10/15 本日の3枚左 小1のシャトルラン。苦しさに耐えて全力でがんばりました。 中 小3の算数。円の中心を試行錯誤して発見。正確に測るのに集中。 右 中2の倒立前転。集中と全力で、安全に技の習得めざしていました。 10/15 3年生の国語今日は、「進」です。 書き順を確認した後、「進」が使われている言葉を挙げました。 「進歩」や「前進」が、子どもたちから出ました。 10/15 4年生の体育種目は、ソフトボール投げ。 練習の成果を出せたかな? 10/15 3年生の算数コンパスを使って、指定された図を描きます。 コツは、『コンパスの針をどこに置くか』です。 子どもたちは、試行錯誤して、発見していました。 10/15 1年生の体育種目は、シャトルラン。 20mの距離を一定の時間で往復し続けます。 最初は、男子の練習です。 見学している女子たちから、自然と「ガンバレ〜」の声。 走り終えた男子が、女子に「チョ〜きつい」と話していました。 最後の一人がタイムアップした時、拍手で友達のがんばりを讃えていました。 とても良い雰囲気でした。 次回、計測のようです。 10/15 2年生の音楽歌の練習をした後、「今日の授業は、担任の先生がします。」と伝えられ、子どもたちは、ビックリしてました。 曲を聴いて、感じたことを発表しました。 10/15 4年生の算数計算の順序に気を付けなければならない問題の解き方です。 自分の考えをを分かりやすく説明できていました。 3年生 理科今日の3年生は、その答えを確かめるために、観察の準備をしていました。 今日はあいにく太陽が出ていないので観察ができません。早く天気がよくなり、観察ができるといいですね。 10/15 2年生の算数( )を使った式の計算の始まりです。 授業に後半では、友達同士の教え合いをしていました。 10/15 6年生の理科リトマス紙を使い、5種類の水溶液の仲間分けです。 どんな結果になるでしょうか。 10/14 本日の3枚中 小2の算数。自分の考えをしっかりと書けていました。 右 中3総合。修学旅行のまとめが完成間近。学習発表会をお楽しみに! 10/14 4年生の授業地域の安全マップをグループで作成中です。 「この坂、危ないよね」などと言いながら、地図づくりをしていました。 10/14 3年生の算数半径と直径、混乱しているようです。 「直径8cmの円をかこう。」と言う問題が出ました。 ノートいっぱいの円になるかな? 10/14 1年生の国語今日は、「川」と「子」の学習です。 『子どもって何歳まで?』が話題になっていました。 10/14 3年生の音楽タンギングの練習です。 上手に吹けるようになってきました。 10/14 6年生の書写「快晴」の練習です。 筆順と点画のつながりについて学びました。 10/14 2年生の算数テープ図を使って考える学習です。 自分の考えを言葉で表すことが課題です。 言葉で表すことは、ちょっと苦労しているようでした。 10/14 4年生の学級活動前にいる4〜5人が、一斉に別々の言葉を発します。 それを聞き分けて当てるゲームのようです。 「電車、バス、車、新幹線?」 よく聞き取れませんでした。 みんな楽しく、仲良くゲームに参加していました。 10/14 1年生の授業1・2年生で一緒に行きます。 学校からバスに乗って、動物園へ。 動物の写生もする予定です。 10/14 4年生の理科友達に自分の考えを説明しているところのようです。 「夜空の星が動くのは・・」 この後、どのように展開していくのでしょうか。 |