ゴースマイル!小宮小!

9月17日 5年生 国語 「知りたいことを決めて話を聞こう」

5年生の1つのクラスでは、国語で「知りたいことを決めて話を聞こう」という単元の授業を行いました。
この単元のねらいは、「話す・聴く」です。
まず、ペアを作ってお互いに自分の話したいことを話します。その時に相手の話を聞きながらメモをしました。このメモが今回の学習のポイントです。メモをとることで、相手の話の要点を整理することができるからです。
相手の話をメモしながら聴いた後は、その話を聴いての自分の考えを書きました。
見ていると、自分の考えがなかなかまとまらない子がいる一方で、どんどんと論理的に書き進めている子もいました。
自分の考えを論理的に書けるようになるのは、思考力がぐっと成長した証拠です。

子どもたちは日々成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 6年生 外国語科 「This is our school.」

6年生の1つのクラスでは、外国語科の授業で、自分たちの学校を英語で紹介しようという学習をすすめていました。
進め方は、まず班でチームを作り、その中で、小宮小学校のどんなことを紹介するかを相談しました。
相談が決まったら英作文を作ります。ここがなかなか難しいポイントでした。でもさすが小宮の子どもたち!どの班もしっかり作ることができました。
そして、できた文章を読む練習をして、みんなの前で発表しました。

運動会のこと、移動教室のこと、コロナに負けない‥。よい思い出に残したい‥など、上手に英語にできました。

英語は使わなければ、絶対に身に付きません。今日は、その大事なアウトプットの学習でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 1年生 算数 「10より大きな数の計算」

1年生の算数は「10より大きな数の計算」です。今日は「12+4」をやりました。

昨日の段階で1の位の「2+4」をブロックを使って計算をしたので、今日は「2+4」はブロックを使わなくてもできることを学習しました。

「2+4」は「6」とすぐに計算でき、残っている「1」は「10」のことですから、「10」と「6」で「16」というわけです。

「10」より大きな数の計算は、ブロックに頼っていてはできなくなります。脱ブロックを意識して授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 2年生 算数 「3つの計算」

2年生の算数は、2位数の数字を3つたす計算に取り組みました。
子どもたちは、一生懸命計算に取り組み、計算が終わると先生に丸をもらおうと、急いで先生のところにもっていきました。
先生から100点をもらった子は、とっても嬉しそうでした^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 3年生 算数 「暗算で引き算」

3年生以上の学年は、今日から新しい算数少人数の先生が教えてくれることになりました。新しい先生も、小宮小学校に来ることができて、とても張り切っています。皆さん、どうぞよろしくお願いします。
さて、暗算の学習の第2弾!今日は引き算です。繰り下がりのある引き算を暗算でします。
授業ではまず、繰り下がりのない引き算に挑戦しました。子どもたちは、みんな位を意識して計算することができました。
次に繰り下がりのある引き算です。1の位では引けないときにどうするか、みんなで考えました。

新しい先生も緊張気味でしたが、子どもたちの元気な姿にふれて、笑顔がたくさん見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 6年生 社会「室町文化」

6年生の1つのクラスでは、社会の学習で「室町文化」について学んでいました。
室町時代と言えば、芸術文化の点で今でも息づいている多くの日本文化が生まれた時代です。子どもたちも知っている日本文化が次々と登場してくるので、真剣に教科書を読んでいました。
授業後半は、パソコンを活用して金閣、銀閣、茶の湯、生花、枯山水を調べました。子どもたちは、金閣や茶の湯の茶菓子の美しさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 4年生 国語「写真をもとに話そう」

4年生の1つのクラスでは、国語で新しい単元に入りました。単元名は「写真をもとに話そう」です。
これは、話す力、聞く力を伸ばすことをねらいとした単元です。この単元では、教科書の写真をもとに話すことになっていますが、今回4年生では、総合的な学習の時間に活動した写真をもとに話すことにしています。
一枚の写真をもとに何をどう話すのか、話す学習はここから始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 5年生 書写「ひらがな・カタカナ」

5年生の書写では、ひらがな・カタカナを毛筆で書く学習をしています。子どもたちがひらがな・カタカナを学習したのは4年前。習ったばかりのときはていねいに書いていましたが、だんだんと雑になってきていますね。
そこでここで再び「ていねいに書く」です。子どもたちは、一つ一つていねいに毛筆で書いていきました。
「楽しい!」と言う子もいて、改めて日本語の文字を見直しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 1年生 図工「自分だけのシャツづくり」

