1年生の算数時刻の学習をしています。 ペア学習で、「何時半」を出題し合う活動をしました。 相手に見えないように問題を作る姿が微笑ましかったです。 3年生の授業商店の仕事についての学習で、店長さんの仕事を動画で視聴しました。 動画を見ながらメモをしっかりと取っていました。 3年生の学習意欲の高さの現れですね。素晴らしい! 1年生の授業千切った色紙を貼り付けて作品を作りました。 一人ひとりの個性が光る作品ができました。 中学年の体育隊形の確認をした後、音楽に合わせた練習でした。 一人ひとりが動きをマスターしており、磨きをかける段階に入りつつあるようです。 高学年の体育黄緑色の鮮やかフラッグを使った演技です。 皆がだいぶ揃っていましたが、もっと高い完成度を期待しています。 高学年の演目は、どのような構成になるのでしょうか? お楽しみ。 4年生の授業ペアワークで、相手に選んだ写真について話をしていました。 一人ひとりが、とても一生懸命話しているのが印象的でした。 相手に伝えるって、難しいですよね。 2年生の朝の会様子を見ていると、日直さんがいつもと同じように朝の会を進めていました。 子どもたち全員が協力している姿に感動しました。 写真は、日直さんの号令で朝のあいさつをしているところです。 また一歩も二歩も成長した姿が見れ、とても嬉しい朝でした。 2年生の授業材料からひらめいたものつくる授業です。 子どもたちが、何を作っているか、積極的にアピールしてくれました。 いろいろな“ひらめき”があって、楽しく参観しました。 朝の読み聞かせどの学年も食い入るように聞いていました。 朝のひと時を、落ち着いた雰囲気で楽しく過ごせました。 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。 団旗づくり3小中学生が一緒に作業する姿が、とても微笑ましいですね。 団旗づくり2団旗づくり本校ならではの取り組みです。 子どもたちは、手に白や緑のペンキをつけ、手形を押します。 中学生と一緒だと、5・6年生がいつもと違って見えました。 兄弟体育まず、団旗の制作です。 小学部1年生から中学部3年生が手形を押して、それぞれ団旗を作ります。 その後、ラジオ体操や走り方の練習を行いました。 3年生の授業クラスを半分に分け、歌や笛の学習を行なっています。 子どもたちが向き合わないように、外側を向いて歌っています。 これも、本校の感染予防の一つです。 下駄箱とても気持ちいいですね。 落ち着いた学校生活が送れている証です。 6年生の授業筆跡による感じ方の違いについて学習しました。 筆やローラーを使って、思い思いに表現していました。 放課後の風景子どもたちの歓声が、心地よく響いています。 応援団 放課後練習朝練や昼練、放課後練など、熱の入った練習をしています。 三三七拍子、龍の舞など、楽しみです。 少数精鋭ですが、息の合った応援で体育祭を盛り上げてくれそうです。 体育祭 係活動本校ならではの合同係会です。 当日の運営がスムーズに進むよう、係のみなさんよろしくお願いします。 4年 算数80円を持っています。30円の消しゴムは何個買えて、何円余りますか? どの子も勢いよく手を挙げ、自分の考えを発表しようとしていました! |