10月1日 1年生 図工 「いろいろなかたちのかみから」
1年生の1つのクラスでは、図工で「いろいろなかたちのかみから」という学習をしました。
これは、紙を自由気ままに切り取って、出てきた形から何かを想像して色をつけて中を描いていくという学習です。 偶然生まれた形。その形からピンとくると、子どもたちは俄然がんばりだします^_^! こういうのは子どもの得意分野です。どんどん「あ!これはあれに似てる!」と見つけます。すごいです。 大人はなかなか見つけられませんね。 楽しく想像して、楽しく学習することができました。 10月1日 2年生 国語「かん字学習」
2年生の1つのクラスでは、国語で、かん字学習をしていました。
今日はまず「東」という文字を習いました。先生が一通り書き順を教えた後に「東がつく言葉、ありますか?」 と聞きました。するとすかさず 「とうだい、東京大学」 と一人の子供が言いました。 2年生の子どもたちから東京大学が出てくるなんてびっくりしていました。 その後の漢字もがんばって学習していきました。 10月1日 3年生 社会「お店の見学に向けて」
3年生の1つのクラスでは、社会科で、今度のコンビニ見学にむけての学習をしていました。
まず、お客さんがお店に望む4つのことを確認しました。 次に、子どもたちが出したお店の人に聞いてみたいことを、お店に望む4つの要素の何が入っているのかを考えました。 最後に、お店のチラシから、お店の人が工夫しているポイントをみんなで考えました。 お店の人がたくさんたくさん工夫していることが、少しずつわかってきました。 10月1日 4年生 行事「80メートル走」
4年生は、80メートル走のレースとコースが決まったので、今日、運動会で走る80メートル走の試走をしました。
自分のレースとコースを確かめることが目的なので、そんなにがんばって走る必要はないのですが、4年生の子どもたちは、ついつい本気になりやすい(笑)傾向がありますので、案の定、全力で走っている子がたくさんいました。 80メートル走は、自分との勝負です。自分が納得のいく走りをしてほしいです。 10月1日 5年生 図工 糸ノコドライブ
5年生の図工は、「糸ノコドライブ」をがんばっています。
今日は、まず先生が微調整のコツを子どもたちに考えさせていました。 微調整のコツとは、「あともう少しだけ削りたい。」という時はどうするかというコツです。 先生は2つのコツを教えました。 1つは糸ノコの刃に削りたいところを「ふれさせる」。「そうするとわずかに削れていきます。」 もう一つは、紙やすりで削るです。これも削る場所によって、いろいろな技がありました。 子どもたちは、一生懸命考えていました。 その姿を、図工の先生はとても褒めてくれました。 「図工の問題の答えは、いつも1つではありません。そして1つの答えが出てももっといい答えが見つかることがあります。だから、こうして自分で方法を考えて手を挙げられる人は、とても図工の能力を持っています。図工で大事なことは、こうしたらどうかなと考えられることです。」と。 子どもたちは真剣にその話を聞いていました。 10月1日 6年生 算数「文字と式」
6年生の算数は、「文字と式」です。今日はXを使った式から、問題を作りました。
最初は、X×4です。正方形の一辺がXcmだとすると、この式の答えは何を表すかを一人一人考えました。 この問題の答えは「四角形の周りの長さ」が正解です。簡単そうに見えますが、子どもたちはなかなか答えが見つかりませんでした。 その理由は主に2つあります。 1つは、Xを使っているということ 2つ目は、答えを出す問題ではなく、答えの意味を考えるという問題だからです。 子どもたちは、式から答えを出すのは慣れていますが、逆だったり、問題を考えたり、意味を説明したりすることに慣れていません。 でもこうした問題に慣れていくことで、学習内容を深く理解することができます。 10月1日 マラカス応援
今日の朝の学びタイムは、マラカス応援の練習をしました。マラカス応援とは、応援グッズの手作りマラカスを使った応援のことです。
これは、前回も「校長室からのつぶやき」でご紹介したように、声を出す代わりにマラカスを作って応援するというものです。 放送の掛け声に合わせて、みんなでマラカス応援グッズを振りました。なかなかいい感じでした^_^! |
|