本校は来年、開校50周年を迎えます。

これからの未来をひらくために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会の授業にお邪魔しました。

 3年生の社会では、ちょうど歴史分野最後の授業が行われていました。

 現代の社会の変化、問題にどのようなものがあるのかを学び、最後に、歴史分野のまとめとして、これからの未来をひらくために自分たちができることを考え、話し合いました。

 松が谷中は、みんな手を挙げて自分の意見を発表しているのが素晴らしいです。(中3ぐらいになると恥ずかしく思ったりするのですが…)

 最後の「傍観者になってはいけない。」「考えて行動しなくてはいけない。」という、先生の言葉が印象的でした。 

2年生SDGsの学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の総合では、SDGsの学習を行っています。

 これから企画のプレゼンを行うので、今日はプレゼンテーションについて学びました。TEDの動画を見て、良いプレゼンとは何かを考えていました。

漢文の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語では、故事成語を学びます。それに向けて、今日は、漢文の読み方を学習しました。

 白文や訓読文などの、文の種類や、レ点や一・二点などの返り点について、とてもわかりやすい説明を聞いた後、いざ練習です。どの順番に字を読めばよいのか、グループでわからないところを検討しながら問題を解いていました。

 次回答え合わせです!

1次関数の式を求める

画像1 画像1
画像2 画像2
 だいぶ過ごしやすい日が多くなってきました。
 本日、松が谷中は土曜授業日です。今日はまず、2年生の数学の授業にお邪魔しました。1次関数の式の求め方の授業です。 

 1次関数の式を求めるには、傾きと切片の値がわかればよいのですが、それを、グラフや表から求めたり、通る2点から求めたりします。

 昔の授業だと、自分で問題を解いて、先生が説明する形の授業だと思うのですが、今日の授業は、カードにグラフだけ、表だけ、通る2点だけ…の情報が書かれていて、その中から同じ1次関数を探しました。

 「グラフからは、どう求めるんだっけ?」
 「xが2つ増えたとき、yが1つ増えるから、傾きがわかるよ」…

 自分が引いたカードの式を求めるのですが、わからないところは教え合って、グループで検証していきます。

 授業の形も昔とは違い、工夫されています!
 

3年音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業にもお邪魔しました。

 合唱の練習を始める前に、準備体操です。みんな一生懸命やっていて感心!

 この後、校歌と3年生の課題曲をパートに分かれて練習しました。

 松が谷中学校の校歌は、都内でも珍しい、無伴奏4部合唱です。3年生がしっかり歌って、1,2年生に教えてあげてほしいと思います。

2次関数の変域?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の授業にお邪魔しました。

 数学では、2次関数の変域を学習していました。
 y=2x²で、xの変域が−2から3の時、yの変域は?

 指で空にグラフを書いて教え合ったり、ノートに書いて教え合ったりして、理解を深めていました。

「あっ、わかった!」この感動を忘れずに。

 あとは家で練習あるのみです!! 

Angel Game !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の英語の授業にお邪魔しました。

 現代の英語の授業はすごいです!1時間の授業の中に、読む、書く、聞く、話すの活動がテンポ良く、すべて入っています。子どもたちは常に何かをやっているので、1時間があっという間です。自分(副校長)が中学の時にこんな授業を受けていたら、もっと英語ができたのになあ。と思います。

 授業の初めの方に、Angel Game というものをやっていました。
 全員伏せている間に、教員がエンジェル役の生徒を決め、知らせます。その後で2人組で会話をしていくのですが、何人の人と会話できたかがポイントになり、その会話した人がエンジェルだと得点が2倍になるというゲームでした。

 生徒がイキイキと声に出して英語を話しているのが印象的でした。

 

身近なものから気体が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の理科の実験にお邪魔しました。

 発砲入浴剤、重曹、風呂釜洗浄剤、ジャガイモなどに、ある液体を注ぐと酸素や二酸化炭素が発生します。
 「わーっ、ソーダ水みたい!」「ジャガイモから泡が出てるよ!」など、子どもたちは興味津々です。
 
