12/2(月)〜9(月)まで三者面談期間となります

【7/27】 2年 戸狩移動教室の取り組み

2年生はテレビ電話「スカイプ」(インターネット)を利用して現地の宿舎の方と画面を通してお話を聞き、またこちらからも代表生徒の質問を行いました。本来であれば、現地の方をお招きして直接お話を聞いていたのですが、昨今の状況からテレビ電話を通しての交流となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/22】 トイレ改修工事に伴う校内の通行制限について

いよいよトイレ工事が本格的に始まります。この先、工事車両が校内を通行することが増えるため、本日放送で生徒全員に通行が制限されることを説明しました。
また午後には生徒と車両の動線を区切るためのコーンが設置されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/17】 いのちの授業

3年生に対して助産師会の協力を得て、いのちの授業「赤ちゃんふれあい」が行われました。昨今の感染状況から、実際に赤ちゃんとのふれあいはできませんでしたが、現場で働く助産師さんのお話にはとても説得力がありました。スライド、妊婦体験ジャケット(担任の先生が着用しました)、赤ちゃんの人形などを使用した授業は大変わかりやすく、生徒の心に訴えるものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/17】 あいさつ運動

 本校では委員会活動の一環としてあいさつ運動を展開しています。

 「あいさつは心をつなぐ合言葉」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【7/13】 期末考査1日目

いよいよ今日から期末考査が始まりました。本日の教科は 1校時 国語、2校時 美術、3校時 音楽です。今日はやや涼しい気候なので、より集中して取り組めることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/7】 放送朝礼

 体育館での朝礼は当分の間できないので、今朝は放送による朝礼を行いました。生活指導主任から「いじめ防止」等のお話を約10分にわたり行いました。生徒たちはみなしっかりとお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/3】 第5回朝学習

 本日の課題は新聞記事の中に出てくる4つの言葉「報道」「批判」「完璧」「罵倒」について辞書で調べるというものです。ちなみに「完璧」の「ぺき」は壁(かぺ)という字ではありません。間違えやすいので注意していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/29】 3年修学旅行事前学習スタート

6校時の総合の時間、3学年では修学旅行の事前学習が始まりました。社会の村松先生がパワーポイントを駆使して様々な角度から、興味深い説明をしてくれました。3年生もとても引き込まれていました。そして一層修学旅行が楽しみになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7/1】 第4回朝学習

画像1 画像1
 今日のテーマは語彙力強化(言葉あつめ)です。前回辞書で調べた4つの単語「清潔」「感心」「不思議」「改良」を使って文章を作るという課題です。知識だけでなく、頭をフル回転させて意味ある文章を作り上げなければなりません。使う言葉は1つの文章に対して1つでも2つでも、もちろん4つ全部使ってもいいそうです。一つだけならば簡単に作れると思います。

 例1 台所を「清潔」に保つ。

では2つ入れてみましょう。

 例2 「清潔」さをとても大切にする医療従事者の姿勢に「感心」した。

できそうですね。
ところが3つ、あるいは4つとなると、自分でストーリーを作っていかなくてはなりません。ちょっと苦労するかもしれませんが、なんだかアイディアが湧いてきませんか?
楽しみつつ学んでいきましょう。


【6/27】 土曜授業2

上から

数学の少人数授業、教えあいながら丁寧に進めています。
国語のTT授業(指導者が2人)、2人で個別指導に当たっています。
英語の授業、口元を見せるためフェイスシールドを使用しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/27】 土曜授業1

 本日は学校公開ではありませんが授業が行われています。グラウンドでは1年生の体育が行われています。女子はバトンパス。男子は足さばき、スタートダッシュの練習から最後に50mのタイムを計っています。授業を重ねていくにしたがって、バトンパスがうまくなり、タイムも縮んでいくことでしょう。進歩が楽しみですね。
 なお男子は私(副校長)が近づいていくと、大きな声であいさつをしてくれました。とてもさわやかな気持ちにさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/26】 第3回 朝学習

 今回は新聞記事の中に出てくる言葉の意味を辞書で調べるという課題です。知っているつもりの言葉でも、辞書で調べてみると意外な発見をすることもあります。また同音異義語の多いのが日本語の特徴です。例えば今回出てきた「感心」という言葉ですが同じ「かんしん」でも「関心」「歓心」「寒心」など様々な言葉があります。その言葉の例文も載っていると思います。ぜひそちら見てください。
 「辞書は引くもの」ですが「辞書は読むもの」という考え方があるそうです。昔の文豪(小説家)は新しい言葉を発見するために辞書を読んだそうです。生徒の皆さんも未知なる言葉の発見をするために、辞書を「読んで」みませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/24】 朝学習

第2回目は「書く力 語彙力強化」に取り組んでいます。条件に合うように一文を作る課題です。皆熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/23】 仮入部 2

男子テニス部
バドミントン部
野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/23】 仮入部 1

 昨日から各部活動の仮入部が始まりました。仮入部期間は今週の金曜日、6/26までとなっています。今日は好天に恵まれたおかげで、各部ともたくさんの生徒が活動しています。そして上級生が下級生に一生懸命に教えています。この期間を利用して、いろいろな部活動を見て、自分に合った部活動を見つけるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/19】 朝学習の取り組み開始

 本校では8:30〜8:40の10分間の時間を活用して、日常的には朝読書を行っています。
 今年度、本校では水曜日、金曜日のこの時間帯を使って「書く力育成」の取り組みを行っていきます。第1回の今日の課題は国語辞典を使って、指示された4つの言葉の意味を調べるというものです。1年から3年まで共通の問題に取り組んでいます。コツコツと継続することにより、大きな力がつくことになります。この取り組みには国語辞典が必要になります。必ず持参するようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/15】 部活動4

画像1 画像1
くわの実ホールを見に行った時、入り口で目にした光景です。


【6/15】 部活動3

グラウンド、体育館からは競技の音が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/15】 部活動2

久しぶりのラケットの感触、楽器の手触りを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/15】 部活動1

今日の放課後は今までとは全く違う活気に満ち溢れています。部活動が再開しました。休んでいた期間が長い上、この暑さですので、どの部活も激しい練習は控え、給水の時間を多く取りながらの活動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

PTAからのお知らせ

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

習得目標値未満

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

Teams関係

ドリルパークの利用方法