1年生の1つのクラスでは、図工で「自分だけのシャツづくり」をしました。
ねらいは、5色の絵の具をぬり分けることです。
5色の色を1つの筆で塗り分けるには、絵の具がついた筆を一度洗って、水気を取り、再度次の色を作って塗るということができなければなりません。
そこで、まず1つの色を塗ったところで、「1ジャブ、2ジャブ、3ジャブ、ぞうさん!」と言う言葉で、筆を洗って、最後に雑巾で拭き取る作業を覚えました。子どもたちは、楽しそうに上手に色を作り変えていくことができました。
1つの色の絵の具を溶いて、塗るときのなんとも言えない子どもの表情は、見ているこっちまでドキドキしてきます。
また一つ子どもたちは、学びましたね!
ステキなシャツができたら、また保護者の皆さんに見てもらいたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 2年生 算数「繰り上がりのあるたし算」

2年生の算数は「繰り上がりのあるたし算」をしています。2位数+2位数です。少しずつ複雑になってきましたね。
今日は、「繰り上がりが2つある計算」に挑戦しました。まず取り掛かったのは、65+88です。みんなで言葉で言いながら確認しました。
「まず!1の位の5と8を計算します。5と8で13。1繰り上がって…」と言葉で言っていきました。何度も何度も言葉で言うことで、自然とやり方を身につけていくことができると言うわけです。
できる時間は違いますが、最後は全員できるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 3年生 理科「虫の成長」

3年生の1つのクラスでは、理科で虫の成長についての学習をしました。
今日は、「ちょうとバッタの成長の違い」です。
チョウは、「卵→幼虫→サナギ→成虫」と体の形を変えながら、成長していきます。では、同じ昆虫であるバッタも同じでしょうか‥?
子どもたちは、一生懸命考えました。
これは、大人でも??と考えてしまいますね。でも、子どもたちは、考えました。
「バッタは、卵から生まれて、幼虫にならずに成虫になるのでは??」
「卵は葉っぱに産まずに、カブトムシみたいに土の中に産むのでは?」
「バッタのお母さんのお腹から、バッタの形をして出てくるのでは?」
「卵から幼虫をとばして、サナギになるのでは?」
などなど、とってもよく考えてくれました。
こういう推測をする時間は、考える力をぐっと高めている時間です。そして、大事なのは根拠です。なぜなら適当に言うのは簡単で、でもそれは考えてはいません。わからないことでも、自分の今までの知識と経験を総動員して考える。こういうふうに考えられる子どもに育てたいと思います。

さて、正解は??
子どもたちは、動画を見て、確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 4年生 社会科「リーフレット」

4年生の1つのクラスでは、水道の学習のまとめとして、リーフレット作りをしています。水道の学習の中で自分でテーマを決めて、だいたい見開き2ページに内容をまとめています。
リーフレット作りのねらいは、短くまとめることで、大事なことが何だったのか、自分の中で焦点化することです。
子どもたちは、ていねいにコツコツと書いています。少しでもきれいに書こうという前向きな気持ちがとってもりっぱです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年生 行事 「ソーラン節」

今日の1時間目の体育館は、5年生でした。5年生と言えばソーラン節ですが、そのやる気が本当に素晴らしい!1時間目が始まるチャイムでは、すでに全員が体育館に集まっていました。
そして、すぐに練習開始!
昨日言われたカニ歩きのところもしっかり修正されていました。
5年生は、このソーラン節で見てくれる人に何を伝えるのか…。これからの子どもたちの姿から見つけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 6年生 理科 「ものの燃え方と空気」

6年生の理科は、ものの燃え方と空気の関係を学習しています。
今日のクラスでは、ものが燃えてしまった後のびんの中に、再びろうそくを入れるとすぐに消えてしまった‥。
これはなぜなのか…という疑問をみんなで考えました。
授業では、たくさん手は上がりませんでしたが、発言してくれた子の意見はなかなか考えられたものでした。
考え1…ものが燃えると窒素がたくさんになり、酸素が押されて縮んでしまったから。
考え2…ものが燃えると二酸化炭素が増えて、酸素が空気の中に混ざってしまって、燃えるための酸素として使えなくなってしまった。
考え3…ものが燃えると、酸素が使われてしまい、なくなってしまったから。
考え4…ものが燃えると酸素が使われて、少なくなってしまい、二酸化炭素が増えたから‥。

