6月29日(月) おおるり児童のみなさんへそうです。ついにおおるり教室にもモニターが入りました!! 実際に今日は「おおるり劇場」を動画で見ました。おおるり劇場だけでなく、実際にみんなの動きもこのモニターで見ることができ、とても分かりやすくなります。 次回はどんな映像なのか楽しみにしていてくださいね。 6月29日(月) 今日の上柚木小学校「6年 国語」現在、6年生が取り組んでいるのが「川とノリオ」で、このお話も戦争を背景にした物語です。今日の学習では、文章構成をみんなで確認し合いました。これから文章構成を意識しながら読み深めていきます。保護者の方々には、お子さんがどのような学習に取り組んでいるか、教科書やノートをちょっとのぞいてみてください。 6月29日(月) 今日の上柚木小学校「昼休み」6月も後2日で終わり、早いもので今週から7月になります。6月中は通常の生活に戻すため段階的に授業を増やしていきました。子供たちも生き生きと過ごしています。とてもうれしいです。もうすぐ梅雨明け…などと言われようになりました。感染症予防と合わせて熱中症予防にも努めていきたいと思います。 6月29日(月) 今日の上柚木小学校「おおるり 授業の様子」写真は、授業の様子です。生活の中の様々な場面で互いに気持ちよく生活するためにはどうすればよいか考える学習をしています。 今までは先生方が子供たちの前で“おおるり劇場”として直接演じていましたが、何度も繰り返し見たり、確認したりすることができるように動画にしました。子供たちも“おおるり動画”を見ながらよく考え、話し合っていました。 6月29日(月)・とりにくしょうがごはん ・具だくさんみそ汁 ・牛乳 今日の「とりにくしょうがごはん」は、しょうがとマイタケがたっぷり入っていました。マイタケとしょうがの風味がよく合っていてうま味の深い味わいに仕上がりました。 6月26日(金) 4年生のみなさんへ
畑がジャングルのように草だらけになりました。
月曜日にのせた、ヒョウタンとゴーヤの実もどんどん大きくなっていますよ。ヒョウタンの形もはっきりしだしたね。 たくさんの雨と、みんなの水やりのおかげかな? 6月26日(金) 1ねんせいのみなさんへ
みなさん、こんにちは。
きょうは、ずこうの「すなやつちとなかよし」で すなばあそびをしましたね。 みなさん、くふうして、けえきをつくったり、ともだちと いっしょにかわをつくったりしてたのしみました。 こんしゅうは、あつい いちにちもありましたが、 すいぶんほきゅうや てあらいをわすれずに しっかり がくしゅうしました。 どにちは、ゆっくりやすんでげつようびからまたげんきに がくしゅうしましょうね。 6月26日(金) 3年生のみなさんへ保護者の皆様へ 個人面談日程希望調査票の締め切りが29日(月)までとなっています。まだご提出されていない方はどうぞよろしくお願いします。 6月26日(金) 2年生のみなさんへ
あつい日がつづいていますね。みんなにとってはあつくてつらい夏ですが、トマトにとってはさいこうの夏です。
今日のしゃしんは、ミニトマトのかんさつのようすです。ついに赤くなり、しゅうかくが楽しみです。 たくさんしゅうかくできるようになったら、もちかえります。ぜひおいしくたべてくださいね。 今日は金曜日、あしたとあさっては学校がお休みです。ゆっくり休んで月曜日にまた元気に会いましょう! 6月26日(金) 5年生のみなさんへ
図工では、「〇〇リースを作ろう」で、それぞれの子が自分でアイデアを出して、楽しい作品をたくさん作っていました。
形を電動のこぎりでで切り、絵の具で色をつけて素敵なリースがたくさんできました。 電動のこぎりでは、使い方の約束を守り、安全に使いこなす姿はさすが高学年です。 写真は、パンダのリース、イチゴのリース、そしてなんとモンスターのリースです。 6月26日(金) 今日の上柚木小学校「先生方の教材研究」この写真は6年担任と算数習熟度別担当教員で、6年生で学習している「分数÷分数の計算の仕方」をどうやって分かりやすく教えるか吟味しているところです。それぞれの先生方がアイデアを出し合って、それぞれの習熟度に合わせた分かりやすい方法を検討し合いました。なぜ、逆数にしてかければよいのか、6年生が言葉で説明することはとても難しいです。保護者の方々もお子さんと一緒に考えてみてください。 6月26日(金) 今日の上柚木小学校「1年 算数」6月26日(金) 今日の上柚木小学校「5年 体育(外)」1人1人がどんなに速く走れても、バトンパスがうまくいかなければ、勝つことができません。