12/2(月)〜9(月)まで三者面談期間となります

【6/29】 3年修学旅行事前学習スタート

6校時の総合の時間、3学年では修学旅行の事前学習が始まりました。社会の村松先生がパワーポイントを駆使して様々な角度から、興味深い説明をしてくれました。3年生もとても引き込まれていました。そして一層修学旅行が楽しみになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7/1】 第4回朝学習

画像1 画像1
 今日のテーマは語彙力強化(言葉あつめ)です。前回辞書で調べた4つの単語「清潔」「感心」「不思議」「改良」を使って文章を作るという課題です。知識だけでなく、頭をフル回転させて意味ある文章を作り上げなければなりません。使う言葉は1つの文章に対して1つでも2つでも、もちろん4つ全部使ってもいいそうです。一つだけならば簡単に作れると思います。

 例1 台所を「清潔」に保つ。

では2つ入れてみましょう。

 例2 「清潔」さをとても大切にする医療従事者の姿勢に「感心」した。

できそうですね。
ところが3つ、あるいは4つとなると、自分でストーリーを作っていかなくてはなりません。ちょっと苦労するかもしれませんが、なんだかアイディアが湧いてきませんか?
楽しみつつ学んでいきましょう。


【6/27】 土曜授業2

上から

数学の少人数授業、教えあいながら丁寧に進めています。
国語のTT授業(指導者が2人)、2人で個別指導に当たっています。
英語の授業、口元を見せるためフェイスシールドを使用しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/27】 土曜授業1

 本日は学校公開ではありませんが授業が行われています。グラウンドでは1年生の体育が行われています。女子はバトンパス。男子は足さばき、スタートダッシュの練習から最後に50mのタイムを計っています。授業を重ねていくにしたがって、バトンパスがうまくなり、タイムも縮んでいくことでしょう。進歩が楽しみですね。
 なお男子は私(副校長)が近づいていくと、大きな声であいさつをしてくれました。とてもさわやかな気持ちにさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/26】 第3回 朝学習

 今回は新聞記事の中に出てくる言葉の意味を辞書で調べるという課題です。知っているつもりの言葉でも、辞書で調べてみると意外な発見をすることもあります。また同音異義語の多いのが日本語の特徴です。例えば今回出てきた「感心」という言葉ですが同じ「かんしん」でも「関心」「歓心」「寒心」など様々な言葉があります。その言葉の例文も載っていると思います。ぜひそちら見てください。
 「辞書は引くもの」ですが「辞書は読むもの」という考え方があるそうです。昔の文豪(小説家)は新しい言葉を発見するために辞書を読んだそうです。生徒の皆さんも未知なる言葉の発見をするために、辞書を「読んで」みませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/24】 朝学習

第2回目は「書く力 語彙力強化」に取り組んでいます。条件に合うように一文を作る課題です。皆熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/23】 仮入部 2

男子テニス部
バドミントン部
野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/23】 仮入部 1

 昨日から各部活動の仮入部が始まりました。仮入部期間は今週の金曜日、6/26までとなっています。今日は好天に恵まれたおかげで、各部ともたくさんの生徒が活動しています。そして上級生が下級生に一生懸命に教えています。この期間を利用して、いろいろな部活動を見て、自分に合った部活動を見つけるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/19】 朝学習の取り組み開始

 本校では8:30〜8:40の10分間の時間を活用して、日常的には朝読書を行っています。
 今年度、本校では水曜日、金曜日のこの時間帯を使って「書く力育成」の取り組みを行っていきます。第1回の今日の課題は国語辞典を使って、指示された4つの言葉の意味を調べるというものです。1年から3年まで共通の問題に取り組んでいます。コツコツと継続することにより、大きな力がつくことになります。この取り組みには国語辞典が必要になります。必ず持参するようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/15】 部活動4

画像1 画像1
くわの実ホールを見に行った時、入り口で目にした光景です。


【6/15】 部活動3

グラウンド、体育館からは競技の音が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/15】 部活動2

久しぶりのラケットの感触、楽器の手触りを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/15】 部活動1

今日の放課後は今までとは全く違う活気に満ち溢れています。部活動が再開しました。休んでいた期間が長い上、この暑さですので、どの部活も激しい練習は控え、給水の時間を多く取りながらの活動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/14】 明日からの生活