子どもたちの全体の意見は考え4が多かったのですが、これはあくまで推論ですので、大事なことは自分の考えを持つことです。そして、その考えに根拠を持つということです。
これから、この疑問を検証する学習になっていきます。さて、結果は…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 1年生 体育「ぼくらの八王子」

1年生も運動会に向けてがんばっています!小宮小学校は、伝統的に1年生は「ぼくらの八王子」を踊っています。
この曲は、小宮町内にお住まいのたにぞうさんが作られた曲で、子どもたちは大好きです。
どのくらい大好きかというと、曲をかけだけで、ほとんどの子が全力で踊ってしまうくらいです!
完成度はどんどん上がっています!このまま行ったらどうなっちゃうのでしょう(^o^)/!
楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 2年生 音楽「かっこう」

2年生の1つのクラスでは、音楽で「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。めあては、「指遣いとタンギング」です。まず、鍵盤ハーモニカをふかずに、タンギングで指を動かしながら歌いました。
その上で鍵盤ハーモニカを演奏しました。この時はペアで学習します。二人のうち一方が演奏し、一方が指遣いとタンギングを見ます。演奏が終わったら、アドバイスをし合いました。

子どもたちはかなり上手になってきていて、みんなで合わせてきれいな演奏ができるようになりました^_^!
この調子でがんばって、どこかでお披露目したいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 3年生 国語「送りがな」

3年生の1つのクラスでは、国語で「送りがな」の学習をしました。まず、送りがなの役割を学習しました。
次に実際にプリントで送りがなを入れて練習しました。
入れるのは「める」と「まる」です。
例えば
○お金を集( )
●人が集( )
です。一文字違いですが、意味が全然違います。日本語の難しいところですね。
でも子どもたちは、間違えることなく正解することができました!
この学習で、何気なく使っていた送りがなを意識することができるようになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 4年生 算数「垂直と平行、四角形」

4年生の算数は「垂直と平行・四角形」です。
まず!垂直と平行を学んだ4年生、その勢いで、新しい四角形を学んでいきます。平行四辺形、ひし形、台形です。どれも垂直と平行の考え方を使って、その図形の特徴を見つけていくものです。
今日は、ひし形の学習を行いました。ひし形は「4つの辺が等しい四角形」です。だから正方形もひし形の仲間ということになります。
授業では、
「ひし形の特徴をいろいろと見つけてみよう!」
と先生が呼びかけたところ、ある子が「じゃ、角を測ってみようよ!」
と言いました。そこでまず角度を測ることにしました。角度を測るのは分度器ですが、分度器の使い方がおぼろげて、ひし形の角度を測るのはなかなか難しい子もいました。でも、わからなくなったら、またやればいいのです!ポジティヴな考え方で進めていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 5年生 算数「多角形の和」

5年生の算数は「合同な図形」です。この学習もいよいよ終盤に差し掛かってきました。
今日は、「多角形の和」です。三角形の内角の和が180度ということがわかったところで、では四角形では?五角形では?六角形では?と調べていきました。
授業では、六角形の内角の和が720度とわかったところで、もっともっと大きな角の多角形の内角の和を考えました。

子どもたちの多くは、180度ずつ増えているから、180度をたして見つけていく子が多かったのですが、中には「n角形の内角の和=180×(n−2)」のきまりを見つけている子もいました。
このように、1つのきまりを見つけたら、それを使って応用して考えていくことができるように授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 6年生 算数 「対称の図形」

6年生の算数は、「対称の図形」です。今日は、これまでの学習のまとめをしました。特に点対称の図形の対称の中心を見つける見つけ方を復習しました。図形が、方眼紙に書いてなくても、対応する点を2つ結べば、交わったところが中心になります。
大事なポイントを確認しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 オリパラ教育 ビートレインズ(5年)
10/28 オリパラ教育 ビートレインズ(6年)
10/29 耳鼻科検診
11/1 開校記念日