 身近に使われているものの中にも、科学が生きているのですね。

3年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業にお邪魔しました。

 「おくのほそ道」の平泉のところを学習していました。
 古典を理解するには、その歴史的な背景がわからないといけません。そこで、最初に現地の動画や、地図、肖像画などを映し、源氏と奥州藤原氏の関係などの歴史的な背景をわかりやすく説明していました。

 「夏草や 兵どもが 夢の跡」

 文章や俳句を読み込み、最終的に、芭蕉の涙の訳を探ります。

応援練習が始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日に行われる体育祭に向けて、応援練習が始まっています。

 先週から、3年生の教室に1,2年生の応援リーダーが来て、一緒に練習をしています。3年生が一緒に踊りながら、下級生にやさしく教えていました。

 新型コロナウイルスの関係で、いつものような体育祭はできませんが、その中でも3年生はベストを尽くそうと努力しています。その思いは、必ず下級生にも伝わるでしょう。当日を楽しみにしています。

昼休み!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 セミの声もいつの間にか消え、さわやかな季節になってきました。

 2学期に入り、給食の準備もスムーズになってきたので、お昼休みのボールの貸し出しが始まりました。
 まだまだ遊んでいる生徒は少ないですが、給食準備のスピードを上げて、広い校庭で遊んでほしいと思います。

1年技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の木工も、完成に近づいてきました。

 釘打ちをしている生徒もいれば、やすりをかけている生徒もいます。自分の進度に合わせて楽しそうに作業していました。

 完成が楽しみですね。

2年生SDGsの学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のSDGsの取り組みは、いよいよ企画会議に入りました。

 最初に決めたSDGsのゴールと、カードで引いた2つの事柄(伝統文化、YouTube…)を使って、何ができるか意見を出し合っていました。

 SNSアカウントの運営、オンラインで物を売る、ボランティア活動を企画する…など、いろいろな意見が出ていました。最終的にはその企画をプレゼンします。

面接の基本

画像1 画像1
 6校時、3年生は体育館で面接の基本を学びました。

 言葉遣いや身だしなみなど、映像を見ながら、どうすればよいのかを考えました。

 面接では普段の自分が出てしまいます。つまり、普段の生活がきちんとしていれば、面接も恐れることはないのです。そう考えると、松が谷中生は大丈夫!あとは、今日見たポイントに注意して生活をしてみましょう。

3年体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の男子体育では、バレーボールを行っていました。

 男子は大きいので、少しジャンプしたらネットの上からボールが打てます。力も強いので、力が入り過ぎると、天井までボールが飛んでいました。

1年 市学力定着度調査

画像1 画像1
 今日1年生は、国語、数学の学力調査と、学習意識調査を行いました。

 結果は10月下旬ごろになりますが、それを見て、復習が必要な部分を確認してほしいと思います。

 次回は2月に英語の学力定着度調査(これも1年生です)を予定しています。

先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中は暑かったですね。

 松が谷中は緑に囲まれていますが、ふと木を見上げると、もうドングリが実っていました。そんな季節の移り変わりを感じられる松が谷はすばらしいです。

 そんな中、今日は教員のオンライン授業研修を行いました。生徒一人1台のタブレット導入に向けて、先生たちも活用法を勉強しています! 

1年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室では、1年生が水素の性質を調べる実験を行っていました。

 亜鉛という金属に、うすい塩酸を加え、発生させるところから始めます。
集めた水素に恐る恐るマッチの火を近づけると、ポッ!と燃えました。

 やはり、実物に触れる体験は大切ですね。

図書室から歌声が…

画像1 画像1
画像2 画像2
 セミの声も少なくなり、いよいよ秋の到来かと期待しましたが、まだまだ暑いですね。どうぞ皆さまご自愛ください。

 さて、今日も学校内の様子をお伝えするために、校内を歩いていると、図書室からなぜか歌声が。
 入ってみると、2年生が歌の練習をしていました。

 音楽室だけだと密になるので、2教室に分けて練習をしているそうです。

 withコロナの時代、授業も工夫をして行っています。

2年技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年の技術では、プログラミングの授業を行っていました。

 パソコンに電子オルゴールやLEDなどが付いた基盤をつなぎ、プログラムで制御するようです。

 大人は、ついつい「そんなことできるの?」という目で見てしまいますが、今の中学生は、何の抵抗もなく進めていました。

 カリキュラムも時代とともに変わっていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31