 明日6/15からいよいよ学校は、ほぼ以前のような生活に戻ります。感染予防にはこれまで同様、皆さん意識をして注意してください。朝の検温、カードの記入も忘れずに。

 さて明日から始まるものはまず昼食です。家からお弁当を持ってくる人、ランチを頼む人、お箸を忘れないようにしましょう。牛乳がビンから紙パックのものに変わります。そして飲んだ後の処理も新たに加わります。慣れるまで大変だと思いますが、手順を覚えてください。

 もう一つ始まるのが部活動です。1年生の仮入部は6/22からとなります。2.3年生も本当に長い間休止していたので活動再開に向けてコロナ対策も含め、様々な注意が必要です。

 最後に熱中症防止の観点から水分補給が大切です。水筒の準備(中身は水、お茶、スポーツドリンク)をぜひお願いします。

【6/10】 1年生の校内見学

 1年生にとっては南校舎の3階の教室以外はまだ未知のエリアです。パソコン室に集合! と指示されても、まだそれがどこにあるかわからない状態です。今日は校内の見学をしていろいろな教室の場所を覚えました。職員室にも入って入室の仕方、用件の伝え方など社会的なことも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/9】 ALTの先生の紹介

今年のALTの先生を紹介します。職員室でインタビューに答えてくれました。2.3年生は下の自己紹介文の意味が分かりますよね。
また授業の中でもお話しできるチャンスがありますので楽しみにしていてください。


Hello, my name is Nick.
I’m from Australia. I’ll be your English teacher this school year.
I like salmon sushi,playing table tennis,and guitar.
Please ask me a question or say “Hi” if you see me.


【6/8】 教育実習生の紹介

 八王子市立第六中学校の皆さん。おはようございます。日本大学から参りました深澤と申します。本日から3週間教育実習生としてお世話になります。教科は数学科です。短い間ではありますがどうぞよろしくお願いいたします。ところで現在は感染症の流行で今まで通りの学校生活を送れず悔しい思いをしている人もいるのではないかと思います。私も中学生の頃は部活動で頭がいっぱいだったことを覚えています。ちなみに私は中学時代バスケットボール部に所属していました。そのような部活動を思う存分できないみなさんのことを思うと本当に悔しいだろうな、辛いだろうな、よく頑張っているなと思います。さて、本日から第六中学校にお世話になりますが皆さんが校内で私を見つけた時にはどんなことでも構わないので声をかけてくれたらうれしいと思います。皆さんと良い思い出をたくさん作れたらうれしいと思います。最後になりますが皆さんの学校生活を少しでもサポートすることができるよう私自身も努力させていただきます。皆さん本日から3週間よろしくお願いいたします。

【6/8】 クラス単位授業のスタート

 先週までの少人数授業から、今週はいよいよクラス単位の授業が開始しました。新しいクラス全員がやっと顔をそろえることができました。各学年とも今日は学活での学級体制作り、学年集会でのお話などが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/5】 来週の授業に向けて

 今週の授業が終わりました。1.2年生は2時間、3年生は3時間の授業でしたが、来週に向けてのウオーミングアップになったことと思います。来週からはいよいよクラス単位の午前中4時間の授業が始まります。8日(月)は学年ごとに学級開き、学年集会、係委員会決めなどが予定されています。全校生徒が同時に登校する今年度最初の日となります。引き続き感染予防に努め、検温と健康チェックカードの記入を忘れずにしましょう。

 さて、2学年の掲示板に自分に合った委員会がわかるイエス・ノーの診断表が貼ってありました。係、委員会決めを前にしてあなたも試してみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/4】 図書館から

 図書館では週に1日、司書の岡田さんが勤務して図書館の環境整備のための仕事をしていただいています。現在図書館は閉館中ですが、みんなが利用しやすい環境を作るため今日も働いています。
 今後図書館が開館して図書館に足を踏み入れた時、2.3年生はおやっ? と思うかもしれません。下の写真のように本棚にとても大きくわかりやすい表示が取り付けられました。みんなに図書館をたくさん利用してほしい、という願いが形になったものなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

授業改善プラン

PTAからのお知らせ

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

習得目標値未満

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

Teams関係

ドリルパークの利用方法