また、その逆もあります。それはオリンピックでもありましたね。 チームワークのよさが大切であることを実感する競技です。バトンパスを通して、子供たち一人一人が互いに思いやる気持ちが育まれるとうれしいです。 6月26日(金)おおるり児童のみなさんみなさん、こんねんどはじめてのおおるりのじゅぎょうはどうでしたか? さいしょのじゅぎょうできんちょうしたりしんぱいだったりしたひともいるかとおもいます。 でも、だいじょうぶです!みなさんそれぞれがとてもがんばって、じょうずにじこしょうかいをしたり、みんなできょうりょくしてしっかりとかつどうできていました。 いま、ふあんなきもちがあるひとも、これから、かならずすこしずつなれていきます。 あんしんして、またらいしゅうから、おおるりのきょうしつへきてください。 みんなが、げんきにきょうしつへきてくれることを、おおるりのせんせいたち、みんなでたのしみにまっています! 6月26日(金)・大豆ピラフ ・じゃがいものポタージュ ・牛乳 今日は、じゃがいも22kgを蒸してから、炒めた玉ねぎやベーコンと一緒にミキサーにかけてなめらかにし、24kgの牛乳と一緒に火にかけてポタージュスープを作りました。 6月25日(木) 3年生のみなさんへ
今日は、はじめての書写がありましたね。楽しみにしていた人や心配していた人もいたようですが、みんなとっても上手に書けていましたよ。道具のじゅんびの仕方や書く時のしせい、筆の持ち方、筆の入り方などたくさんおぼえることがありましたね。よくがんばりました。つぎの書写も楽しみにしていてくださいね。
持ち帰った筆はすぐに洗ってお手入れをしてくださいね。いい字を書くために、道具を大切にしていきましょうね。 昨日、お知らせしたカイコを飼うボックスティッシュについてですが、カイコの成長の様子によっては、持ち帰る時期が早まる場合がありますので、準備ができましたら持たせてくださるよう、よろしくお願いいたします。また、ティッシュの箱がない場合は、同じくらいの大きさの箱を準備してくださるよう、お願いいたします。 今日の書写では、習字道具が全員そろっていました。お声がけありがとうございます。新聞紙のご協力もありがとうございました。 6月25日(木) 2年生のみなさんへ
今日は、2年生になって2回目の6時間じゅぎょうでした。
きゅうしょく、そうじもきょうりょくして上手にできています。 結核検診問診票の提出日です。まだの方は、お子さんに持たせてください。 6月25日(木) 4年生のみなさんへ
外国語活動がありました。Hi!とマイネームイズ〇〇から始まって、すきな果物をしょうかいする、じこしょうかいをしました。
6月25日(木) 1ねんせいの みなさんへ
きょうは、あさから あめが ふっていたので、そとの たいいくを へんこうして、たいいくかんで やりました。たいいくかんに しずかに いどうしていると、すずめの なきごえが きこえましたね。
さーきっとを やりました。4かしょに わかれて、からだ じゃんけんを します。かったひとは、つぎの ばしょに いどうします。いどうするときに、けんぱーをしたり、すきっぷをしたり、ふらふーぷをしたり、ひくいへいきんだいをわたったりします。きょうは、はじめてやったので、やりかたを おぼえることが めあてでしたが、みんな やりかたを おぼえて、たのしむことが できましたね。からだを たくさん うごかすことも できました。らいしゅうも やりますよ。 保護者の皆様へ いつも ご協力ありがとうございます。 結核健診問診票の締め切りが、26日(金)になっております。明日までにお願いします。個人面談希望調査は、29日(月)までです。よろしくお願いします。 6月25日(木) 6年生の皆さんへ今日は今やっている理科の学習「植物のつくりとはたらき」について書きます。 植物は水がないと生きていけません。そのために地面などにある水分を根から吸い上げ、体全体に送っています。では、その送った後の水はどうなるのでしょう? 左の写真は葉を残したまま袋を被せたもみじの枝です。 右の写真は葉をすべて取ってから袋を被せたもみじの枝です。 そのまましばらくすると、結果は画像の通り。 植物の体の中の水分はおもに葉から水蒸気として外に出ているのですね。このはたらきを「蒸散(じょうさん)」といいます。 ある子が「人間でいう汗みたいだね。」と言っていました。 植物と動物の体のつくり何やら関係がありそうですね。 |