運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 表現 ソーラン節〜魂〜 です

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 表現 We do 〜届け!パワー〜 です

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 表現 縄文の大地 です

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 80m走です

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 80m走です

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 表現 ちびっこにんじゃ参上! です

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の表現 全集中!舞の呼吸 です

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 50m走です

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 50m走です

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
応援合戦です

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の元気な声で始まった開会式です
精一杯、元気よく走って踊る子供たちにあたたかい声援をお願いします【副校長】

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が始まります
今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策で、入場制限と検温、手指消毒をお願いしています
PTA本部役員の皆様が朝から受け付けをしてくれています
とても助かります ありがとうございます 午前中の開催ですが、子供たちの活躍をご覧ください【副校長】

季節外れの桜

画像1 画像1
 前日準備をしているときに上を見上げると、桜の花が数輪咲いていました。
 4月と10月に咲く桜の種類はあるのです。(例えば夕やけ小やけふれあいの里のボンネットバスの前の桜とか、高尾駅北口から森林科学園に向かう坂道の桜など)
 学校の桜はソメイヨシノかと思っていたのですが…。学校にいらした際にご覧ください。北側の桜の西から6本目ぐらいです。【副校長】

運動会 全日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の運動会に向けて6年生と教員とPTA本部役員で準備をしました。
 一生懸命準備をしていました。おかげで明日の運動会ができそうです。楽しみにしていてください。【副校長】

運動会 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の運動会に向けて6年生と教員とPTA本部役員で準備をしました。
 一生懸命準備をしていました。おかげで明日の運動会ができそうです。楽しみにしていてください。【副校長】

6年生の運動会練習を見守る先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は6年生の運動会練習の時間でした。明日は予行練習ですから、練習という練習は今日が最後です。
 今年はいろいろな行事ができず、最終学年の6年生にとっては寂しい思いをしているのを先生方も心苦しく思っています。そんな6年生に応援する気持ちで、授業が終わった先生方が職員玄関から見守っていました。「がんばれ!」「精一杯やって!」という気持ちを込めて。
 運動会の様子は、当日見ていただこうと考え、ホームページにはアップしていませんでしたが、ほんの少し6年生の様子とそれを見守る先生方の様子をご覧ください。【副校長】

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 近隣の国立東京工業高等専門学校の学生さんが、楽しそうなアプリをもってきてくださいました。詳細は書けませんが、子供たちはタブレットにくぎ付けです。
 高専の学生が開発したアプリを使って授業を行いました。校庭に出ていきましたので、私もついていきたかったのですが、別件があり教室の写真しかありません。
 近隣の学校や施設と連携をとり学習を進めていくことは、地域に住む子供たちにとってはとても有意義なことです。楽しい2時間になったと思います。【副校長】

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1列にならんだものの数と順序の関係をどうやったら調べられるか考える学習でした。
「全部で15人いるときに、前から5番目の人と後ろから4番目の人の間の人数は?」と言われても大人でも考えてしまいます。
 絵にしたり、図に表して考えると文章に書かれていることが分かりやすくなります。どの子も絵や図を書いて一生懸命考えて答えを導き出していました。【副校長】

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1列にならんだものの数と順序の関係をどうやったら調べられるか考える学習でした。
「全部で15人いるときに、前から5番目の人と後ろから4番目の人の間の人数は?」と言われても大人でも考えてしまいます。
 絵にしたり、図に表して考えると文章に書かれていることが分かりやすくなります。どの子も絵や図を書いて一生懸命考えて答えを導き出していました。【副校長】

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 比の学習です。
 青い水と白い水を混ぜて同じ色の色水を作るには、どのように混ぜればいいのか考えました。
 青い水と白い水の量の差や割合を考えてどのようすればいいのか話し合いながらかんがえていました。
 2量の割合を表す方法の一つとして、「比」があります。日常的にもよく使う方法なので、これからの学習の中で良さが分かってくると思います。【副校長】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

子ども見守りシート

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

保健だより

教育課程

学校要覧

椚小コミュニティ

学校経営情報

SC通信

YouTube運用ポリシー

献立予定表

食育だより

給食レシピ

新型コロナウイルス対応情報