10/14 2年生の算数テープ図を使って考える学習です。 自分の考えを言葉で表すことが課題です。 言葉で表すことは、ちょっと苦労しているようでした。 10/14 4年生の学級活動前にいる4〜5人が、一斉に別々の言葉を発します。 それを聞き分けて当てるゲームのようです。 「電車、バス、車、新幹線?」 よく聞き取れませんでした。 みんな楽しく、仲良くゲームに参加していました。 10/14 1年生の授業1・2年生で一緒に行きます。 学校からバスに乗って、動物園へ。 動物の写生もする予定です。 10/14 4年生の理科友達に自分の考えを説明しているところのようです。 「夜空の星が動くのは・・」 この後、どのように展開していくのでしょうか。 10/14 2年生の学級活動資料を見ながら、動物のクイズを作っていました。 「イノシシの問題ないかな〜?」と悩む姿がありました。 いつ、誰に出題するかは、その時のお楽しみです。 10月14日(水曜日)の給食
今日の献立
サンマの蒲焼き丼・ピリ辛白菜・味噌汁・牛乳 厚焼き玉子の 残食状況・ 2年生が 完食しました! 今日は、秋が旬のサンマを使った給食です。 脂がのっておいしいサンマを、油で揚げて タレを絡めました。 とても 食べやすい蒲焼きです。 今日の もったいないは サンマの蒲焼きにします。 10月13日(火曜日)の給食
今日の献立
菜っ葉飯・厚焼き玉子・青梗菜の辛子和え・さつま汁・牛乳 昨日のチキンのチーズパン粉焼きの残菜は・・・ 完食したのは・・6年生と中学3年生でした。 さて、今日は 厚焼き玉子に挑戦してみましょう。 10月12日(月曜日)の給食
今日の献立
和風ピラフ・チキンのチーズパン粉焼き・コールスロー コンソメスープ・牛乳 今日から「もったいない大作戦」ウィークとして、残菜を少なくする ように、みんなで協力をして食べていきます。 第1日目は チキンのチーズパン粉焼きを 完食します。 10月9日(金曜日)の給食
今日の献立
フィッシュバーガー・ジャガイモのおかかバター・ オニオンスープ・プルーン・牛乳 10月8日(木曜日)の給食
今日の献立
中華丼・揚げいもの飴がらめ・コーンと玉子のスープ・牛乳 10/14 5年生の社会「プレス」次に「溶接」・・・。 各作業について、調べたことを各グループに発表して共有していました。 1年生 体育1年生は、本日、立ち幅跳びを行いました。どの子も両手をうまく使い、上手に両足で着地していました。 10/14 2年生の体育今日は、反復横跳びです。 練習をした後、計測です。 練習でコツが掴めたようです。 10/14 5年生の授業バスの座席が決まったようです。 また、バス乗車時の注意事項についても指導がありました。 安全で、楽しく、発見と学びのある移動教室にしましょう。 10/14 6年生の算数表は、多くのデータを整理して表すことができ、全体を見渡しやすくなります。 しっかり表を使えるように学習しましょう。 4年生 地域安全マップ作りグループになり、どこを調べるのか、地図とにらめっこしています。 10/14 朝の風景とても元気に走り回っていました。 10/13 1年生の体育投げたボールが、枠の外に出てしまった子もいました。 練習すれば、大丈夫! コツを掴んだようです。 10/13 4年生の体育体力テストの練習をしていました。 腹筋と長座体前屈、立ち幅跳びです。 1年生 国語の授業漢字の山、上、下の成り立ちを、子供たちは興味深く聞いていました。 その後、音読に取り組みました。練習の成果が表れ、みんな大きな声ではっきりとした口調で読んでいました。 |