緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

10/15 本日の3枚

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は“集中・全力”をテーマに3枚を選びました。
左 小1のシャトルラン。苦しさに耐えて全力でがんばりました。
中 小3の算数。円の中心を試行錯誤して発見。正確に測るのに集中。
右 中2の倒立前転。集中と全力で、安全に技の習得めざしていました。

10/15 3年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時、漢字の学習をしていました。
今日は、「進」です。
書き順を確認した後、「進」が使われている言葉を挙げました。
「進歩」や「前進」が、子どもたちから出ました。

10/15 4年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時、体力テストです。
種目は、ソフトボール投げ。
練習の成果を出せたかな?

10/15 3年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時、「コンパスマスターになろう」という授業です。
コンパスを使って、指定された図を描きます。
コツは、『コンパスの針をどこに置くか』です。
子どもたちは、試行錯誤して、発見していました。

10/15 1年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時、体育館で体力テストの練習です。
種目は、シャトルラン。
20mの距離を一定の時間で往復し続けます。
最初は、男子の練習です。
見学している女子たちから、自然と「ガンバレ〜」の声。
走り終えた男子が、女子に「チョ〜きつい」と話していました。
最後の一人がタイムアップした時、拍手で友達のがんばりを讃えていました。
とても良い雰囲気でした。
次回、計測のようです。

10/15 2年生の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時、音楽です。
歌の練習をした後、「今日の授業は、担任の先生がします。」と伝えられ、子どもたちは、ビックリしてました。
曲を聴いて、感じたことを発表しました。

10/15 4年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時、4年生も算数でした。
計算の順序に気を付けなければならない問題の解き方です。
自分の考えをを分かりやすく説明できていました。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
影はどうして動くのか?
今日の3年生は、その答えを確かめるために、観察の準備をしていました。
今日はあいにく太陽が出ていないので観察ができません。早く天気がよくなり、観察ができるといいですね。

10/15 2年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時、2つの式で表し計算していたものを、1つの式で計算することについて学習しました。
( )を使った式の計算の始まりです。
授業に後半では、友達同士の教え合いをしていました。

10/15 6年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時、水溶液の性質を調べる実験をしていました。
リトマス紙を使い、5種類の水溶液の仲間分けです。
どんな結果になるでしょうか。

10/14 本日の3枚

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左 小4の学級活動。レクで大盛り上がりでした。
中 小2の算数。自分の考えをしっかりと書けていました。
右 中3総合。修学旅行のまとめが完成間近。学習発表会をお楽しみに!

10/14 4年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時、地図を書こうという授業です。
地域の安全マップをグループで作成中です。
「この坂、危ないよね」などと言いながら、地図づくりをしていました。

10/14 3年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時、コンパスで円を描く学習です。
半径と直径、混乱しているようです。
「直径8cmの円をかこう。」と言う問題が出ました。
ノートいっぱいの円になるかな?

10/14 1年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時、漢字の練習です。
今日は、「川」と「子」の学習です。
『子どもって何歳まで?』が話題になっていました。

10/14 3年生の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時、リコーダーの練習をしています。
タンギングの練習です。
上手に吹けるようになってきました。

10/14 6年生の書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時、書写の授業です。
「快晴」の練習です。
筆順と点画のつながりについて学びました。

10/14 2年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時は、算数でした。
テープ図を使って考える学習です。
自分の考えを言葉で表すことが課題です。
言葉で表すことは、ちょっと苦労しているようでした。

10/14 4年生の学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時、クラスレクをしていました。
前にいる4〜5人が、一斉に別々の言葉を発します。
それを聞き分けて当てるゲームのようです。
「電車、バス、車、新幹線?」 よく聞き取れませんでした。
みんな楽しく、仲良くゲームに参加していました。

10/14 1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時、校外学習の説明を受けていました。
1・2年生で一緒に行きます。
学校からバスに乗って、動物園へ。
動物の写生もする予定です。

10/14 4年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時、星の動きについての学習です。
友達に自分の考えを説明しているところのようです。
「夜空の星が動くのは・・」
この後、どのように展開していくのでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31