勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART8
令和2年8月6日(木)。
夏季休業期間です。 登校する子供たちの人数もぐっと減ります。 先生方もボランティアの方々も、いつもよりゆっくり、じっくり子供たちと関わることができます。 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART8 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART7
令和2年8月6日(木)。
地域「すごい!全問正解です!」 地域「花マルです!」 地域のボランティアの方々も、丁寧に指導してくださいます。感謝です。 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART7 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART6
令和2年8月6日(木)。
2つの教室を使います。 一つは「個別指導」「補習学習」の教室です。 もう一つは「自習」の教室です。 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART6 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART5
令和2年8月6日(木)。
子供「先生!これでいいですか?」 先生「OK!よくできたよ!」 すぐに採点されることで、子供たちは自信を深めます。 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART5 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART4
令和2年8月6日(木)。
先生方やボランティアの方々が、子供たち一人一人を丁寧に指導します。 「そうそう!それでいいのです!」 「すごい!出来たね!難しい問題だったのに!」 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART4 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART3
令和2年8月6日(木)。
個別学習指導です。 担任の先生、算数習熟度別指導担当の先生等が指導します。 地域のボランティアの方々もお手伝いしてくださいます。 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART3 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART2
令和2年8月6日(木)。
8月5日・水曜日、午前10時過ぎです。 校舎内を歩きます。 夏季休業期間を活用した「補習学習」です。 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART2 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART1
令和2年8月6日(木)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 気温もぐんぐん上がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「33度」くらいまで上がるようです。 体調管理に気をつけてくださいね! 勉強しよう! 夏季休業(令和2年8月6日 補習学習編)PART1 授業風景です! 発表会(令和2年8月5日 4年生編)PART5
令和2年8月5日(水)。
担任の先生も嬉しそうです。 音楽担当の先生が「3密」を避けながら、工夫した授業を展開します。 すてきな発表会でした。 授業風景です! 発表会(令和2年8月5日 4年生編)PART5 授業風景です! 発表会(令和2年8月5日 4年生編)PART4
令和2年8月5日(水)。
合奏です。 リコーダーの美しい音色が聞こえます。 授業風景です! 発表会(令和2年8月5日 4年生編)PART4 授業風景です! 発表会(令和2年8月5日 4年生編)PART3
令和2年8月5日(水)。
音楽発表会です。 身体表現と合奏の発表会です。 身体表現では「手拍子」を使って音楽表現します。 授業風景です! 発表会(令和2年8月5日 4年生編)PART3 授業風景です! 発表会(令和2年8月5日 4年生編)PART2
令和2年8月5日(水)。
7月31日・金曜日、3校時です。 音楽室の様子です。 4年生が学習中です。 授業風景です! 発表会(令和2年8月5日 4年生編)PART2 授業風景です! 発表会(令和2年8月5日 4年生編)PART1
令和2年8月5日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 気温もぐんぐん上がるようです。 天気予報によると日中の最高気温は「33度」くらいまで上がるようです。 水分補給を忘れずに! 授業風景です! 発表会(令和2年8月5日 4年生編)PART1 体罰はダメ! 教職員(令和2年8月4日 研修編)PART5
令和2年8月4日(火)。
「課題提示➡課題把握➡個人研究(主体的)➡グループ研究(対話的)➡全体発表(情報共有)➡個人再研究(深い学び)」。 第二小学校では定期的に「体罰防止研修」を実施しています。 夏季休業期間を活用し、教職員一人一人との面接も実施しています。 体罰はダメ! 教職員(令和2年8月4日 研修編)PART5 体罰はダメ! 教職員(令和2年8月4日 研修編)PART4
令和2年8月4日(火)。
教職員一人一人が自らの指導について振り返ります。 学校長による講義に続き、事例研究を行います。 何が問題なのか、どう対応すればよかったのか、日ごろから気を付けていること等について研究を深めます。 体罰はダメ! 教職員(令和2年8月4日 研修編)PART4 体罰はダメ! 教職員(令和2年8月4日 研修編)PART3
令和2年8月4日(火)。
体罰防止研修です。 学校長が講師を務めます。 「絶対に体罰を起こさない」という考えを教職員へ浸透させます。 体罰はダメ! 教職員(令和2年8月4日 研修編)PART3 体罰はダメ! 教職員(令和2年8月4日 研修編)PART2
令和2年8月4日(火)。
7月31日・金曜日、午後2時30分です。 職員室の様子です。 教職員が集まります。 体罰はダメ! 教職員(令和2年8月4日 研修編)PART2 体罰はダメ! 教職員(令和2年8月4日 研修編)PART1
令和2年8月4日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 気温もぐんぐん上がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」を超えるようです。 体調管理、水分補給です! 体罰はダメ! 教職員(令和2年8月4日 研修編)PART1 授業風景です! 発表会(令和2年8月3日 4年生編)PART4
令和2年8月3日(月)。
子供たちは、制限のある中でも学習に取り組みます。 一生懸命に取り組みます。 楽しく取り組みます。 担任の先生も、子供たちの「頑張り」を見て、すごく嬉しそうです。 授業風景です! 発表会(令和2年8月3日 4年生編)PART4 授業風景です! 発表会(令和2年8月3日 4年生編)PART3
令和2年8月3日(月)。
子供たちはマスクを付けたまま演奏します。 歌も歌います。 音楽の学習はマスクを付けたまま行います。制限があります。 音楽担当の先生は制限のある中で、様々な工夫をします。 授業風景です! 発表会(令和2年8月3日 4年生編)PART3 |
|