本日学校公開日です! 45年生は算数少人数で2クラスを3展開して授業を行っています。 本日学校公開日です! 33年生の道徳は「いただいたいのち」です。 命のつながりについて意見を交換し合い、考えを深めました。 4年生はクラスごとの算数を行っていました。 本日学校公開日です! 21年生のは道徳は「はしのうえのおおかみ」です。 ロールプレイをしながら主人公の心情に迫っていました。 2年生の道徳は「たんじょう日」です。 参観に来てくださっている保護者の方に、お子さんの誕生の際のお話しもしていただきました。 本日学校公開日です!保護者の方はお二人までとコロナ禍の制限がありますがどうぞよろしくお願いします。 朝からTeamsでの学活が行われました。 3・4時間目は分散登校で授業公開を行っています。 3時間目は1〜3年生が道徳の授業 4〜6年生は通常の授業 4時間目は1〜3年生が通常の授業 4〜6年生が道徳の授業を行います。 ※ 「特別の教科道徳」が正式な名称ですが、ここでは道徳と表記します。 写真 上・中まずは昇降口前(1・6年生の保護者は東昇降口、2〜5年生の保護者は西昇降口)で体調の確認をさせていただいています。 ※ 今回もボランティアの方に受付をお願いしました。 受付業務がないと保護者の方もゆっくり参観できます。 先生たちも授業に専念できます。本当にありがたいです。 下 1−1 道徳 2年生 生活科の授業から 3お店屋さんでみんなが楽しんでくれることも「人の役に立てた」と大きな自己肯定感育成の場面となります。 明日は、人家族お二人まで等制限はありますが、ご来校いただき大いに楽しんであげてください。 2年生 生活科の授業から 32年生 生活科の授業から 2明日の公開日は、ABに分かれて登校なので、お客様はおうちの方たちです! 2年生 生活科の授業から明日の学校公開でも見られます。 校内研修 3教育課程中授業や学習の中でポイントを絞り、問題解決型の学習を進め経験を積み重ねていきます。 2年生の「動くおもちゃ」5年生の「清水のまとめ」6年生の「ランプづくり」やまほうしでは「マシュマロツリー」、委員会活動でも場面を設定する予定です。 写真上・中 先生方、対話の経験を積む体験中 下 問題解決学習マップ。「今日のハテナ」を解決するための道筋です。 校内研修 2語いを増やすため国語辞典を活用した活動を、実際に新しく買いそろえた国語辞典を使い、先生方に授業の様子を体験してもらいました。(写真) 校内研修今年度の研究は「フネダLOVELOVEプロジェクト」と題して、 「自分大好き みんな大好き、学校大好き、フネダのこども」を目指す児童像として、船田小の子供たちにさらに自己肯定感を高める方法を研究しています。 アプロ−チの方法として、4つの分科会に分かれて研究を進めているところです。 この日の研究会ではブロックごとに研究の進捗状況を発表しました。 A 「学力向上」分科会 カルタ作り、階段ART、船田タイムにミライシードを活用したりを計画中です。 本の読み聞かせも企画中です! B 「学級運営・学級活動」分科会 いいとこ探し、一人一役の活動などに取り組んでいます。 また、アサーション・トレーニングにも取り組んでいます。(写真:実際をロールプレイで紹介) 全校遠足全校遠足です! 7各学年一人ずつが今日の感想を全校の前でお話ししてくれました。 「お弁当がおいしかった。」「仲間と一緒だと楽しい。」「6年生ありがとう。」 素敵な一日になりました。 全校遠足です! 68人お休みで361人が学校まで歩いて帰ります。 途中、ボランティアさんが立って見守ってくださいました。 ありがとうございました。 6年生が1年生の手をしっかり取って一緒に歩いてくれました。 1年生も安心して歩いていました。 この1年生もきっと6年生の時には、1年生を優しくリードしてくれることでしょう・・・! 全校遠足です! 5かわいいトカゲの赤ちゃんもいました。 キノコも生えていました。 キノコ博士にいろいろ教えてもらいました。 全校遠足です! 4友達とも自然とも触れ合いました。 全校遠足です! 3道具がなしで、公園でできること・・・、ということで、鬼遊び系とだるまさんが転んだ系が多かったです。 1年生も6年生もみんな笑顔で、見ているこちらも幸せな気分になりました。 全校遠足です! 2時折晴れ間が差し、暑すぎず、寒すぎず、まずまずの遠足日和です。 到着し、まずはお弁当を食べました。 全校遠足です!避難訓練 3大地震、起きないことを願っています。 |
|