがんばっていますね。

ふるやせんせいちゃれんじ さんかく と はあと よくがんばりましたね!!きれいな かたちができましたね。おうちのひとと いっしょに ちょうせんして あきらめずに さいごまで よくやりとげました。すばらしいです。

びんごに とりくんでくれて どうもありがとう!!すこし かくのが むずかしかったけれど よくがんばってくれましたね。せんせいたちの ことが すこしわかったかな。がっこうでも ちがう びんごを やります。おたのしみにね!


きょうは おうちのひとたちに みんなげんきかなー??と おもって でんわをしました。
(お忙しい所、お家の方々ありがとうございました。)
このほーむぺーじみています! びんごを おうちのひとと いっしょに かんがえて ちょうせんしました!など ききました。 とても うれしかったです。さらに みなさんの おうちでの ようすも きけて それも すごくすごく うれしかったです。 

まだ もうすこしおやすみが つづきます。それでも みなさんは もうりっぱな 5しょうの 1ねんせいになりました。
やったほうがよいことを まいにちがんばり やすんで そして じぶんがやりたい! とおもうことも たのしみながら つづけてくださいね!! すこし くらい きもちになるときも ありますが きもちが あかるくなるほうを まえをみて いっしょにがんばりましょうね!!みんなと あえるのを たのしみにしていますっ!!

さて ぜんかいの ここはどこかな? なにがあるかな?は わかったかな。

どあの しゃしんは すこし みえにくいですが このへやの せんせいが がっこうのどこに いるのか わかるような ものが どあのよこについています。なにか あったときに そのせんせいが どこにいるのか すぐわかるように なっているということですね。わかるかな??

もう1まいの しゃしん おれんじいろの きかいは なにに つかうのかな??ぼたんが いくつかついているね。じつは ひんとは とけいです。みなさん とけいは なんじ なんふんか よめるかな。このきかいを つかいはじめる じゅんびが はじまりますよ。ということは…??

さて つぎは
【1ねんせいへ ここはどこかな? なにがあるかな?】も だい10かい になります。
つぎで さいしゅうかいに しようとおもいます。

きょうも1にち 「げんき・えがお」で がんばりましょうね!!!

さいごにもんだい! したのしゃしん2まい これは なにに つかうのかな??

1ねん2くみ たんにん うえはら つとむ
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミングチャレンジ開始

画像1 画像1
お知らせしていたプログラミングチャレンジを開始しました。
プログラミングチャレンジのページにアクセスして、たくさん投こうしてね。
今回はARも体験できます。

それから、「わたしのチャレンジ○○!」の投こうも待っています。
あなたの頑張りやチャレンジを、みんなに広めていこう!

情報部 香川雄亮

6年生へ、図工の課題

画像1 画像1
6年生の皆さんへ

図工の梅田先生から課題が出ています。
「五小っ子チャンネル」か「臨時休業中の課題」のページの動画を見てくださいね。


たんぽぽのかんさつ

画像1 画像1
みなさんこんにちは!元気ですか?図書担当の青山です。

休校でたいくつしているみなさんに、外に出たらやってほしいことがあります。

それは『たんぽぽのかんさつ』です。

図書室には「たんぽぽ」「たんぽぽのふしぎ」などの本がなんさつかあります。

その中から……

(3年生以上のみなさんは、2年の国語の教科書にものっていましたね。)

「長いくきのたんぽぽをさがそう!」 

たんぽぽは花が咲いたあと、綿毛になって種を遠くまで飛ばします。その時、綿毛がたくさん遠くにとぶようにまわりの草よりもどんどん高くのびていきます。上の写真は甲州街道のイチョウの木の根元にあったものです。30センチのものさしよりもこんなに長くて50センチもありました。さあ、このたんぽぽよりも長いくきのたんぽぽ見つけられますか?見つけたらおうちの人に長さをはかってもらって、学校がはじまったら教えてくださいね。写真がとれたらとって見せてください。

このほかにも、「たんぽぽの花は小さい花がたくさん集まってできています。1本に小さい花がいくつあるか数えよう」「一つのたんぽぽに綿毛が何本あるか予想して数えよう」「たんぽぽの根はどのくらい長いかほってみよう」など、たんぽぽを使った学習がいろいろできます。たんぽぽを取ったりほったりする時は、まわりの人に迷惑のかからないようにくふうして学習してくださいね。では、楽しい「たんぽぽのかんさつ」の報告まっています。

「ありがとう」とお知らせ

画像1 画像1
「チャレンジ図工プロジェクト」の参加してくれている五小っ子のみんな、ありがとう。

デジタル展覧会も賑やかになってきました。
毎日どんな投稿が来ているかな、と楽しみにしながらパソコンの前に座っています。
何回も投稿してくれている五小っ子もいますね。嬉しいです。
とっても素敵な作品がたくさん。「え?!こんなの作ったの?すごい!」「かわいい作品だなぁ」と気持ちが明るくなります。
これからも、どんどんチャレンジしてね。
もちろん、ホームページにアップしなくても良いからね。学校が始まったらいろんなところにかざりましょう。
見るのが楽しみです。

さて、みなさんにお知らせです。

一つ目は、「わたしのチャレンジ○○!」がスタートしました。
チャレンジしたり頑張ったりしていることをみんなで見合って、「良いね。」「頑張っているね。」と離れていても(心の中で)ほめたり認めたりできるようにしたいなぁと思って始めました。
詳しくは、ページを見てみてね。

二つ目は、「プログラミングチャレンジ 〜わたしの未来のコンピューター〜」を始めようと準備しています。
五小のホームページや、インターネット、おもちゃ屋などに売られているものなどで「プログラミングをやったよ!」という人もいるのではないでしょうか?
去年、パソコンクラブだった人はもう経験していますね。

でも、「プログラミング?何それ?」という人も多いことでしょう。

今年から、全国の小中高校生は「プログラミング」というものを授業でやっていきます。
そこで、家でもできる簡単なプログラミングの授業を、ホームページ上でやりたいと思います。

ARを使ってもできるように準備しているから、楽しみに待っててね。

三つ目は、6年生に図工の課題をプレゼントします。
内容は、「五小っ子チャンネル」と「臨時休業中の課題」に動画でアップするので、見てね。
もちろん、動画が見られない人のために、文章でもアップするから安心してね。

情報部 香川雄亮

緊急 第五小学校 保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症対策に向けて、保護者の皆様にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。4月の始業式や入学式から3週間が経ちました。お子様はお元気でしょうか。学級担任も心配しているところです。そこで、以下の日程で、学級担任より各ご家庭にお電話いたします。当日、ご連絡がつかないご家庭には、後日、改めてお電話をいたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【日時】
・1年生 4月27日午前
 なお、1年1組は28日午後
・2年生 4月27日午後
・3年生 4月28日午前
・4年生 4月30日午前
・5年生 4月30日午後
・6年生 5月1日午前
・みどり学級 4月30日午前

第五小学校 
校長 徳永 和弘

わたしのすきなたべもの

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん すきなものを えにかいてくれましたか。
せんせいは、すきなたべものをかきました。
だれせんせいかわかりますか? ひんと ねずみせんせいではありませんよ!

チャレンジ2年生 「ス・ク・ラ・ム」

 2年生のみなさん、こんにちは。
きのうの、「ハテナ たまご」のもんだいはわかりましたか?
いよいよ、正かいのはっぴょうです。

 みなさんは、なんもん正かいしましたか?
ふしぎないろのたまごもありましたね。

 ここで、みなさんにおねがいです。
みなさんも、せかいに一つだけしかないたまごのもようをかんがえて、クレパスやいろえんぴつなどで、いろをつけてかいてみてください。
 ぜひ、チャレンジずこうプロジェクトに、さんかしてみてください。

 せかいに一つだけの「ひみつのたまご」を見られるのをたのしみにしています。

 では、きょうのチャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」をおわります。
 
 つぎのチャレンジ2年生「ス・ク・ラ・ム」をおたのしみに!!

 2年1くみ たんにん ひろえ まどか
 2年2くみ たんにん しゅとう ゆうし
 2年3くみ たんにん わたべ なおみ
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営計画

学校だより

1年生

2年生

3年生

6年生

いじめ防止基本方針

2年生課題

5年生課題